映画board

世界的ベストセラーの映画化!『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ解説

名画に隠されたイエス・キリストの秘密とは?『ダ・ヴィンチ・コード』

あらすじ

ルーブル美術館の館長ソニエールが館内で何者かに殺害される。遺体はレオナルド・ダ・ヴィンチによる素描「ウィトルウィウス的人体図」を模した形で横たえられていた。

ソニエールと面識のあった宗教象徴学者のハーバード大学教授ロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)は警察に捜査協力を求められるが、ダイイングメッセージに名前が残されていたことから、容疑者とみなされてしまう。しかし館長の孫娘で暗号解読官のソフィー(オドレイ・トトゥ)は、ダイングメッセージが「ロバート・ラングドン教授を探し出して彼に託せ」という意味だと読み解き、教授を助け出す。

やがて二人はソニエールが残したメッセージから、殺害の背景にイエス・キリストにまつわる秘密が関係していると知る。
ラングドン教授は警察の猛追をかわしダ・ヴィンチの名画に隠された暗号を読み解きながら、キリスト教最大のタブーに迫っていく……!

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

2006年/アメリカ/150分

作品情報 / レビューはこちら

ダン・ブラウンの原作では『天使と悪魔』に続く二作目ですが、映画では一作目にあたります。

「モナ・リザ」「最後の晩餐」などのダ・ヴィンチの名画とキリスト教にまつわるさまざまな流説を絡ませた内容はミステリーファンから大いに支持され、世界的大ヒットを記録しました。

「この小説における芸術作品、建築物、文書、秘密儀式に関する記述は、すべて事実に基づいている」との注意書きがあったことから、ローマ・カトリック教会から「イエス・キリストを冒涜している」として批判されたり、多くの研究者の間で論争を巻き起こすなど、物議を醸しました。

実際にルーブル美術館での撮影が許可された初めての映画でもあり、教会や史跡など世界的名所が登場するのも観光気分が味わえて楽しい。

【2021年】おすすめ アニメ映画 歴代ランキング TOP50 邦画・洋画
次のページ : コンクラーヴェ(教皇選挙)の陰でうごめく陰謀!『天使と悪魔』

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/8/2 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 アクション ドラマ おすすめ映画まとめ スパイダーマン:ホームカミング かわいい ミステリー・サスペンス マーベル アメコミ

Pick Upピックアップ