映画board

【出会ってよかったと満足できる】おすすめアニメ20選(2021年版)

今日は何を観る?面白いおすすめアニメ

アニメを観るとき、みなさんはどんな基準で作品選びをしていますか? その日の気分、ずっと観ているシリーズもの、好きなジャンル、話題性など、選ぶ基準はさまざまです。人気作・話題作は、メディアミックス展開される作品も多く、ドラマや映画、を読んでアニメが気になったり、アニメを観てから、ドラマやアニメ、原作の漫画をチェックすることも多いのではないでしょうか。NetflixやHulu、Amazonプライム・ビデオやU-NEXTなど、配信などで好きなときに、好きな場所で、手軽にイッキ見できる機会も増えたという声もよく聞くようになりました。

私自身、仕事でアニメに触れるようになったため、アニメ歴はそれほど長くなく、見逃している名作アニメもまだまだたくさんあります。新作アニメをチェックしつつ、旧作アニメを遡る、新旧アニメの並行視聴を楽しんでいます。そんな並行視聴の中から、観てよかったと思えたアニメをセレクト! 名作から新作まで、能力、SF、王道、ファンタジーなど多種多様なバトルアニメ、空腹時の観賞厳禁!なグルメアニメ、胸キュンもギャグもありの恋愛アニメ、世界観に引き込まれる近未来アニメなど、ジャンル別にご紹介します。

能力、SF、王道、ファンタジーまで。多種多様なバトルアニメ

『進撃の巨人』

話数:第1期(全25話)、第2期(全12話)、第3期(全22話)、第4期(全16話)

<あらすじ>
舞台は巨人がすべてを支配する世界。人は巨人の餌と化し、巨人の侵略を防ぐために高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えの生活を送っています。壁の内側に住む人類は、自由はないものの、巨人の脅威を忘れ平和な日々を送っていますが、ある日、想像を絶する巨大な巨人の出現により、絶望的な戦いの幕が開けます。

<おすすめポイント>
原作を読んでいるにもかかわらず、衝撃的で先の読めない展開にハラハラドキドキ。巨人の攻撃で家族を失った主人公エレン・イェーガーを中心に、主要登場人物との繋がりが濃密なキャラクターが、次々と犠牲になっていきます。「容赦ない!」展開と、「え?まさか!」というキャラクターが巨人化するなど、予想ができなさすぎだけど、なぜか引きこまれる魅力にハマります。それぞれのキャラクターの背景が複雑に絡み合い、ストーリーが難解に感じることもしばしば。ですが! いろいろと考察しながら(大抵裏切られますが……)何度もリピしながら楽しめる作品です。

<ここもチェック!>
アニメは第4期の最終話の放送が終了したばかり。2015年には三浦春馬さん主演で実写版前後編が公開され、国内に止まらず、海外でも人気の高い作品です。原作の完結も近づき、どんな結末になるのか、予想できている人はいるのでしょうか?!

『僕のヒーローアカデミア』

話数:第1期(全13話)、第2期(全25話)、第3期(全25話)、第4期(全25話)

<あらすじ>
総人口の約8割が超上能力「個性」を持つのが当たり前の世界。「無個性」の少年・緑谷出久は、犯罪者のヴィランから人々を守る職業「ヒーロー」に憧れています。しかし、個性を持たない彼は「デク」と呼ばれる落ちこぼれ。しかし、ある日、ヒーローの素質を見抜かれデクは、憧れのヒーロー・オールマイトから「ワン・フォー・オール」という個性を受け継ぎ、仲間とともにプロヒーローを目指すことになるのです。

<おすすめポイント>
超常能力を持つことが当たり前の世界で特別な力を持たずに生まれた「デク」。最強主人公タイプではありませんが、いや、むしろ、最強からは程遠い橘ですが、ヒーローに憧れる気持ちは誰よりも強い! 「デク」の一生懸命さと、まっすぐな心はとても魅力的で応援したくなる主人公。仲間と一緒に、多くの試練に向き合いながら、悩んだり、立ち止まったり、心が折れたりすることもあるけれど、最高のヒーローになるべく成長していく姿を最後まで見届けたい! デクのがんばる姿に勇気と元気がもらえます。

<ここもチェック!>
現在第5期が放送中。さらに、8月6日(金)には劇場版第3弾『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の公開が決定。全世界を舞台にスケールアップし、激アツ展開を見せる最新作に期待しかない! “ヒロアカ”劇場版は、更に向こうへ!PLUS ULTRA<プルスウルトラ>!!

