映画board

おすすめのノンフィクション映画5選!実在の出来事や人物を描いた作品まとめ

ノンフィクション映画について

https://searchlightpictures.jp/content/disney/searchlightpictures/home/movie/nomadland/_jcr_content/par/pickup_news_list/image.img.jpg/1616547674265.jpg

実在の出来事や事件を描いたジャンル、いわゆる伝記映画といったもので、ノンフィクションという括りでまとめられています。
そんなノンフィクション映画をまとめた本記事は、選出の基準は筆者の独断と偏見によるもの。
筆者が好きな、ノンフィクショ映画を今回は5作品ラインナップ!
スポーツを題材にしたものから、実際に起きた出来事など、映画の種類は多岐にわたります。
それだけ映画の世界では、伝記映画はポピュラーな題材なのです。
先日開催されたアカデミー賞を獲得した作品も選んでおりますので、是非今日見る映画の参考にしてみてください!

1.マネーボール

マネーボール

マネーボール

2011年/アメリカ/133分

作品情報 / レビューはこちら

ブラッド・ピット主演のメジャーリーグを変えた男の物語

2011年に公開した、ブラッド・ピット主演の映画『マネーボール』。
本作は、90年代にメジャーリーグで旺盛していたそれまでの戦略を、根底から覆しアメリカ野球界の戦略そのものを変えたとされるオークランド・アスレティックスのGMビリー・ビーンを主人公に描いた作品。
マイケル・ルイスによる『マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男』のノンフィクションを原作とする作品。
ブラッド・ピット演じるビリー・ビーンがインディアンズから引き抜いてくるピーター・ブランドは、ジョナ・ヒルが演じ本作にてブレイクの兆しを掴んでいます。
ビリー・ビーンは、もともと選手で、スカウトからアスレティックスのGMに就任していた敏腕マネージャー。
そんな経緯から、低迷していた球団をまさかの方法でプレーオフ進出までを描くサクセスストーリー。
当時のメジャーを知っている人ならば、さらなる熱狂を感じることができる作品です。

(PR)夏休み目前!親子で大満足の恐竜映画『ディノ・キング 恐竜王国と炎の山の冒険』がおすすめ
次のページ : 仏材の出来事を描いた2作品

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

ユキムラユキオ

映画好きです。とにかく映画が好きなんです。1日1映画鑑賞をモットーに生きてます。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ 邦画 ミステリー・サスペンス アクション スパイダーマン:ホームカミング ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ホラー ドラマ かわいい

Pick Upピックアップ