映画board

デイヴィッド・バーンをよく知らない私が『アメリカン・ユートピア』観たら……最高だった!!

■なぜだかたまらなく惹かれた『アメリカン・ユートピア』

尊敬する映画評論家・大森さわこさんがTwitterでカウントダウン連載をされていたことで、うずうずと気になりはじめた『アメリカン・ユートピア』。ブルーをベースにイエロー × ホワイトの文字が映えるフライヤー、そこに浮かぶ凛々しい面々が私を無言で誘う。それに加え、監督がスパイク・リーと来る。うずうずが最高潮に達した早朝4時、気がつけば私はスマートフォンでチケットを購入していた。

しかし私には、この作品を鑑賞するにあたって唯一にして最大の不安要素があった。それはデイヴィッド・バーンのことも、彼が所属したトーキング・ヘッズのことも、「なんか名前は聞いたことがある……」程度で、ほとんど知らないに等しいということだった。ファンの皆さま、こんな新参者の私で申し訳ございません。しかしたまらなく惹かれてしまったのです。そして、最高の時間を堪能させていただきました。

■デイヴィッド・バーン × スパイク・リー

・デイヴィッド・バーン(DAVID BYRNE)

1952年、イギリスのスコットランドに生まれる。2歳の頃にカナダへ引っ越し、その後アメリカへ。ロード・アイランド・スクール・オブ・デザインで出会った、クリス・フランツとティナ・ウェイマスと共にトーキング・ヘッズを結成し、1977年にデビューした。ジョナサン・デミが監督を務めたライヴ映画『ストップ・メイキング・センス』やミュージックビデオなどの映像作品にいても高い評価を得ている。1986年には『デヴィッド・バーンのトゥルー・ストーリー』で自身も監督デビューを果たした。1987年の『ラスト・エンペラー』では、坂本龍一、コン・スーと音楽を手掛け、アカデミー賞作曲賞を受賞。その活動は音楽のみに留まらず、イラストや写真、エッセイなど多岐にわたる。

・スパイク・リー(SPIKE LEE)

1957年ジョージア州で生まれたスパイク・リーは、3歳の頃にニューヨークへ移り住む。そこで映画を学び、1986年に『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』で長編デビュー。その実力はすぐさま評価され、一気にスターダムにのし上がった。1989年公開のアメリカ社会に蔓延るに人種問題に切り込んだ『ドゥ・ザ・ライト・シング』では、自身が監督・脚本・製作・主演を務め、アメリカのみならず世界中に新たな風を吹き込んだ。2018年の『ブラック・クランズマン』ではアカデミー賞脚色賞を受賞し、名実ともに大成功を収めている。世界を牽引し続けるカリスマ的映画人。

■傑作!『アメリカン・ユートピア』

©2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

本作は、2018年にデイヴィッド・バーンが発売した10枚目のアルバム「アメリカン・ユートピア」のワールドツアー後に、ブロードウェイのショーとして再構成された舞台が映画化されたものである。革新的なショーで高い評価を得たデイヴィッド・バーンは、映像化を現実にするために知人であるスパイク・リーにコンタクトした。ボストンでの公演を鑑賞したスパイク・リーは、すぐに映像化のためのカメラワークをつかめたという。トーキング・ヘッズ時代にジョナサン・デミ監督によって製作された伝説的ライヴ映画『ストップ・メイキング・センス』の根幹を引継ぎつつも、新たな時代の中に放たれた最高の音楽映画に仕上げられている。

恋人にしたい俳優 人気ランキング
次のページ : ミニマルな空間に広がる無限の世界

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

CHIE

映画ライター・エディターとして活動中。 映画を愛する人とミニシアターを繋ぐサイト...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ミステリー・サスペンス ドラマ スパイダーマン:ホームカミング ゴジラ キング・オブ・モンスターズ かわいい 歴史

Pick Upピックアップ