映画board

【存在感がハンパない女優たち】オススメのアカデミー賞主演女優賞映画11選

アカデミー主演女優賞とは

アカデミー主演女優賞はアカデミー賞の一つの部門で、ノミネートされた5人の主演女優の中から最も優れた女優に贈られる賞である。映画女優にとっては最高峰の賞であり、その後の俳優活動にも大きな影響を与えるため、毎年世界中から注目されている。

現時点での最多受賞者はキャサリン・ヘプバーンの4回で、2回受賞しているのは、ジョディ・フォスターやヒラリー・スワンク、メリル・ストリープ、フランシス・マクドーマンドなど13人の女優である。

ちなみにグレン・クローズは6回ノミネートされているが、惜しくも受賞を逃し続けており、女優の中では“無冠の帝王”とされている。

『ソフィーの選択』(1982)

メリル・ストリープ

1947年ブルックリンに住む作家志望の青年は、同じアパートで知り合った女性に惹かれるようになるが、彼女には誰にも言えない忌まわしい過去があった。

ピューリッツァー賞を受賞した小説の映画化で、メリル・ストリープはゴールデングローブ賞主演女優賞も獲得。彼女が語る身の上話を通して、ナチス時代に生きた人々の過酷な運命が描かれる。

2人の子どもと一緒にアウシュヴィッツ強制収容所に送られた彼女は、そこで一体何を選択したのか。生き残った彼女は、妄想性分裂症の恋人と自分を崇拝する初心な若者の間にはさまれ、過去の闇を引きずったままついに最後の選択をする。戦争の傷跡が染み入る名作。

(PR)夏休み目前!親子で大満足の恐竜映画『ディノ・キング 恐竜王国と炎の山の冒険』がおすすめ
次のページ : ユダヤ系老婦人と狂信的ファン

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

夏りょうこ

映画ライター。映画ソムリエ。大体何でも消化できる雑食系だが好物は東欧・アジア映画...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ 邦画 ミステリー・サスペンス アクション スパイダーマン:ホームカミング ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ホラー ドラマ かわいい

Pick Upピックアップ