映画board

大人も泣けるアニメおすすめ19選!友情に家族の絆に恋愛、心に残る不朽の名作を厳選!

大人も泣けるアニメ作品を厳選

子供はもちろん、年齢関係なく楽しめるアニメ作品も数多くあります。青春ものを観てあの頃を思い出す、恋愛ものを観て切ない気持ちを追体験する……。大人だからこその楽しみ方も良いですよね。

この記事では、大人が共感できる、むしろ大人だからこそ感動できる作品を紹介します。
様々なジャンルから厳選しているので、きっとお気に入りの作品が見つかるはずです!

それでは早速見ていきましょう。

『リメンバー・ミー』(2018)

リメンバー・ミー(2017)

リメンバー・ミー(2017)

2017年/アメリカ/105分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

主人公はミュージシャンを夢見る少年・ミゲル。何故か音楽を禁止している一族に生まれたミゲルは、こっそりギターと歌の練習をしている様子を家族に目撃されて、愛用のギターを壊されてしまいます。

代わりのギターを探していたミゲルは、憧れの伝説的歌手・デラクルスのギターに触れたことをきっかけに、ガイコツたちが暮らす美しい死者の国に迷い込みました。

しかし、日の出までに元の世界へ帰らないとミゲルの体は消えてしまいます。死者の国で出会ったガイコツ・ヘクターと協力し、ミゲルは無事に家族の元へ帰れるのでしょうか?

おすすめポイント

作品が進むにつれて、劇中歌の「リメンバー・ミー」が深く心に染みわたっていきます。

ガイコツたちは一見楽しく暮らしているように見えますが、現世で思い出してくれる人がいなくなると永遠に消えてしまうのです。
今いる家族はもちろん、亡くなった方々も大切にしたいと思える作品です。


また、ミゲルが冒険していくなかで、ミゲルの家族やヘクターの謎が明らかになっていくところも必見です!

『千と千尋の神隠し』(2001)

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し

2001年/日本/125分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

主人公の千尋(ちひろ)は10歳の女の子。不愛想でなんとなくやる気のない、典型的な現代っ子です。

ある日千尋と両親は、車で引っ越し先に向かう途中で不思議な町に迷い込みます。
空腹から町の屋台の料理を勝手に食べた両親は、なんと豚に姿を変えられてしまいました。

慌てて逃げる千尋のもとに現れた不思議な少年は、恐ろしい魔女・湯婆婆(ゆばあば)が支配する湯屋で働くことを薦めてきます。

湯婆婆に名前を取られ、「千」として働くことになった千尋ですが……。

おすすめポイント

両親に守られて育ってきた千尋が、湯屋で出会う他者との関わりのなかで、強くたくましく成長していく様子に心を打たれます。

スタジオジブリならではの細かい作画や、個性的なキャラクターも魅力的。
ハクが千尋におにぎりを差し出すシーンには、グッときます。

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』(2001)

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

2001年/日本/89分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

しんのすけの住む春日部に、大人向けテーマパーク"20世紀博"が誕生します。

20世紀博は、昔ながらの懐かしい物で溢れていました。父のひろしは会社へ行かなくなり、母のみさえは家事を一切しなくなり、テーマパークに通い詰めます。20世紀博の子ども部屋に預けられる毎日に、しんのすけが幼稚園の友達と結成している"かすかべ防衛隊"のメンバーは不満を募らせていきます。

表向き華やかな20世紀博ですが、裏では大人だけが楽しむことのできる世界を作り出し、時を永久に止めてしまうという恐ろしい陰謀"オトナ帝国化計画"が進められており……。

おすすめポイント

大人が観るからこそ、心揺さぶられる感動作!

