映画board

熱すぎる!おすすめ仮面ライダー映画22選!

おすすめしたい本当に面白い仮面ライダー15作品!

仮面ライダーは、1971年に放送開始され以降50年もの間地球を守ってくれたヒーローです。ヒーローが活躍した映画の中から、特におすすめしたい作品をします。

おすすめの作品は、【映画レビュー平均】を元にピックアップ。映画レビュー平均は、複数のレビューサイトの平均点を割り出したものです。

映画のおすすめポイントだけでなく、悪いポイントも紹介。良いところと悪いところをかけ合わせれば、今日見たい映画は探しやすくなるでしょう。

おすすめ仮面ライダー映画1:劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王

劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王

劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王

2008年/日本

作品情報 / レビューはこちら

【公開日】2008年8月9日
【出演者】瀬戸康史・武田航平・加藤慶祐
【映画レビュー平均スコア】3.02 /5

おすすめポイント

「仮面ライダーキバ」は、親子の絆を描いた物語。TV版でも親子の絆はしっかり描かれていましたが、映画版ではより顕著になって出ていました。

悪いポイント

一方でよくない評価があるのも事実。話の展開が唐突すぎて、無理やりこじつけた感があるのは否めません。お祭り映画としてなら、おすすめできます。

おすすめ仮面ライダー映画2:仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判

仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判

仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判

2018年/日本/101分

作品情報 / レビューはこちら

【公開日】2008年8月9日
【出演者】藤田富・谷口賢志・武田玲奈
【映画レビュー平均スコア】3.23 /5

おすすめポイント

人工生命体から生み出されたアマゾンと人間。アマゾンの大好物はヒトのタンパク質です。つまり、人肉を食べるのです。アマゾンの驚異から人間を守るために立ち上がったのが、人間達で構成された駆除班。

人間は人間。アマゾンはアマゾンそれぞれの立場があります。立場を明確にした点については、評価されていました。

悪いポイント

ストーリーはガバガバ。また目を背けたくなる描写もあり、子供向きとは言い難い内容となっています。

おすすめ仮面ライダー映画3:ゼロワンOthers 仮面ライダー滅亡迅雷

ゼロワンOthers 仮面ライダー滅亡迅雷

ゼロワンOthers 仮面ライダー滅亡迅雷

2021年/日本/50分

作品情報 / レビューはこちら

【公開日】2021年3月26日
【出演者】中川大輔・砂川脩弥・山口大地・中山咲月
【映画レビュー平均スコア】3.25 /5

おすすめポイント

取り返しのつかないことをしていた、滅亡迅雷のメンバー達。戦いが終わった後は、人類のために立ち上がります。ありそうでなかったストーリーは、逆に新鮮に感じるでしょう。また「仮面ライダーゼロワン」のその後を書いた物語として、丁寧に描かれていました。

悪いポイント

レビューを見てみると、話がガバガバになっているとの指摘がありました。敵に翻弄される滅亡迅雷達。しかし方法を少し考えれば、そこまで苦戦しなかったのではというものです。

また、本作はテレビ視聴者向けに作られたものです。だからTV版を見たことがない人は、話についていけないかもしれません。

おすすめ仮面ライダー映画4:劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!

2007年/日本/69分

作品情報 / レビューはこちら

【公開日】2007年8月4日
【出演者】佐藤健・白鳥百合子・中村優一
【映画レビュー平均スコア】3.26 /5

おすすめポイント

牙王との戦いがメインであるのは、言うに及ばず。しかしイマジン達のワチャワチャぶりも、見過ごせません。大の大人ならぬイマジン達が少年のように振る舞う姿は、ほっこりします。

しかも単にワチャワチャする映画だけにとどまらず、引き締める所はしっかり引き締められていました。

悪いポイント

TV版「仮面ライダー電王」をしっかり見ておかないと、何のことかサッパリです。なぜ唐突に主人公が出てきたのか、映画だけではわかりません。

おすすめ仮面ライダー映画5:仮面ライダーJ

仮面ライダーJ

仮面ライダーJ

1994年/日本/46分

作品情報 / レビューはこちら

【公開日】1994年4月16日
【出演者】望月祐多・野村佑香・神威杏次
【映画レビュー平均スコア】3.32 /5

おすすめポイント

クリーチャーデザインはかなり評判高いです。登場する怪人は気持ちが悪く、日曜日の朝に流せないほど。でも、気持ち悪さの中にも美しさが兼ね備えており、たまらない人にはたまりません!

監督を務めた雨宮慶太の実力が、いかんなく発揮されていました。

悪いポイント

話は綺麗にまとめられていたものの、前作の「仮面ライダーZO」と比べると見劣りするというレビューが、多く投稿されていました。

前作となにかと比べられるのは、致し方ない部分はあるでしょう。仮面ライダーZOは科学、仮面ライダーJはファンタジー路線。路線の違いを堪能するのも、ライダー映画の醍醐味です。

おすすめ仮面ライダー映画6:劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL

仮面ライダー龍騎 MASKED RIDER RYUKI EPISODE FINAL

仮面ライダー龍騎 MASKED RIDER RYUKI EPISODE FINAL

2002年/日本/78分

作品情報 / レビューはこちら

【公開日】2002年8月8日
【出演者】須賀貴匡・松田悟志・杉山彩乃
【映画レビュー平均スコア】3.46 /5

おすすめポイント

重厚な人間ドラマは、龍騎の見どころと言えるでしょう。単に変身して、悪者を倒すだけではありません。時には戦いたくない相手とも、拳を交えることもあるのです。

子供向けとしてももちろんですが、大人も楽しめる作品となっていました。

悪いポイント

映画タイトルに「Final」とついているにも関わらず、Finalになっていないというレビューが多く見られました。また強引な展開に、眉をしかめている方も……。

TV版も子供置いてけぼりの展開だったので、何とも言えない終わり方も龍騎らしいと言えるかもしれません。

【あの人は今】佐藤健主演『仮面ライダー電王』メインキャストの当時と現在の活躍に迫る
次のページ : 重厚過ぎる人間ドラマ!仮面ライダーから見た「正義」とは?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

甲斐琴乃

元有名レンタル店店員。映画が好きなだけの人間です。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Kenta Koyama

2021/04/30 20:09

5

「ノマドランド」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/5/6 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 ミステリー・サスペンス 邦画 おすすめ映画まとめ アクション アメコミ ドラマ ホラー かわいい ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

Pick Upピックアップ