映画board

勉強になる映画をビジネス系から厳選!映画から学ぶ仕事術!

ウルフ・オブ・ウォールストリート

ウルフ・オブ・ウォールストリート

ウルフ・オブ・ウォールストリート

2013年/アメリカ/165分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
22歳でウォール街の投資銀行へ飛び込んだジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)は学歴もコネも経験もなかったが、誰も思いつかない斬新なアイディアと巧みな話術で、瞬く間になり上がっていく。貯金ゼロから26歳で証券会社を設立したジョーダンは、年収4900万ドルを稼ぐようになるが、常識はずれな金遣いの粗さで世間を驚かせる。すべてを手に入れ、“ウォール街のウルフ”と呼ばれるようになった彼の行く末には、成功以上にセンセーショナルな破滅が待っていた……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/72122

『グッドフェローズ』『カジノ』など実録アウトロー映画の名作を撮ってきた巨匠マーティン・スコセッシが、実在した実業家で逮捕歴もある男ジョーダン・ベルフォードの半生を映画化した3時間越えのハイテンションな演出で描き切った傑作。

基本的には詐欺まがいの商法で金を稼ぎまくるジョーダンとその仲間だが、序盤と終盤には「人の需要を作り出すにはどうしたらいいか」という本質を突いた物語が繰り広げられるので、主人公の全部を真似をするのはNGだが、参考になる点はあるのでぜひ新社会人などに見て頂きたい。

ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク

2010年/アメリカ/120分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
2003年。ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、高校時代から腕利きのハッカーだったが、人付き合いに関してはおくてで、今もガールフレンドのエリカ(ルーニー・マーラ)を怒らせ別れてきたところだ。寮の自室に戻り、やけでビールを飲みブログに彼女の悪口を書いていたが、やがてハーバード中の寮の名簿をハッキング、女子学生たちの写真を並べてランク付けするサイト作りに没頭していた。このサイト“フェイスマッシュ”はたった2時間で22,000アクセスに達し、マークの名前はハーバード中に知れ渡る。これが利用者全世界5億人以上のSNS“フェイスブック”の始まりであった……。2004年。資産家の家に育ち、次期オリンピックにも出場が期待されるボート部のトップ、双子のウィンクルボス兄弟は憤慨していた。自分たちが企画した学内男女のインターネット上の出会いの場“ハーバードコネクション” 立ち上げのためマークに協力を要請していたが、彼は“フェイスブック”を立ち上げてしまったのだ。彼らは、早速、自分の父親の会社の弁護士を介し知的財産の盗用だ、として停止警告を送る……。一方、“フェイスブック”の共同創業者&CFO、エドゥアルド・サベリン(アンドリュー・ガーフィールド)とマークはNYへ広告スポンサー候補との会合に出かけ、19歳で“ナップスター”を作ったショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)に出会う。ショーンは“フェイスブック”が目標にすべき評価額は10億ドルだとアドバイス、そこまで成長させるためカリフォルニアに来るように持ちかける。マークはスタッフを増やしサーバーを増設、ショーンは次々に投資家とのミーティングを設定するが、それに怒ったエドゥアルドは会社の口座を凍結する……。やがてウィンクルボス兄弟はアイデアを盗用されたと言い、エドゥアルドは創業者としての権利を主張、マークを告訴した……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/41447

巨匠デヴィッド・フィンチャーが、Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグの半生を映画化した伝記映画。

現代版『市民ケーン』と言われた作品でもあり、孤独な男ザッカーバーグがリア充たちへのルサンチマンをこじらせてみんながアクセス出来て自分の近況をシェアできるSNSを作り、億万長者となり、そして大切な友人や人間関係を喪って孤独になっていく様が描かれている。

実際のザッカーバーグの実話とは違う部分が多いが、それでもビジネスを始めるときにどんな熱量が必要か、どんなことがアイデアになるのか、成功して富を得た時に人間関係を失わなくても済むにはどうすればいいのか、反面教師的にも参考になる名作。

『ゴーストバスターズ』シリーズで活躍したキャストたちのその後18選【あの人は今・2021年版】
次のページ : 勉強になるビジネス映画②

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

株式会社doroguba(ドログバ)

2021/05/14 22:32

おもしろかったです

5

「名探偵コナン 緋色の弾丸」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/6/7 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ おすすめ映画まとめ 邦画 アメコミ ホラー ドラマ アクション ミステリー・サスペンス ラブロマンス

Pick Upピックアップ