『呪術廻戦』

話数:第1期(全24話)

<あらすじ>
ごく普通の高校生活を送っていた虎杖悠仁は、驚異的な身体能力を持つ高校生。ある日、呪いに襲われた友達を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまいます。呪いである“両面宿儺”と自身の肉体を共有することになった虎杖は、最強の呪術師・五条悟の案内で「東京都立呪術高等専門学校」へと編入。呪いを祓うべく呪いを宿した虎杖の後戻りできない壮絶な物語が廻り出します。

<おすすめポイント>
個性的なキャラクターたちは性格も呪術も魅力的。漫画では「漢字が多い!」「何度読んでも覚えられない!」と思っていましたが、アニメになったことで記憶に残りやすくなりました(笑)。中でも人気を集めているのが、都立呪術高専の1年生のクラスを受け持つ特級呪術師・五条悟。自他共に認める最強の呪術師であり、強すぎるという言葉はこのキャラにこそぴったりと思えちゃいます。五条先生一人で世界を救えると、真面目に思ってしまうほどの圧倒的な強キャラであり、普段は隠している目は、透き通るようなブルー。白髪にブルーの瞳、身長は190cm前半で、最強ときたら、惚れない訳がない!
 
<ここもチェック!>
ド派手なアクションに引き込まれ、うっかり忘れそうになりますが、呪霊の不気味な描写もなかなかすごい。バトルシーンだけでも満足度はかなり高めだけど、ハードで謎めいたストーリーも魅力。かなりダークな世界観に、絶妙の塩梅で散りばめられるギャグのコンビネーションもGOOD。2021年冬には、『呪術廻戦』の前日譚を描く『劇場版 呪術廻戦 0』の公開も決定。TVアニメでは、OPの後ろ姿や、作中の会話でしか登場していない人気キャラ・乙骨憂太が主人公のエピソード。夏油傑の百鬼夜行を描く「原点」であり、本編の「呪術廻戦」へと繋がるもう一つの物語の映像化には期待しかありません!

『鬼滅の刃』

話数:第1期(全26話)

<あらすじ>
舞台は大将時代。人喰いの鬼が存在する世界です。真面目で心優しい少年・竈門炭治郎は、ある日鬼に家族を殺されてしまいます。唯一生き残った妹の竈門禰豆子も鬼となってしまうという絶望的状況に。しかし、炭治郎は家族を禰豆子を人間の姿に戻すため、そして、家族を殺した鬼を倒すために過酷な旅に出るのです。

<おすすめポイント>
今や説明不要。週刊少年ジャンプで人気絶頂の中、連載に幕を閉じた『鬼滅の刃』。深夜アニメとしてスタートしたアニメにも関わらず、放送終了後にNetflixなどの配信で徐々に人気が加速。2020年10月公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、日本での映画興行収入歴代1位を記録した大人気作品です。主人公・炭治郎をはじめ、高い身体能力を持つかなり個性的なキャラクターが魅力。強いから許されるというレベルの変人っぷりを発揮しているキャラもいます。

<ここもチェック!>
ダークでシリアスな世界観の中に、コメディ要素も含まれているので、号泣後にクスっと笑えたりもします。手に汗握るバトルシーンは必見。第2期「遊郭編」のアニメ化も決定しており、鬼撲滅を目的とした政府非公認の組織「鬼殺隊」の幹部として圧倒的な力を持つ9人の<柱>の中でも、ド派手でイケメンな宇髄天元が主役。原作ファンの間でも人気のエピソードのアニメ化に注目です。

『ソードアート・オンライン』

話数:第1期(全25話)、第2期(全24話)、第3期(全24話)

<あらすじ>
舞台は大規模なバーチャルゲーム空間。精神をシステムに囚われた少年(キリト)と少女(アスナ)が、未来を切り開くために戦うアドベンチャーファンタジーです。ゲームの中で死ぬとリアルの脳も破壊されるという恐怖と向かい合いながら、現実世界へ戻るためゲームクリアを目指すキリトとアスナ。最初は対立していた二人が、戦いを共にする中で恋に落ち、ゲームの中で結婚までしてしまうという物語が描かれます。キリトは見事ゲームをクリアし、現実世界へ生還しますが、アスナの心は別のゲームの世界に囚われたまま。キリトは彼女の心を取り戻すため、再びバーチャルの世界へと旅立つのです。