好きなことを好きなだけしていても許され、大きくなったら何にでもなれると毎日ワクワクしていた子ども時代から一転、学校を卒業し社会へ出るといろいろなことを諦め、失い、妥協することが増えてしまいます。しかし、自由と引き換えに手に入れた、かけがえの無い存在もきっとあるはず。そんな大切なことに気づかせてくれる傑作アニメーションです。

『ライオン・キング』(1994)

ライオン・キング(1994)

ライオン・キング(1994)

1994年/アメリカ/89分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

野生動物たちの暮らすプライドランドで、国王・ムファサの元に生まれたオスライオン・シンバ。

ムファサは、国王として心得ておくべき教訓"サークル・オブ・ライフ"をシンバに唱えます。それは、自然のサイクルとして、生き物は誕生と死を繰り返すが、魂が失われることは無いというものでした。

その後、国王の座を狙う卑劣な叔父・スカーの悪巧みによって、ムファサは命を落とします。終いには「ムファサの死はお前のせいだ」とシンバを脅し、プライドランドから追い出してしまいます。スカーによってプライドランドの平和は崩れ……。

おすすめポイント

ムファサから学ぶことができる教育論に注目!

野生動物から草食動物まで、多種多様な動物たちから慕われるムファサは、自分が常日頃大切にしている価値観や心得を幼いシンバに伝えます。子どもだからと伝えるべきことを先延ばしにするのではなく、いつか理解する日が来るであろうと、真剣に向き合うのです。

幼いシンバは父の言葉を理解することはできませんでしたが、成長したシンバが大きな壁にぶつかった時、父の言葉を理解し、大きな試練に立ち向かう勇気へとつながります。例え子ども相手でも、敬意を持って同じ目線に立つことの大切さを教えてくれる作品です。

『時をかける少女』(2006)

時をかける少女(2006)

時をかける少女(2006)

2006年/日本/100分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

高校2年生の紺野真琴(こんのまこと)は、転倒をきっかけに過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れます。

彼女はその力を利用して、プリンを食べに行ったり、男友達の千昭(ちあき)や功介(こうすけ)と思う存分遊んだりと、何気ない日常を繰り返し満喫していました。

こうして3人で過ごす楽しい毎日がいつまでも続くと思っていた真琴ですが、千秋からの告白をきっかけに、変えられない過去があることに気づいていきます。

「タイムリープ」の残り回数がわずかになったとき、彼女は大切な思いを伝えるために走り出しました。

おすすめポイント

何度も実写化されている原作小説の、初めてのアニメ化として話題になりました。

青春の何気ない日常の大切さ、友情と恋愛の間で揺れる真琴の心を丁寧に描いた爽やかな作品です。
真琴、千昭、功介それぞれに感情移入でき、自身の高校時代の思い出と重ね合わせて観ることができるでしょう。

物語終盤の自転車で二人乗りをするシーンは、夕焼けも相まって切なさ倍増です。

『君の名は』(2016)

君の名は。

君の名は。

2016年/日本/107分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

田舎町で憂鬱な毎日を過ごす女子高校生・三葉(みつは)と、東京で暮らす今どきの男子高校生・瀧(たき)は、お互いの身体が入れ替わる夢を見るようになりました。

繰り返される夢の中で、これは夢ではなく現実であると気づいた2人は、入れ替わっている間に残した記録を通じて徐々に打ち解けていきます。

しかし、ある日を境に入れ替わりがなくなって……。

おすすめポイント

田舎の女子高校生と都会の男子高校生の入れ替わりが、RADWIMPSの歌う劇中歌に合わせてテンポよく描かれています。

衝撃の真実を知ろうとも、過去を変えるために2人が奮闘するシーンは、手に汗握ること間違いなし。

瀧が三葉の手にサインペンで想いを書くシーンも、見どころのひとつです。

【観て損なし!】出会ってよかったと満足できるおすすめアニメ50選 (2021年版)
次のページ : 少女の成長に涙が止まらない!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/9/21 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ドラマ かわいい スパイダーマン:ホームカミング ミステリー・サスペンス ホラー ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

Pick Upピックアップ