映画board
人気

【ネタバレあり】映画「楽園」のあらすじと解説!犯人は誰?衝撃的な結末とは?

映画「楽園」についての概要

BUSAN, SOUTH KOREA - OCTOBER 03: Actor Ayano Go and actress Hana Sugisaki arrive for the Opening Ceremony of the 24th Busan International Film Festival on October 03, 2019 in Busan, South Korea. (Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images)

映画「楽園」は、吉田修一の短編集「犯罪小説集」を原作としています。「犯罪小説集」はフィクションですが、ベースとなったのは実際に起きた事件です。事件をきっかけに、舞台となった集落は地獄と化。誰かを村八分にすることで、均衡を保っていたのでした。

しかし村八分をされた側は、たまったものではありません。ギリギリ理性で怒りを抑えているため、ほんの些細なことで暴走を始めます。人間の壊れゆく姿を繊細に描いた映画は高い評価を受け、第76回ヴェネツィア国際映画祭「Focus on Japan」に出品されました。

映画「楽園」の作品情報

監督:瀬々敬久
脚本:瀬々敬久
出演:綾野剛 杉咲花佐藤浩市
公開:2019年10月18日
時間:129分
配給:KADOKAWA

【観て損なし!】出会ってよかったと満足できるおすすめアニメ50選 (2021年版)
次のページ : 映画「楽園」のあらすじ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

茂 清博

2021/10/21 17:24

タケシは犯人だったのか?
タケシが今まで受けてきた心の傷 それを鑑みラストのシーンを思い出す…

タケシは販売品であるリサイクル商品を川に投げ捨てようとする。ダンボールを持ち泣きじゃくる。川には捨てられた子犬。それを見たタケシは捨てるのを止め、ワンボックスの荷台に腰掛けて泣き続ける。愛華ちゃんがタケシに優しく声をかけ花輪をプレゼントした。タケシは愛華ちゃんの後を追いかける…

在日中国人として日本に来たタケシは、自宅に石を投げ込まれたり商品を壊されたり… 母の「日本は楽園」という言葉に疑問を持つ。フリーマーケットの場所でヤクザから暴行を受ける母、助けを求めるタケシ。地元の有力者柄本明はその場を取り仕切った。「この子に勤め先を…」
「お母さんボクを捨てるの?」

映画では描かれていなかったが、タケシが泣きじゃくりながら商品を川に捨てた理由がここにあるように思われる。
それは、自分の就職の口添えのお礼として、母が柄本明に抱かれたのだ。タケシはそれを見た。
捨てられた犬
力が力を支配するならば、俺だって…
おそらくタケシは力で愛華ちゃんを… やられたことをやり返したのだ。そして善次郎の畑の中に埋めたのだ。

つむぎの家族は一切登場しない。祭の練習、自宅までの道、同級生と…
つむぎは愛華から些細な嫌がらせを受けた。
それを強く根に持った。
帰り道も離れて歩いた。
これあげると言った花輪も受け取らず、遊びに来いと言っても断った。
些細な嫌がらせが絶対許せなかったのだ。「誰も信じられなくなった」友人でさえも…
そして自分の見た光景を誰にも話さなかった。
つむぎの心の闇とは一体どこにあるのだろう?

映画では杉咲花が巧みな演技を見せるが、小説ではどんな人物なのか興味が湧いた。
「誰が犯人だったかなんて、わからなくていい」
つむぎ自身も共犯者的な感覚があったのかも知れない。
焼身自殺したタケシと気が合うのは、つむぎもまた抑圧された環境で育ったのではないのか?
これが家族が登場しない理由だ。
同級生が言った「ここを出ていかないのは俺とお前しかいない」
つむぎは抑圧されすぎて出れなかったのかもしれない。
祭で笛を吹く人が少ないから戻ってこいという母の手紙に従うのも、自分自身の殻から出るに出れないのかもしれない。
白血病の同級生も、似たような状況だったのかも知れない。
5年後の生存率は50%
これは同級生ではなくつむぎに対するメッセージだ。
このままでは生きていけないという…

8いいね

違反申告


この記事の画像  2枚

Writer info

甲斐琴乃

映画が好きという理由で某有名レンタル店で勤務。 書店員も経験もあり。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

甲斐琴乃

2021/12/05 06:39

懐かしい

3

「超少女REIKO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/12/6 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 ドラマ ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ 邦画 アクション イラスト ゴジラ キング・オブ・モンスターズ スパイダーマン:ホームカミング かわいい

Pick Upピックアップ