映画board

Birthday!

佐藤隆太

アマプラ(Amazonプライムビデオ)で観られるおすすめのスポーツアニメ映画4作品【ジャンル別に紹介!】

スポーツアニメ映画の魅力

仲間との絆、血の滲むような努力、手に汗握る決戦など......一心不乱に勝利を掴もうとする姿が感動を生むスポーツ映画。

スポーツ映画を通してプロのスポーツ選手になりたいと夢見たことがある人は多いのではないでしょうか。サッカー選手のリオネル・メッシやアンドレス・イニエスタがキャプテン翼が好きというエピソードは有名ですよね。

スポーツ映画の中でもアニメ作品は、かっこいい技が登場したり実際よりもスケールの大きい演出が特徴的なので、より迫力のある物語を楽しむことができます。

それでは早速おすすめのスポーツアニメ映画を4作品紹介していきます。

野球映画『タッチ 背番号のないエース』(1986)

タッチ 背番号のないエース

タッチ 背番号のないエース

1986年/日本/93分

作品情報 / レビューはこちら

原作:漫画『タッチ』/あだち充
主な声優:三ツ矢雄二, 難波圭一, 日高のり子
主題歌:『背番号の無いエース』/ラフ&レディ
評価:Amazonプライムビデオ ★3.3/5.0

あらすじ

上杉家の双子・達也と和也は、幼なじみの朝倉南と同じ明青学園高等部に進学します。

中学の頃から野球の才能に恵まれていた和也は、マネージャーを志願する南と共に野球部に入部。南に恋心を抱く和也は、才能を生かして南のために甲子園出場を目指して練習に打ち込みます。

一方、和也ほど才能に恵まれなかった達也は、高校入学のタイミングで野球をやめてしまいます。また、和也の恋の矢印が南に向いていることを知り、自然と2人からと距離を置くようになります。

和也は甲子園の舞台までの駒を順調に進めていき、ついに地区予選の決勝を迎えますが......。

おすすめポイント

1980年代に漫画とテレビアニメで泣ける青春物語として人気を集めた『タッチ』の総集編として作られたのがこの『劇場版タッチ』です。

野球を通して、才能に期待される弟とそうでない兄の兄弟間の葛藤、幼なじみとの淡い三角関係が綴られているのですが、漫画、テレビアニメとは違った展開になっているのがポイントです。

オリジナル要素として、題名にもなっている"背番号のないエース"の意味が語られるシーンがあるのでそこに注目して鑑賞してみてください。

【あの人は今】『仮面ライダークウガ』メインキャストの当時と現在の活躍に迫る!
次のページ : 続いては『ろくでなしBLUES』(1992)をご紹介します。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/2/22 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス あの人は今 邦画 かわいい きれい かっこいい ラブロマンス ホラー

Pick Upピックアップ