<おすすめポイント>
“ゲーム”というキーワードを見るだけで「なんだか、ちょっと難しそう」と思ってしまうのですが、普段、ゲームをあまりやらない人にもわかりやすい、超王道なストーリーが展開します。なかなかキモいキャラが多く登場する中で、ずば抜けてキモい敵キャラがオベイロン。多くのアニメファンから「キモすぎる」と言われつつ、「キモいを通り越して結構好き」と愛されるキャラでもあります。私自身も、オベイロンの登場から、ワクワク感が軽く3倍増しなるほどお気に入りです。キリトがひたすらかっこいい作品ですが、ぜひ、キモい敵キャラもチェックしてみてください。

<ここもチェック!>
ゲーム(バーチャル)の世界とリアルの世界がつながり、生死と隣り合わせというドキドキ感。そこに恋愛要素も加わり、剣や魔法が飛び交うという要素もたまらない! アインクラッド編、フェアリィ・ダンス編、ファントムバレット編、キャリバー編、マザーズロザリオ編など「○○編」ごとに異なるゲーム世界で冒険するので、さまざまな雰囲気の世界観が楽しめるのも魅力です。

レシピもチェックできる?!グルメ系アニメ

『美味しんぼ』

話数:全136話

<あらすじ>
秀でた味覚の持ち主である東西新聞文化部の記者、山岡士郎と栗田ゆう子の二人が、同社創立100周年記念事業の「究極のメニュー」作りに取り組むことに。普段はグータラな山岡ですが、料理のことになると別人に。豊富な知識と鋭い味覚を披露し、周囲から信頼を得るようになります。そこに立ちはだかるのが、美食倶楽部を主宰する有名な美食家であり、山岡の父親でもある海原雄山が担当する「至高のメニュー」。母親の死をめぐり絶縁状態になっていた親子、山岡と海原の勝負の行方はーー。

<おすすめポイント>
「究極のメニュー」VS「至高のメニュー」というだけあって、数々の驚きの料理が登場します。CGを使っていないアニメにもかかわらず、画面いっぱいにおいしいが広がる演出がすごいんです。透き通った出汁や、素材の新鮮さまで伝わり、匂いがするような気がするほど、吸い込まれてしまいます。料理がメインではありますが、料理を通じて人の心を満たしたり、困っているお店(人)を助けたり、恋愛が絡んできたりもするので、グルメアニメ以外の魅力もたっぷり詰まっています。基本的には1話完結のストーリーなので、おいしいお店をふらり訪れる気分でチェックできます。

<ここもチェック!>
究極と至高なので、かなりハイレベルな料理対決なのですが、思わず唸ってしまうほど勉強になるものばかり。時々、斬新すぎるメニューが登場するのも注目ポイント。グータラな山岡が究極の料理で、美食家たちのこだわりをスパッと打ち砕いていくのもとても爽快です。個人的には、山岡の行きつけの小料理屋『岡星』が出てくるとテンションが上がります!

『ワカコ酒』

話数:全12話

<あらすじ>
主人公の村崎ワカコは26歳のOL。マイペースな性格で、趣味は仕事帰りや休日に、居酒屋や飲食店にフラリと行き、料理をつまみにお酒を嗜むこと。ポイントは一人で行くことなのですが、見た目もかわいいワカコにはヒロキという彼氏がいます。しかし、彼を連れて行くことはなく、ワカコ酒はあくまでもひとりで楽しむ時間なのです。料理とお酒の組み合わせが合致したときに「ぷしゅー」(「ぷっしゅっしゅー」などもあり)という口癖が出たら、彼女が至福の時間を過ごしている証明です。

<おすすめポイント>
3分枠の短編アニメなので、CMを覗くと、OPとEDを合わせてもたった2分という長さ。そんな短い時間に凝縮された、お酒に合う料理の描写が話題となり、ハマる人が続出した作品です。ワカコが淡々と1品料理愛を語るのですが、きちんと料理の説明をし、かつ、料理の感想までしっかりと披露していて、2分とは思えない充実感です。

<ここもチェック!>
酒飲みにはたまらない、お酒に合うおつまみが続々登場。ビール×鶏の唐揚げ、日本酒×鮭の塩焼きなど、定番の組み合わせが多いのも魅力。見ればフラリと近くの居酒屋に出かけたくなります。実は実写ドラマはSeason5まで放送されている人気シリーズで、女性版『孤独のグルメ』とも呼ばれ、親しまれています。こちらも1話15分なので、気軽に楽しめます。

『真・中華一番!』

話数:第1期(全12話)、第2期(全12話)

