映画board

【怪獣大戦争】マニアじゃない人向けのゴジラ映画講座(5) シリーズ初のハリウッドとのコラボ作品!?

『怪獣大戦争』あらすじ(ネタバレあり)

『怪獣大戦争』DVD(販売元 : 東宝)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51kMqz7AdXL.jpg

196X年、木星の13番目の衛星であるX星が発見され、地球連合宇宙局の富士(宝田明)とグレン(ニック・アダムス)が調査に派遣された。二人はそこでX星に遭遇するが、彼らは高度な文明を持ちながらも宇宙怪獣キングギドラから日常的に襲撃を受け、地下での生活を余儀なくされていた。X星人の統制官(土屋嘉男)は二人に、キングギドラを撃退するために地球からゴジラとラドンを借りたいと要請する。その返礼はガンの特効薬だと言う。その頃、富士の妹・ハルノ(沢井桂子)の恋人で素人発明家の鳥井(久保明)は、発明品である防犯ブザー「レディガード」が「世界教育社」という企業に買われ有頂天になっていた。しかし、世界教育社の社員・波川(水野久美)に会ったハルノは、言い知れぬ不安を抱く。
地球に帰還した富士たちの報告は世界中を驚かせるが、統制官たちX星人たちは地球からの返答が来る前に円盤で地球に到着する。実は波川はグレンの恋人であり、レディガードの製品化が一向に進まないことを不審に思っていた鳥井は、波川の後をつけて目倉島の別荘にたどり着くが、捕らえられてしまう。一方の富士とグレンも、X星人に対して疑惑を抱いておた。X星人は眠っていたゴジラとラドンを驚くべき科学力でX星まで輸送し、目論見通り二頭はキングギドラを撃退する。
二頭に同行した富士とグレン、そして宇宙局の桜井博士(田崎潤)が地球に帰還し、持ち帰ったガンの特効薬のデータが入っているという音声テープを早速する。だが、そこに入っていたのは、統制官による地球の植民地化宣言だった。キングギドラはもともと電磁波によってX星人に操られており、ゴジラやラドンも彼らのコントロール下に置かれていた。地球人類が降伏しないと三頭で世界各地を破壊するという脅迫に世界中が大混乱に陥る。
世界教育社がX星人の地球侵略の前線基地だと知ったグレンは波川に再会する。彼女は電子計算機の指令によりグレンに接近したが、本気で彼を愛するようになっていた。そのために彼女は処刑され、グレンは捕らえられてしまう。
24時間の返答期限が刻々と迫る中、桜井は怪獣たちが電磁波で操られているという統制官の言葉から、「Aサイクル光線」によって電磁波を遮断し怪獣をコントロールから解放しようとする。同じ頃、目倉島で再会した鳥井とグレンは、波川が死の直前に残したメモから、レディガードが発する音波がX星人を狂わせることを知り、鳥井が隠し持っていた試作品によって脱出に成功する。こうして、Aサイクル光線による電磁波の遮断と、レディガードの音を増幅してX星人に向けて発する作戦が並行して行なわれることになる。
だが、計算機によって異変を察知したX星人は、期限を待たずに円盤と三大怪獣によって地球への攻撃が開始される。しかし、まずレディガードの音がテレビやラジオでの放送に加えて円盤や目倉島に向けて直接放射され始め、地球基地である島の別荘も自衛隊の攻撃を受ける。そこへAサイクル光線も放射され、コントロールを破壊された怪獣たちは気絶。地球基地も壊滅し、統制官は円盤とともに自爆する。
正気に戻った怪獣たちは本能によって闘争を始め、そのまま海中に落下する。キングギドラは宇宙へ逃亡するが、ゴジラとラドンは姿を消してしまう。

【2021年】おすすめ アニメ映画 歴代ランキング TOP50 邦画・洋画
次のページ : 怪獣映画+侵略宇宙人SFの先駆け 名&珍場面も満載!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

株式会社doroguba(ドログバ)

2021/05/14 22:32

おもしろかったです

5

「名探偵コナン 緋色の弾丸」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/6/14 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ドラマ アメコミ ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ マーベル アクション ホラー スパイダーマン:ホームカミング

Pick Upピックアップ