映画board

アカデミー賞史上初!映画『ノマドランド』のクロエ・ジャオ監督が成し遂げた偉業とは?

映画のウィスプ

アカデミー賞史上初!映画「ノマドランド」のクロエ・ジャオ監督が成し遂げた偉業とは?

解説

第93回アカデミー賞では『ノマドランド』が主演女優賞、作品賞、そして監督賞を受賞して3冠に輝きました。『ノマドランド』のクロエ・ジャオ監督は中国の北京で生まれ育ち、イギリスへの留学を経てアメリカの大学で映画制作を学びました。そんな彼女は今回のアカデミー賞で、女性として史上2人目の監督賞を受賞しました。(ハート・ロッカーのキャサリン ・ビグロー監督が初)それだけでも当然快挙なのですが、実はアカデミー賞が始まってから90年以上経過した今回のアカデミー賞で、クロエ・ジャオは初の快挙を成し遂げたのです。その快挙とは何か?実は非白人系の女性監督として初めてアカデミー賞最優秀監督賞を受賞したのです。性別や人種や国籍に縛られないダイバーシティーが求められているアカデミーですが、今回のクロエ・ジャオ監督の受賞は大きな一歩であり大きな前進なのです。

映画『ブラック・ウィドウ』の監督を断った過去もあるクロエ・ジャオですが、最近マーベルムービー『エターナルズ』の監督を引き受けたことを発表しました。(すでに撮影済み)今後更なる彼女の活躍が楽しみです!

作品紹介

ネバダ州で暮らす60代の女性ファーン(フランシス・マクドーマンド)は、サブプライムローン問題で長年住み慣れた家を失いキャンピングカーで暮らしながら、ノマド(遊牧民)としての生活を選びます。そして行く先々で出会う人々との交流を重ね、自由に生きる大変さと充実を感じるのです。アカデミー賞最多3部門を受賞した本作は、息を呑む様なキラーショット満載のロードムービーです。

その他、映画のウィスプはこちらから!

コトブキツカサの「映画のウィスプ」一覧

コトブキツカサ

73年静岡県生。映画パーソナリティとしてTV,ラジオ、雑誌などで活躍中。年間映画鑑賞数は約500本。その豊富な知識を活かし日本工学院専門学校 放送・映画科非常勤講師を務める。

【ページをめくる手が止まらない】おすすめ小説30選(2021年版)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

映画board編集部

今日見る映画が見つかる。 映画boardは映画に関連するニュースや作品情報、レビュー...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/9/21 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ドラマ かわいい スパイダーマン:ホームカミング ミステリー・サスペンス ホラー ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

Pick Upピックアップ