映画board

『海辺の家族たち』レビュー!風や波の音に包まれながら社会問題に触れるヒューマンドラマ

『わたしは、ダニエル・ブレイク』(16)や『家族を想うとき』(19)など、常に社会的に弱い立場の人間の姿を描き、社会の問題を訴えるケン・ローチ。彼同様に、フランスでも移民や労働者階級の人々をとらえる作品を撮り続ける監督がいます。

5月14日から公開された映画『海辺の家族たち』(16)は“フランスのケン・ローチ”と称されるロベール・ゲディギャン監督の集大成ともいわれるヒューマンドラマです。かつては別荘地としても栄えるも、今では寂れてしまったマルセイユの港町を舞台に、労働者や移民の社会問題をはじめ、とある家族の「変わるもの」と「変わらない」ものを描いた作品でもありました。

映画『海辺の家族たち』あらすじ

パリに暮らす人気女優のアンジェルは、20年ぶりにマルセイユ近郊の故郷へと帰って来る。家業である小さなレストランを継いだ上の兄のアルマンと、最近リストラされて若い婚約者に捨てられそうな下の兄のジョゼフが迎えてくれる。兄妹3人が集まったのは、父が突然、倒れたからだ。

意識はあるもののコミュニケーションが取れなくなった父と、家族の思い出の詰まった海辺の家をどうするのか、話し合うべきことはたくさんあった。だが、それぞれが胸に秘めた過去が、ひとつひとつあらわになっていく。
昔なじみの町の人々も巻き込んで、家族の絆が崩れそうになったその時、兄妹は入り江に漂着した3人の難民の子供たちを発見する──。

出典元:https://movie.kinocinema.jp/works/lavilla/

海辺の家族たち

海辺の家族たち

2016年/フランス/107分

作品情報 / レビューはこちら

『海辺の家族たち』概要|監督作の常連俳優が集結!

(C)AGAT FILMS & CIE - France 3 CINEMA - 2016

海と空、周囲を小高い山に囲まれたマルセイユの港町を舞台に、ある家族の再会と静かな衝突、そして新しい出会いを描く本作は、3兄妹が織りなすドラマが見どころの作品となっています。さらに、次男ジョゼフの恋人・ヴェランジェールや、近所に住む老夫婦の息子・イヴァン、アンジェルに恋心を抱く青年・バンジャマンなど、年を重ねた3姉妹たちと、次世代の若者たちによる「価値観の違い」の描き方も印象的な作品です。

そんな『海辺の家族たち』には、ロベール・ゲディギャン監督が40年の映画人生をかけて制作しただけあり、これまでの監督作に出演してきた常連俳優たちが名を連ねています。

(C)AGAT FILMS & CIE - France 3 CINEMA - 2016

3兄妹の末っ子・アンジェルを演じたリアンヌ・アスカリッドはゲディギャン監督のデビュー作『Dernier ete』(80)でヒロインを熱演。『海辺の家族たち』では、ある悲劇を機に家族はもちろん、故郷にも20年近く帰らない女優を演じます。

3兄妹の長男アルマンを演じたジェラール・メイランに至っては、監督の幼馴染で『キリマンジャロの雪』(11)にも出演。心に傷を負うアンジェルや、筆を進めることのできない作家のジョゼフを穏やかに支える姿が印象的です。

若手キャストとしては、次男の婚約者であるヴェランジェールにアナイス・ドゥムースティエが抜擢されています。『キリマンジャロの雪』に引き続き出演となる3兄妹とは異なり、古い考えや価値観にとらわれない女性を演じました。

監督・製作・脚本を務めたロベール・ゲディギャン

常に社会問題を独自の演出で描いてきたロベール・ゲディギャン監督。自身の故郷であるマルセイユやその近郊を舞台とした作品を多数手がけ、96年に制作された『マルセイユの恋』はセザール賞で多数ノミネートされました。

この作品では『海辺の家族たち』で主演を務めたマリアンヌ・アスカリッドが女優賞を受賞しています。常に社会問題を意識した作風は「フランスのケン・ローチ」と称されるほど、映画祭なのでも高い評価を得ている監督です。

【2021年】おすすめ アニメ映画 歴代ランキング TOP50 邦画・洋画
次のページ : 労働者階級や移民の問題を穏やかな空気で描く

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

ヤマダ マイ

映画をメインにライター活動をしています。記事を読んで映画に興味を持ってもらえたら...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/19 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ ドラマ アクション かわいい ミステリー・サスペンス ゴジラ キング・オブ・モンスターズ スパイダーマン:ホームカミング マーベル

Pick Upピックアップ