映画board

人形が出てくるホラー映画・スリラー映画6選!不気味でぞわぞわ来る人形たち

チャイルド・プレイ

チャイルド・プレイ(1988)

チャイルド・プレイ(1988)

1988年/アメリカ/88分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
シカゴ、冷たい風の吹くある夜、刑事のマイク・ノリス(クリス・サランドン)に追いつめられた精神異常の連続殺人鬼チャールズ・リー・レイ(ブラッド・ダリフ)は、行き場を失いオモチャ屋に逃げ込むが、そこでノリスの放った銃弾に倒れ、息絶える瞬間傍にあった人形を握りしめ、呪いの言葉をつぶやいた。その時突然稲妻がチャールズの身体をつきぬけ、オモチャ屋は爆発した。数日後6歳の誕生日を迎えた息子アンディ(アレックス・ヴィンセント)のために、カレン・バークレー(キャサリン・ヒックス)は町の行商人からグッド・ガイ人形を買ってやる。ところがその人形は自らをチャールズ・リー・レイと名乗り、以後母子の周辺ではカレンの親友マギー(ダイナ・マノフ)が転落死するなど奇怪な事件が相次いだ。実はその人形こそがチャールズが死の直前まで握りしめていた人形で、それには彼の悪の魂が込められていたのである。

出典元:https://eiga-board.com/movies/5828

人形ホラーの金字塔として知られている名作にして、家族でさらっと楽しめるホラーでもある『チャイルド・プレイ』。


ころころと表情の変わるわかりやすい悪役のチャッキーが景気よく人を殺していくさまが痛快でもあり、子供の成長物語にもなっていて、最後は母子のきずなも試されるという展開になっている。

名わき役俳優ブラッド・ドゥーリフのデフォルメされまくったノリノリのチャッキーの声の演技も注目。

人気シリーズとなり4まで作られた。

チャイルド・プレイ(2019)

チャイルド・プレイ(2019)

チャイルド・プレイ(2019)

2019年/アメリカ/90分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
引っ越したばかりで友だちのいない少年アンディ(ガブリエル・ベイトマン)は、誕生日に母親から“バディ人形”をプレゼントされる。最先端テクノロジー企業カスラン社が生み出したこの人形は、音声認識センサーや高解像度画像認識機能などを備え、スマートフォンアプリと連携して操作可能な超高性能AI人形だった。我が家にやってきた新たな友だちに“チャッキー”と名付けて一緒に暮らし始めたアンディだったが、やがて彼の周囲で次々と異変が起こるようになる……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/92111

『チャイルド・プレイ』をSFホラーとして新たな恐怖を加えた見事なリブート作品。

今回は、『スター・ウォーズ』のマーク・ハミルがチャッキーを演じ、純粋さゆえ、そして友愛が強すぎるがゆえにそれが殺意に向くと恐ろしいという人工知能の暴走を描いている。

また、チャッキーの殺し方は毎回「動き出したら止まらない機械の無慈悲さ」を活かしたものになっており、作品のテーマと密接に絡んでいた。

ゴア描写もかなり景気が良く、気持ち悪くても後を引かないすがすがしさがある。

「天才てれびくん」出身有名人まとめ|あの人も"てれび戦士"だった!
次のページ : 人形ホラー②

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Kenta Koyama

2021/04/30 20:09

5

「ノマドランド」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/4/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス アクション 邦画 かっこいい セクシー アメコミ かわいい ホラー

Pick Upピックアップ