映画board

【あなたは知ってた!?】 これが元祖実写映画版『ドクター・ストレンジ』だ!

(C) 1978 Universal City Studios, Inc.

 ‘78年9月6日、全米ネットワーク局CBSでプライムタイムの2時間枠として放送されたテレビ映画『Dr. Strange』。実は当時、『スパイダーマン』(‘77~’79)と『超人ハルク』(‘77~’82)に続く、マーベル・コミック原作テレビ・シリーズの第3弾に『ドクター・ストレンジ』が予定されており、本作はそのパイロット版となるはずだったんですね。

 スタン・リー自身が監修を務め、CBSもプロモーションにかなり力を入れた『Dr. Strange』。しかし蓋を開けてみると、思ったほど視聴率が伸びなかった。そのためにシリーズ化は見送られてしまいました。しかも、日本ではテレビ放送もビデオ化もされなかったため、長いこと幻の映画とされてきたわけです。筆者もずっと気にはなっていたのですが、このたびようやくアメリカ盤DVDで視聴。どんなトンデモ映画かと思っていたら、これが意外にも低予算ながら良く出来た作品でした。

次のページ : ストーリー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

杉山すぴ豊

2019/02/02 12:07

マニアックですね、さすが(笑)
これうまくいってたら「超人ハルク」みたいになったんですかね?

0いいね

違反申告

なかざわ ひでゆき

2019/02/03 15:34

恐らく、そうなっていたのかと。
ただ、この後『キャプテン・アメリカ』も『戦場の7人』のレブ・ブラウン主演でテレビ映画化されていて、そちらは続編も製作されるくらい好評だったものの、なぜかシリーズ化には至っていないんですよね。

こちらのTVM版『キャプテン・アメリカ』シリーズも見ましたけど、『ドクター・ストレンジ』よりぶっちゃけショボかった(笑)。奇抜なコスプレしたお兄さんがバイクに乗って駆け回るだけで…(^^;
しかも、第二次世界大戦で行方不明になったという設定がなくなって、普通に現代のサーフィン好きな若者になっている。なおかつ、職業はコミック・アーティストで、キャプテン・アメリカのコスチュームを自分でデザインします(笑)。
まあ、『キャプテン・アメリカ』は'90年のキャノン・フィルム版もなかなかアレな出来上がりでしたし。昔のマーベルって『スーパーマン』や『バットマン』を映画で当てたDCに比べると、実写映像版はあまり恵まれませんでしたね。

0いいね

違反申告


この記事の画像  8枚

Writer info

なかざわ ひでゆき

キャリア25年以上の映画&海外ドラマ・ライター。旧ソ連モスクワ育ち。日大芸術学部映...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/8/19 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 海外ドラマ かわいい アメコミ かっこいい アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー セクシー LION ライオン 25年目のただいま 最強のふたり

Pick Upピックアップ