映画board

映画『サイン』 マクロな物語をミクロに描いた奇才監督による異色SFのあらすじと解説

『サイン』あらすじ(ネタバレあり)

『サイン』DVD(発売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71XnSbyfy8L._AC_SY606_.jpg

アメリカ・ペンシルバニア州バックス郡の田舎町。牧師だったグラハム(メル・ギブソン)は、妻を交通事故で失ったために神の存在を疑うようになり、牧師をやめて農場を営んでいた。彼と一緒に暮らすのは息子で喘息持ちのモーガン(ローリー・カルキン)、その妹で謎めいた言葉ばかりを話すボー(アビゲイル・ブレスリン)、そしてグラハムの弟で元マイナーリーグ選手のメリル(ホアキン・フェニックス)だった。
そんな一家のまわりで、不思議な現象が次々に起きるようになる。ある朝、彼らのとうもろこし畑に巨大なミステリーサークルが作られていたのを皮切りに、一家の愛犬が凶暴化したり、姿の見えない謎の存在が家の周りに出没したり…。これらは何かの兆候(サイン)であり、同じようなサインは世界各地に表れていた。世界各地でUFOと思われる物体の映像が撮影され、テレビニュースで毎日のようにその映像が放送された。それを通してグラハムたちは、あのミステリーサークルが世界各地に現れていることを知る。モーガンはUFOに関する本を持ち歩き、「脳波を読まれるのを防ぐヘルメット」を作って被る。ボーはなぜか家の中のあちこちに水を入れたグラスを置いている。
最初はいたずらかと思っていた町の人々も、ミステリーサークルから遠い場所へ次々に避難していった。だが、グラハムたちは思い出がつまった我が家から逃げ出そうとはしなかった。そんな中、グラハムの妻が亡くなる原因となった事故を起こした獣医のレイ(シャマラン)から電話を受け彼の家を訪ねたグラハムは、レイが捕らえて閉じ込めたという謎の生物を見る。これこそが、地球侵略を開始した宇宙人だったのだ。
やがて、宇宙人はグラハムたちの家にも侵入してくる。地下室に逃げ込んで何とか朝まで持ちこたえたグラハムは、発作を起こしたモーガンの喘息の薬やテレビを取りに行くが、去ったと思っていた宇宙人がモーガンを抱きかかえ、彼に毒ガスを吸わせた。ところが、モーガンは喘息の発作のために気道が塞がっていて、ガスを吸い込んでいなかった。そのことを理解していたグラハムは、近くにいたメリルに冷静に反撃を指示。メリルは近くに置いていたバットで宇宙人に襲いかかった。転んだ宇宙人にボーが置いていたグラスが落ちてきて、水を浴びて死んでしまう。こうして宇宙人の弱点が明らかにあったが、そこに至るまでにいくつかの偶然が重なったことは「運命」だと感じたグラハムは、神への信仰を取り戻した。

【2021年以降】実写化が予定されているディズニー映画21作品まとめ
次のページ : 鳥が宇宙人に?ヒッチコックのあの名作のSF版?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

杉山すぴ豊

2021/04/28 08:59

すぴ豊です。
僕はアメコミ映画好きとしては「アンブレイカブル」ですが
モンスター映画ファンとしては「サイン」好きです!(笑)

「クワイエット・プレイス」観た時に、あ、これ「サイン」っぽいなって。
まさにマクロな物語をミクロ、、ですよね!

1いいね

違反申告

上妻 祥浩

2021/04/29 09:29

コメントありがとうございます!
この映画、賛否両論ありますが、私も個人的に好きです(笑)。

『クワイエット・プレイス』、確かに似てますよね!『2』はもっとすごいことになってます(^_^;)。

0いいね

違反申告


この記事の画像  4枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Kenta Koyama

2021/04/30 20:09

5

「ノマドランド」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/4/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス アクション 邦画 かっこいい セクシー アメコミ かわいい ホラー

Pick Upピックアップ