映画board

Birthday!

ベッキー

『ドント・ブリーズ』続編の前に前作をおさらい!ネタバレ&考察

『ドント・ブリーズ』あらすじ

うらぶれた町で、怠惰な親のもと窮屈な生活を送るロッキー。妹と共に町から抜け出したいと、恋人と友人の三人で強盗計画を企てる。
ターゲットは町はずれに一人で暮らす盲目の老人。娘を自動車事故で亡くし、その際に相手側から支払われた多額の示談金を隠し持っているという噂があるのだ。

三人はリサーチを行い真夜中に首尾よく老人の自宅に忍び込んだものの、老人にその気配を感じ取られてしまう。彼は目が見えない代わりに異様に聴覚と嗅覚に優れ、かつ腕っぷしも強い最強退役軍人だったのだ!

一人が殺され逃げ惑うロッキーたち。しかし、盲目老人【ブラインドマン】の恐怖は、まだはじまりに過ぎなかった……。

ドント・ブリーズ

ドント・ブリーズ

2016年/アメリカ/88分

作品情報 / レビューはこちら

簡単な盗みのはずが……立場逆転!

本作の魅力はなんといってもその鮮やかな「立場逆転劇」。

盲目で一人ぼっちの老人と、武器も所持し健康でしかも三人の若者と聞けば、最初は前者を「弱者」、後者を「強者」と思い込んでしまいます。しかし実は老人がただものではなく、軍人スキルを身に付けた最強ジジイだった!という驚きによって一瞬で強弱が入れ替わってしまいます。中盤には老人によって明かりを消されてしまい、もはや狼ににらまれた羊状態……。完全に狩猟対象となってしまいます。

また、強盗に入ったロッキーたちは事情があるとはいえ完全に犯罪者であり、一方の老人は家に入られた「被害者」であるはずなのですが……。
これもある展開によってあっさりと入れ替わります。

立場が逆転するだけでなく、観客の「善悪」の見方も180度がらりと変わってしまう、見事な反転を見せるのです。

「ジジイ」が怖い!!

とにかく、スティーブン・ラング演じる【ブラインドマン】の風貌とオーラがもう、異様です。
黒目は白濁し白髪と白髭をたたえながらも、タンクトップからは鍛え上げられた上腕二頭筋が伸びており、老人の「尋常じゃなさ」がヒシヒシと伝わってきます。
銃を構え耳を澄ました時の「どう考えても素人じゃない感」も半端ないです。

とにかく、老人の異常性がその見た目からすでに表されているんですね。
その「異常さ」はしっかりと後半の伏線となっていきます。

この老人が怖いのは、ただ「盲目なのに強い」からなのではなく、「盲目で狂人」だから怖いのです。

【あの人は今】『仮面ライダークウガ』メインキャストの当時と現在の活躍に迫る!
次のページ : 【ネタバレ】地下室で見たものは……。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

パリピ あゆみ

2021/03/01 15:47

北川景子

1

「ファーストラヴ(2021)」

パリピ あゆみ

2021/03/01 15:46

良かった❤

4

「映画 えんとつ町のプペル」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/3/1 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

ファミリー 洋画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス ホラー 邦画 アメコミ かっこいい あの人は今 ラブロマンス

Pick Upピックアップ