映画board

古田新太の狂気が、登場人物全員を追い詰める。映画『空白』熱量溢れる本予告解禁!

実力派製作陣が手掛ける衝撃作

9月23日(木・祝)に公開を控える主演・古田新太、共演・松坂桃李の映画『空白』。本作は、第43回日本アカデミー賞三冠を獲得した『新聞記者』(19)、現実の祖父母殺人事件にインスパイアされた『MOTHER マザー』(20)、その他、『ヤクザと家族』(21)など、意欲的・挑戦的なテーマの作品を次々と生み出しているスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画、『ヒメアノ〜ル』(16)、『愛しのアイリーン』(18)、『BLUE/ブルー』(21)など衝撃とともにその才能を見せつけた𠮷田恵輔とタッグを組み、現代の「罪」と「偽り」、そして「赦し」を映し出すオリジナル脚本で挑むヒューマンサスペンスである。

(C)2021『空白』製作委員会

物語は、中学生の万引き未遂から始まる。中学生の少女がスーパーで万引きしようとしたところを店長に見つかり、追いかけられた末に車に轢かれて死亡してしまった。娘のことなど無関心だった少女の父親は、せめて彼女の無実を証明しようと、店長を激しく追及するうちに、その姿も言動も恐るべきモンスターと化し、関係する人々全員を追い詰めていく。そして、日本映画史に残るであろう感動のラストシーンは、𠮷田監督史上最高傑作との呼び声が高い。

豪華俳優陣が体当たりの演技で挑む

1人娘の花音(伊東蒼)を失った父親・添田充(古田新太)が、スーパーの店長・青柳直人(松坂桃李)の胸ぐらを掴んで追い詰めるシーン、謝っても土下座しても許してもらえない青柳、充の元妻・松本翔子(田畑智子)の無念の叫び、充の弟子として一番近くで充に寄り添う野木龍馬(藤原季節)、花音の担任教師・今井若菜(趣里)の苦悩、事故加害者の母親・緑(片岡礼子)の懺悔、そして青柳を最後まで擁護するスーパーの店員・草加部麻子(寺島しのぶ)といった錚々たる顔触れの場面写真が解禁となった。この現代に生きるすべての人々の、誰の身にも起こりえる出来事に鋭く切り込んだ監督・𠮷田恵輔の「脚本」に俳優陣が、まさに体当たりの演技で挑んでいる。

(C)2021『空白』製作委員会

(C)2021『空白』製作委員会

(C)2021『空白』製作委員会

(C)2021『空白』製作委員会

古田新太の狂気が、登場人物全員を追い詰める…本予告到着

60秒の本予告映像では、冒頭、添田(古田新太)が夕食中、娘の花音(伊東蒼)に「はっきり喋れ」とぶっきらぼうに言い放つ。続いて「始まりは娘の万引き未遂だった」というナレーションの中、花音は青柳(松坂桃李)に追いかけられ事故に遭ってしまう。

「俺は娘が万引きしたなんて思ってねぇんだよ、花音に何したんだよ、お前」と青柳に詰め寄る添田。「本当に、すいませんでした」と声を震わせながら土下座で謝罪する青柳。轢いた運転手、加害者の母(片岡礼子)、前に進む前妻(田畑智子)、弟子の漁師(藤原季節)、娘の元教師(趣里)、正義感の店員(寺島しのぶ)など、父の狂気が周りの人たちを追い詰めていく。

一転、「逃げ出した相手を追いかけて何が悪いんだ」とワイドショーの取材に答える青柳に「お前、昔、痴漢で捕まったらしいな、お前が何したかわかるまで諦めねえぞ」と迫る添田。何が真実で何が正義なのか。のみこまれた人々の表と裏、愛と憎しみ、信念が絡み合いながら露になっていく。前妻の翔子が添田に問う。「あの子の何知ってるの?あの子の盗んだっていうマニキュア何色か知ってる?」「だから、盗んでねぇし、そんなのつけてるの見たことねぇよ」と答える添田。「透明だったって」と告げる翔子。

「人は人を憎み、人は人に寄り添って生きて行く」というナレーションとラスト添田の目にうっすらと光る涙に、胸が締め付けられる予告編となっている。

緊迫の撮影裏を捉えたメイキング映像

メインロケ地は愛知県の蒲郡市。多大な協力を得て行われた撮影では、古田新太演じる添田が、神経がすり減るほどに松坂桃李演じる青柳を追い詰め、被害者の家族である自分が加害者になるまで、周囲の人間を巻き込んでいってしまうシーンが、緊張感漂う現場で日夜撮影されていた。

ファーストシーンは加害者とのシーンだったなど、興味深い撮影の裏側が明らかになるメイキング映像では、錚々たる顔触れが、現場でぶつかり合い、異様な熱量の高さが感じられる現場が垣間見れる。また、古田新太の撮影当時のインタビューでは、この映画の見どころは「真相を暴くサスペンスではない」といった本作の見どころなどにも触れている。

ムビチケ情報

7月16日(金)より全国の劇場などで特典付きムビチケカードが販売。ムビチケカードをお求めの方に映画『空白』オリジナルの特製“虫除け”うちわがプレゼントされる。うちわは、表面が古田新太演じる添田、裏面が松坂桃李演じる青柳で、表面のタイトルロゴをこすると、虫が嫌がる臭いがする”虫除け”うちわとなっている。この夏、大活躍間違いなしの特典をぜひ。

『空白』9月23日(木・祝)全国公開

映画『空白』公式サイト

【2021年】おすすめ アニメ映画 歴代ランキング TOP50 邦画・洋画

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

KanaKo

映画・海外ドラマライター 時にインタビューや記者会見といったイベントの取材も...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/19 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ ドラマ アクション スパイダーマン:ホームカミング ミステリー・サスペンス マーベル かわいい ホラー

Pick Upピックアップ