<あらすじ>
舞台は19世紀の中国。主人公のマオは、常人離れした味付けと、ケタ外れの発想力を持ち、史上最年少で中国の頂点の料理人資格「特級厨師試験」に合格した特別な料理人です。仲間のシロウと紅一点のメイリィとともに西南中国回る料理修行を終え、広州に戻ってきます。やがて、中国料理界を守ると言われる8つの「伝説の厨具」の存在を知ったマオ達は、料理で世界を支配しようと企む裏料理界から、その伝説の厨具を守るためにシェル、レオンという新たな仲間と一緒に、壮大な旅へ出ます。旅先で数々の料理対決を繰り広げるマオたち。料理バトルものなので、おいしい料理と激しい戦いの両方が味わえます。

<おすすめポイント>
舞台が中国ということもあり、中華料理が本当に美味しそう! 衝撃も笑撃もある料理シーンですが、個性的な料理と激しいバトルの迫力は必見。変わった食材もいろいろと登場して、ワクワク気分が止まりません。

<ここもチェック!>
『真・中華一番!』は、1997年にアニメ化して大ヒットした『中華一番!』の続編です。『中華一番!』を観ていた人にとっては「懐かしい」と感じる作品ですが、作画はかなり現代風になっているので、新鮮な印象を受けます。マオの魅力は、料理の才能がズバ抜けているだけでなく、お母さんから受け継いだ真心や優しさにあります。料理人として、人間としての成長という部分も本作の見どころです。

 
 

『ゆるキャン△』

話数:第1期(全12話)、第2期(全12話)

<あらすじ>
富士山のふもとの山梨県へと引っ越してきた女子高生・各務原なでしこ。見知らぬ土地で遭難しかけたところを、ひとりキャンプ満喫中の志摩リンに助けられます。この出会いがきっかけで、なでしこはキャンプに興味を持つことに。転校先の本栖高校で「野外活動サークル」に入部、キャンプの世界へと飛び込むのです。

<おすすめポイント>
日常系、旅行系などと言われているアニメですが、グルメアニメ要素も強く感じられます。例えば1話で登場する野外で食べるカップヌードルなど、アニメを観ながら気軽に食べれるものから、山梨県に実際にある名物的な食べ物、そして、もちろんしっかり手を加えるキャンプ飯も登場。アニメでざっと作り方と仕上がりのおいしさ(なでしこたちの感想でわかる!)を確認して、漫画でしっかりレシピをチェックという使い方もできちゃいます。

<ここもチェック!>
キャンプの魅力とキャンプを満喫する女子高生達の日常を描き、キャンプブームのきっかけを作った作品とも言われています。モデル地となった山梨県のキャンプ場を肇、観光地を巡礼する人たちが続出。私自身もなでしこたちが初キャンプに向かうまでのコースを実際に歩いた経験あり。キャンプのスペシャリストではない彼女たちだからこそ、アウトドアへの第一歩を気軽に踏み出せる気分にさせてくれます。

『リストランテ・パラディーゾ』

話数:全11話

<あらすじ>
舞台はローマの一角にある少々風変わりなリストランテ“カゼッタ・デルロッソ”。落ち着いた雰囲気のお店で味も評判も良いが、なぜか男性従業員が全員老眼鏡をかけているお店。そこに乗り込んできた若い女性ニコレッタは、オーナーの妻がその存在をひた隠しにしてきた前の夫との娘。自分をほったらかしにし、好き勝手に暮らしてきた母親を困らせてやるつもりで意気込むニコレッタだったが、従業員のクラウディオを好きになってしまい、なぜか店の厨房で働くことにーー。

<おすすめポイント>
イケオジ&メガネ好きにおすすめのアニメ。もちろん、おいしい料理も見どころですが、料理を引き立てるイケオジたちの演出がたまりません。何割マシにおいしくなるんだという、イケオジマジックにハマります。多彩な紳士たちの枯れた魅力が本作最大のウリ。キャラクターの低音ボイス合戦に耳も心も掴まれます。

<ここもチェック!>
大人な男たちのさらりとしながらも優しく、深みのあるセリフが胸に響く! 料理の描写うんぬんよりも、隠れ家レストランを訪れた気分で、ワイン片手にゆっくりと浸りたくなる世界観が魅力です。


絶対に泣ける『ドラえもん映画』おすすめ感動ランキングベスト16
次のページ : 恋愛アニメをご紹介!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

映画board編集部

今日見る映画が見つかる。 映画boardは映画に関連するニュースや作品情報、レビュー...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Kenta Koyama

2021/04/30 20:09

5

「ノマドランド」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/4/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス アクション 邦画 かっこいい セクシー アメコミ かわいい ホラー

Pick Upピックアップ