映画board

Birthday!

ベッキー

ワイルド・スピードシリーズのあらすじから見る順番、時系列についても紹介

大人気カーアクション映画『ワイルド・スピード』の魅力とは?

大人気カーアクション『ワイルド・スピード』 。

2021年5月にシリーズ9作目の公開を控えています。

アクション映画は続編・スピンオフ作品が他のジャンルより作りやすく、ナンバリングが進んでいく傾向にはありますが、流石に9作品も作られたシリーズはなかなかありませんよね。

『ワイルド・スピード』シリーズはどうしてこんなにも作品数が増える大作になったのでしょうか?

私もシリーズをずっと追ってきてはいますが、アクションシーンも去ることながら、その肝はキャラクターにあると思っています。

『ワイルド・スピード』シリーズは作品毎にスポットが当てられるキャラクターが異なります。

そしてそのキャラクター達は後作品にも登場したり、ストーリーを左右します。

そうするとキャラクターに愛着も沸き、「私は○○派だなー」と言う個人でお気に入りのキャラクターが生まれると思います。

人によって好きなキャラクター・作品に差異が生まれることで多くの人に楽しまれる、言わばワイルド・スピードユニバースが広がっているわけですね!

今回はそんな『ワイルド・スピード』シリーズ全作品の簡単なあらすじと作品の時系列についても触れていきます。

次作『ワイルド・スピード ジェットブレイク』(邦題)に向けて復習したいなという方も、これから『ワイルド・スピード』シリーズに足を踏み入れたいという方も是非読んで頂ければと思います!

『ワイルド・スピード』シリーズのナンバリングと時系列について

まず、簡単に『ワイルド・スピード』シリーズのナンバリングと時系列について触れておきます。

『ワイルド・スピード』シリーズはナンバリング順が時系列順ではありません。

『スターウォーズ』シリーズがエピソード1公開に伴ってナンバリングされたのとは違い、『ワイルド・スピード』シリーズはナンバリングが進んでも過去の話をしている場合があります。

おそらくしっかりシリーズを追っていた方はシリーズ3作目『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』を鑑賞した際に「いや、誰ですかこの人、」という違和感とシリーズ4作目『ワイルド・スピード MAX 』で「お、2のあとじゃんこれ」というワクワクを味わったと思います。

それでは時系列をおさらいしておきます。

『ワイルド・スピード』シリーズ公開年数と時系列

ワイルド・スピード(2001)

ワイルド・スピードX2(2003)

ワイルド・スピード MAX(2009)

ワイルド・スピード MEGA MAX(2011)

ワイルド・スピード EURO MISSION(2013)

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(2006)

ワイルド・スピード SKY MISSION(2015)

ワイルド・スピード ICE BREAK(2017)

ワイルド・スピード スーパーコンボ(2019)


こう見るとやはり、『ワイルド・スピード』シリーズの時系列として悪さをしているのはシリーズ3作目の『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』ですね。

こちらのシリーズ3作目と2作目の間に3作後に作られている事からもわかる通り、実は3作目は2作目から比べるとかなり時間が飛んだ話になっているように感じます。(これも決定的なものがあるわけではなく、2も直後として観ることも可能です。)

実はこの”時間が飛んだ話になっているように感じる”と含みを持った書き方をしたのも、『ワイルド・スピード』シリーズは明確に”第○作目は第○作目の何年後”と全ての作品の年代がしっかり定義されていない作品です。

同じ年に起こった時間が複数あるという見方も出来る為、なかなか観ていても時間軸がはっきりしないのはそのせいになります。

それも悪さをしているのはシリーズ3作目の『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』なんです、、

時間軸も内容もそうですが、日本を舞台にしているということもあり、「曰く付き作品」としても名高いのが『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』なのです、、

その為にシリーズ4作目で軌道修正を図る事となったのですね。

この軌道修正がなければ、ここまで大きな作品群になっていなかったかもしれませんね。

ちなみにですが、私は『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』、今になって観れば結構好きですよ。

『ワイルド・スピード』シリーズで重要な脇役が初めて登場する作品ですしね。

Netflixで見られるおすすめの冒険映画 10選|今こそ、“冒険”しよう。
次のページ : 『ワイルド・スピード』シリーズのあらすじ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

RA-SAITO

SFやサスペンスにハマり、映画鑑賞が趣味に。 今ではざっくばらんに気になる作品を鑑...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

パリピ あゆみ

2021/03/01 15:47

北川景子

1

「ファーストラヴ(2021)」

パリピ あゆみ

2021/03/01 15:46

良かった❤

4

「映画 えんとつ町のプペル」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/3/1 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

ファミリー 洋画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス ホラー 邦画 アメコミ かっこいい あの人は今 ラブロマンス

Pick Upピックアップ