映画board

【ビジネス映画】おすすめ作品6選!仕事へのモチベーションが上がる傑作選!

ビジネス映画について

”ビジネス映画”とは、今の世の中に千差万別、いろんな仕事がある中でそれぞれの世界で功績を残した人々を描いた作品を指します。
もちろん人だぱだではなく、2008年のいわゆるリーマンショックだったり、ビジネス業界で起きた事件などを題材にしたものなど、いろんな描き方をしている作品が存在します。
それは、もちろん実在の出来事を描いた伝記映画から、創作となるフィクションまで、様々な携帯で映画では描かれている、定番とも言えるジャンルのひとつです。
そんなビジネスを題材にした映画の中から、筆者の独断と偏見によりピックアップした映画を紹介していきます!

1.幸せのちから

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMTcwMTI0OTk1M15BMl5BanBnXkFtZTcwNzA1NjYyMw@@._V1_FMjpg_UX1024_.jpg

幸せのちから

幸せのちから

2006年/アメリカ/117分

作品情報 / レビューはこちら

ホームレスからのし上がる!

アメリカでも指折りの大企業、Gardner Rich & Co社の創始者クリス・ガードナーの半生をウィル・スミス主演で描いた伝記映画。
『幸せのちから』は、ウィル・スミスの実の息子である、ジェイデン・スミスとの親子共演も話題になっていました。
2007年に公開し、監督は『パパが遺した物語』などのイタリア人監督ガブリエレ・ムッチーノが務めます。
ホームレスの状況から、お金を手にしたい一心でひたむきな努力の結果、大成功を収めるまでの顛末を描く。
駐車違反の料金も、家賃すら払えずに追い出されてしまったどん底の中、かつてフェラーリを乗ってる男を見て株の仲買人になることを決めます。
そこからさらにホームレスになるという、そこが知れないどん底を経験。
しかしガードナーは、こんな状況でさえも諦めず、ひたむきに努力をし続けるのでした。
諦めず、努力を続ければ人は何者にでもなれる、そんなことを教えてくれる映画です。
まさしく、アメリカンドリームを手にした男性のサクセスストーリーです。
ちなみに、この映画のラストシーン、ウィル・スミス演じるクリスとその息子クリストファーが手を繋いでサンフランシスコの街を歩いているときにすれ違う黒人男性。
ウィル・スミスは、その男性のことを気にかけ振り向くのですが…
そう、この男性こそクリス・ガードナー本人なのです。
そんなカメオ出演も気にかけて鑑賞してみてはいかがでしょうか?

2.ウルフ・オブ・ウォール・ストリート

ウルフ・オブ・ウォールストリート

ウルフ・オブ・ウォールストリート

2013年/アメリカ/165分

作品情報 / レビューはこちら

底辺からの脱却、からのどん底へ!?

2014年に公開した、レオナルド・ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督による、偽りのサクセスストーリーを描いた作品『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』。
マーゴット・ロビー、ジョナ・ヒルなど実力派俳優が揃い踏みで、2人にとっては出世作とも言える作品。
クレイジーな人生の顛末を描いた作品で、あまりにもとっぴな展開は度肝を抜かれるビジネス映画です。
まさに、反面教師にするべき作品ですが、この映画の舞台となる90年代はまさしくこう言う時代だったことが学べます。
主人公、ジョーダン・ベルフォートは、貧乏からの脱却を図るため、投資銀行に就職します。
その投資銀行で教わったのは、お金を稼ぐ方法…
ではなく、コカインとリラックスが成功する秘訣だと教わる。
しかし、そのやり方を学び独立。
株のブローカーから、富裕層へとターゲットを変えストラットン・オークモント社を設立。
その後、見事に成功を収めるも…
このジョーダンのやり方は、完全なる詐欺。
優良株を口八丁手八丁と騙し、その実、売った株は実際には誰も見向きをしない様なクズ株。
そんなやり方で、大富豪にまで上り詰めた嘘の様な本当の話を描いた作品。
レオナルド・ディカプリオが、破天荒な男を魅力たっぷりに演じ、大きな注目を集めました。

【時間を作ってでも読みたくなる!】おすすめ漫画45選(2021年版)
次のページ : 人生と仕事について考えさせられる2作品

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

ユキムラユキオ

映画好きです。とにかく映画が好きなんです。1日1映画鑑賞をモットーに生きてます。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/9/21 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ホラー ミステリー・サスペンス ドラマ かわいい スパイダーマン:ホームカミング

Pick Upピックアップ