映画board

映画『グレムリン』シリーズ 小さいけれど凶暴な悪魔の群れが巻き起こす騒動を描いたシリーズを解説!

親しみやすさと毒を兼ね備えたブラックコメディ・ファンタジー

『グレムリン』4K ULTRA HD&ブルーレイセット(販売元 : ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81p3K91lZFL._AC_SX522_.jpg

「グレムリン」とは元々「機械にいたずらをする妖精(小鬼)」として話題になるキャラクターで、日本で言えば座敷童のような存在と言えるだろう。それを物語の題材として扱ったのが、往年の人気テレビシリーズ『ミステリー・ゾーン』の一編で、飛行機恐怖症の男が飛行機の窓の外にいるのを目撃する怪物として語られている。これを含めた4つの話を劇場用のオムニバス映画としてスティーヴン・スピルバーグら4人の監督がリメイクしたのが『トワイライトゾーン/超次元の体験』(1983)。グレムリンが登場するパートの監督は『マッドマックス』シリーズのジョージ・ミラーだが、別の1話を監督したのが、『ピラニア』(1978)や『ハウリング』(1981)で若手の奇才として注目を浴びていたジョー・ダンテだった。
『トワイライトゾーン』のプロデューサーも兼ねていたスピルバーグが、同作での仕事ぶりに改めてダンテの手腕を認めて、当時大学生だったクリス・コロンバスが書いた脚本の映画化の監督に抜擢したのだ。
1作目が世界的に大ヒット、間は空いたが6年後の1990年に続編が製作された。可愛らしいギズモの人気は絶大で、現在でもキャラクターグッズが発売されるほどだ。

それでは、両作のあらすじ(ネタバレあり)と解説をまとめておこう。

【Eテレ キッズ料理番組】歴代シリーズとメイン出演者のプロフィールまとめ
次のページ : 『グレムリン』

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Kenta Koyama

2021/04/30 20:09

5

「ノマドランド」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/4/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス アクション 邦画 かっこいい セクシー アメコミ かわいい ホラー

Pick Upピックアップ