映画board

キネマ旬報2018年日本映画&外国映画ベストテン発表

2018年キネマ旬報日本映画ベスト10

1位「万引き家族」

2位「菊とギロチン」

3位「きみの鳥はうたえる」

4位「寝ても覚めても」

5位「孤狼の血」

6位「鈴木家の嘘」

7位「斬、」

8位「友罪」

9位「日日是好日」

10位「教誨師」

寸評

貧困問題と疑似家族の物語を繊細な演出で描いた「万引き家族」が順当な強さを見せ1位に輝いた。瀬々敬久監督作は2位で大正デモクラシー時代の女相撲と実在したアナーキスト集団ギロチン社の物語を描いた「菊とギロチン」と8位で少年法と贖罪について描いた「友罪」の2作がランクインし、瀬々監督は日本映画監督賞にも輝いた。


3位は男優賞にも輝いた柄本佑主演作で函館を舞台にした男女3人の瑞々しい恋愛模様を描いた「きみの鳥はうたえる」。

4位の濱口竜介監督商業デビュー作「寝ても覚めても」は同じ顔ながら中身が全く違う男性2人を愛してしまうヒロインの異色ラブストーリー。2作は昨年9月に公開されどちらもロングランとなった。

その他、昭和やくざ映画を正統にアップデートさせた「孤狼の血」や、Vシネマ出身の野尻克己監督が戦列にデビューしたホームドラマ「鈴木家の嘘」、塚本晋也初の時代劇「斬、」、樹木希林の遺作で茶道を通して一人の女性の半生を描く「日日是好日」、名バイプレイヤー大杉連最後の主演作にして日本の死刑制度に問題提起をした意欲作「教誨師」などバラエティ豊かなベスト10となった。


ちなみに昨年、口コミで社会現象にまでなった「カメラを止めるな!」は17位止まり。読者選出のベスト10だと2位にランクインしており一般観客と批評家の評価の乖離が大きい作品のようだ。

2018年キネマ旬報外国映画ベスト10

1位「スリー・ビルボード」

2位「ペンタゴンペーパーズ 最高機密文書」

3位「シェイプ・オブ・ウォーター」

4位「ファントム・スレッド」

5位「ボヘミアン・ラプソディ」

6位「15時17分、パリ行き」

7位「顔たちところどころ」

8位「1987 ある闘いの真実」

9位「ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ」

10位「判決、ふたつの希望」

寸評

1位は各所で大絶賛を受けた「スリー・ビルボード」。娘を殺された母親が不可解な看板広告を掲載し、予想のつかない方向に話が転がっていくサスペンス。

2位はベトナム戦争に関する重大機密情報を報道した実話「ペンタゴンペーパーズ 最高機密文書」。名匠スピルバーグの堂々たる演出が光る。

3位はモンスター映画初のアカデミー作品賞に輝いた「シェイプ・オブ・ウォーター」、4位はダニエル・デイ・ルイス引退作となったオートクチュールでの男女の愛憎劇を描いた「ファントム・スレッド」、5位には超大ヒットしたQUEENの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」。

過去何度も同ベスト10で1位になってきたクリント・イーストウッド監督作だが今回の「15時17分、パリ行き」は6位どまり。

7位「顔たちところどころ」はヌーベルバーグを代表する女性監督アニエス・バルダとアーティストのJRの旅を描いた異色ドキュメンタリー。

8位には韓国であった軍事独裁政権打倒の実話を描いた「1987 ある闘いの真実」、9位にはドキュメンタリーの巨匠フレデリック・ワイズマンの40本目の新作で人種のるつぼであるジャクソンハイツ地区を観察した「ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ」。

10位にはパレスチナ人とレバノン人の裁判を題材に人種や宗教の対立と和解の希望を描いてアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた「判決、ふたつの希望」がランクインした。

アカデミー賞作品賞候補が今年も強かった他、巨匠のドキュメンタリーが2本入るなどキネマ旬報らしいランキングとなった。

Amazonプライムビデオで観られる子ども向けのおすすめ映画25選

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

かにこ

2020/09/13 19:56

心臓バクバク

3

「カウントダウン」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/14 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング 最強のふたり ホラー 洋画 コメディ ジョーカー(2019) インターステラー セクシー 編集部選(おすすめ映画特集)

Pick Upピックアップ