映画board

Birthday!

チュ・ジフン

忘れがたき名優ヒース・レジャーの変幻自在の演技が光る出演作BEST5

4月4日は、ある男の誕生日である。命を落としていなければ、2021年で42歳になっていたはずだった。忘れがたき名優、ヒース・レジャーである。
2008年1月22日。28歳という若さで惜しくもこの世を去り、映画ファンの心に深い悲しみを残したあの日から今年で13年の時が過ぎた。
未だ寂しさを拭いきれない日々が続いているが、今回は、その高い演技力で役柄と共に変幻自在の魅力を発揮し、世界中の映画ファンたちの脳裏に焼き付く名演を魅せてきた彼が遺した出演作の中から、特に印象深い作品をBEST5というランキング形式で紹介しよう。

第5位 ヒースが歌って踊る! ハリウッドデビュー作『恋のからさわぎ』(1999)

『恋のからさわぎ』(1999)

https://www.imdb.com/title/tt0147800/mediaviewer/rm953815296?ref_=tt_ov_i

ウィリアム・シェイクスピアの「じゃじゃ馬ならし」をベースに、物語を現代に置き換えた、青春ロマンティック・コメディ。
転校生のキャメロン(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は一目惚れした学園一のマドンナ、ビアンカ(ラリサ・オレイニク)をデートに誘おうとするが、まずは姉のカトリーナ(ジュリア・スタイルズ)を誰かとデートさせろという命令を受ける。
そうしたことから、はみ出し者のパトリック(ヒース・レジャー)を利用し、カトリーナにアプローチをかけさせるが、次第にパトリックは本気でカトリーナに惹かれ、カトリーナもまたパトリックに惹かれ始めていく・・・。

『恋のからさわぎ』(1999)

https://www.imdb.com/title/tt0147800/mediaviewer/rm3020445952?ref_=ttmi_mi_nm_sf_50

本作でヒースが演じるのは、はみ出し者のパトリック役だ。
悪い噂の絶えない不良少年であるが、実はしっかりとした青年という役どころである。
本作でのヒースの魅力は、やはりそのハツラツとした魅惑の演技にある。
カトリーナにアプローチをかける際には、歌とダンスを披露するなど、彼の活き活きとした表情を楽しむことができるのだ。
この作品でアイドル的人気を獲得したヒースは、そのイメージに幾分かの不満を覚え、これ以降、このようなラブコメ映画には出演しなくなってしまった。
ヒースファンの間ではレアな1本として根強い人気を誇っている。

第4位 キャリア後期の隠れた名演『キャンディ』(2006)

『キャンディ』(2006)

https://www.imdb.com/title/tt0424880/mediaviewer/rm2824804352?ref_=tt_ov_i

ダン(ヒース・レジャー)とキャンディ(アビー・コーニッシュ)は心から愛し合うカップルだが、薬物中毒という大きな問題を抱えていた。
生活は苦労を強いられ、堕落した生活を送る彼らの心は、様々な問題に直面することで、次第に離れていくことになる・・・。
薬物に溺れた男女の生活を‘‘天国’’、‘‘地上’’、‘‘地獄’’の3パートから描き出す。

『キャンディ』(2006)

https://www.imdb.com/title/tt0424880/mediaviewer/rm1584371968?ref_=ttmi_mi_nm_sf_2

常に薬物に溺れる青年ダンを見事に演じきるヒースだが、彼の死後、本作を鑑賞すると、処方薬とドラッグという大きな違いはあれど、どこかやるせなさを感じさせる。
自然な演技でドラッグの恐怖や恋人への熱い想い、そして不甲斐ない自分への怒りや葛藤を見事に体現しており、退廃的な美しさを醸し出している印象だ。
日本ではDVDもプレミア化しており、意外と知られていない、隠れた名作である。

「天才てれびくん」出身有名人まとめ|あの人も"てれび戦士"だった!
次のページ : 男同士の友情を超えた‘‘絆’’を熱演!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  12枚

Writer info

zash@Sunset Boulevard

子供の頃から洋画と海外ドラマに精通し、その知識を活かして、2016年より海外ドラマbo...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

株式会社doroguba(ドログバ)

2021/05/14 22:32

おもしろかったです

5

「名探偵コナン 緋色の弾丸」

Kenta Koyama

2021/04/30 20:09

5

「ノマドランド」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/5/10 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

邦画 洋画 おすすめ映画まとめ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ アクション かわいい アメコミ ホラー ミステリー・サスペンス ドラマ

Pick Upピックアップ