映画board

ほっこりのんびり。日常系アニメおすすめ19選!疲れた心が癒される友情もの、恋愛ものから厳選!

日常系アニメは癒される作品がたくさん!

大きな事件もなく一日が終わっていく、そんな何気ない毎日を切り取った日常系アニメは、他のジャンルの作品と比べて面白味に欠けるように感じるかもしれません。

しかし、時に泣き、時に笑い、時に恋に落ちる……。登場人物たちの毎日を一緒にたどることで、いつの間にか癒されていたという方も多いんです。

この記事では、そんな日常系アニメを19作品ご紹介します。

『映画「けいおん!」』(2011)

映画 けいおん!

映画 けいおん!

2011年/日本/110分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

唯、澪、律、紬の4人は桜が丘高校の軽音部3年生。
部室でのんびりとお茶をしたり、バンドについてゆるゆると話し合う日々を送っていたある日、同級生たちが卒業旅行を企画していると知って、自分たちも計画を立てることに。

軽音部唯一の後輩・梓にも声をかけ、くじ引きの結果、行き先はロンドンに決定!
舞台を部室からロンドンへ変えつつも、いつものゆるいノリは相変わらずの5人なのでした。

とはいえ、自分たちが卒業するということは、梓がひとり部活に残ってしまうということ。
そんな彼女のために、唯たち4人はサプライズを計画していて……。

おすすめポイント

舞台がロンドンであろうと、のほほんとした日常を描いている様子に変わりはありません。
可愛くて仲良しの5人の様子にほっこり癒されつつも、「卒業」というテーマに思わずウルっときてしまうかもしれません。

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』(2018)

劇場版 のんのんびより ばけーしょん

劇場版 のんのんびより ばけーしょん

2018年/日本/71分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

人里離れた田舎にある旭丘分校の全校生徒は、わずか5人。小学生と中学生が、ひとつの教室で学んでいます。
小学1年生の宮内れんげをはじめとした5人は、四季が豊かな田舎生活をいつも一緒に楽しんでいました。

ある日、デパートの福引で特賞の沖縄旅行券を引き当ててた一同は、夏休みを利用して沖縄に旅立つことに。

田舎を飛び出した彼女たちの、楽しい夏が始まります。

おすすめポイント

こちらも人気テレビアニメの劇場版で、「なにもおこらない」日常ではなく福引で旅行を当てるという、ちょっとした非日常が描かれています。

本来のゆっくりとした作風に沖縄の美しい風景も相まって、とても癒される作品です!

『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』(2015)

映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年

映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年

2015年/日本/94分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

まる子の住む清水の町に、世界5ヵ国から子どもたちがやってきます。

イタリアから来た少年・アンドレアが、ひょんなことから桜家にホームステイすることに。始めはフレンドリーなアンドレアに、まる子は戸惑いを隠せません。しかし、一緒に学校生活を送ったり、みんなで大阪や京都を旅行したりと、同じ時間を過ごしているうちに2人は仲を深めていきます。

やがて、あっという間にアンドレアがイタリアに帰る日が迫ってきて......。

おすすめポイント

一期一会の友情に涙を誘う、感動ほのぼの映画です。

始めはぎこちないまる子とアンドレアの友情が、かけがえのないものになっていく様子にほっこりします。アンドレアが日本に来た理由を明かす場面や、まる子とアンドレアがお祭りでお願いごとをする場面など、感動ポイントが多々あります。

清水の町を飛び出し、TVシリーズではなかなか観ることのできない大阪、京都を楽しむまる子たちも可愛らしいです。

『映画 あたしンち』(2003)

映画 あたしンち

映画 あたしンち

2003年/日本/90分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

ある日、雨で濡れた歩道橋で足を滑らせ、頭をぶつけてしまった母とみかん。その瞬間に雷が2人を襲い、どういう訳か母とみかんの体は入れ替わってしまいます。

事情を知った父とユズヒコは、2人の体を元に戻す方法を探ります。みかんとしてJKライフを満喫する母、母として家事をするも四苦八苦するみかん。始めはお互いに困惑しますが、次第にそれぞれの苦楽を理解するようになり......。

おすすめポイント

笑いあり涙ありで、人生で大切なことが詰まった日常作品です。

母親と娘が入れ替わることによって、娘が母親の存在のありがたみを感じたり、母親が年頃の娘が抱える複雑な感情を理解していく様子にしみじみ。いつも無口なユズヒコの姉思いな行動や、みかんの友達の活躍など、映画版ならではの新しい一面を楽しむことができます。

『男子高校生の日常』(2012)

男子高校生の日常

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/812TigQHLJL._SX300_.jpg

出展元:Amazon

あらすじ

タダクニ、ヒデノリ、ヨシタケは、男子校の真田北高校に通う現役高校生。

ある時は彼女の作り方を真剣にシミュレーションしてみたり、最強の剣士を目指したりしています。
またある時は悔いを残さないように夏を満喫したり、ひったくりを追いかけたり……!

とてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい彼らは、今日も何かを巻き起こします。

おすすめポイント

「ガンガンON LINE」で掲載された、山内泰延原作の漫画をテレビアニメ化した作品。

とにかく男子高校生のお馬鹿具合を楽しめるアニメです。
彼ら特有の感性は、きっと誰もが共感できるはず!

『男子高校生の日常』とはいえ、女子高生も登場して彼女たちの凶暴さが作品をさらに魅力的にしています。

『女子高生の無駄づかい』(2019)

あらすじ

舞台はちょっと残念な学生が集う「さいのたま女子高校」。

とてつもないバカの田中(バカ)と、アニメや漫画を愛し自分でも漫画を描いているオタク女子の菊池(ヲタ)、常に無表情でロボットのような鷺宮(ロボ)の3人と、学校の仲間たちの日常を描きます。

個性豊かで魅力的だけど、ちょっと残念な彼女たち。きらめきに溢れているはずの女子高生ライフを、無駄に浪費していく抱腹絶倒コメディです。

おすすめポイント

原作者ビーノのWEBコミック「コミックNewtype」で、大人気連載中の同作をテレビアニメ化した作品です。

女子高生のアニメと聞いて、キラキラしたものだと思っていると大間違い!
貴重な青春を無駄づかいする様子が笑えて、でも何故かほんのり切なくて……

見れば見るほど癖になっていく作品です。

【ページをめくる手が止まらない】おすすめ小説30選(2021年版)
次のページ : 続いては『花とアリス殺人事件』をご紹介します。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/9/13 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ スパイダーマン:ホームカミング アクション ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ミステリー・サスペンス かわいい ドラマ アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