映画board

【映画『太陽は動かない』】藤原竜也&竹内涼真が挑む国際的スケールの本格派スパイアクション!

『太陽は動かない』あらすじ(ネタバレなし)

©吉田修一/幻冬舎 ©2020 映画「太陽は動かない」製作委員会

表向きは小さなニュース配信会社「AN通信」は、実は世界各地で活動する産業スパイ組織だった。そのエージェントたちは心臓に特殊な起爆装置を埋め込まれていて、24時間ごとに定時連絡を入れなければ爆発して死に至る―――という過酷な状況の中で、困難な任務にあたっていた。
東ヨーロッパ、ブルガリアのある都市。AN通信の精鋭エージェント・鷹野(藤原)と相棒の田岡(竹内)は、捕らえられていた同僚の山下(市原隼人)を救出する。追手との激しい戦いが繰り広げられるが、山下は本部への連絡が間に合わず、命を落としてしまう。
AN通信のエージェントたちに指令を出す風間(佐藤浩市)から、鷹野たちに新たなミッションが下される。目標は、山下が追っていた、中国の巨大エネルギー企業「CNOX」の会長アンディ・黄(翁華栄)。彼は実は裏社会に属していて、エネルギー業界を牛耳ろうと企んでいたのだ。そのために彼が目を付けたのが、人類の未来を左右する次世代エネルギーがもたらす莫大な利権だった。CNOXは日本の大手電機メーカー「MET」と提携して次世代型の太陽光エネルギーの開発に取り組んでいたが、黄の真の目的は提携によってMETの持つ技術を盗み出し、自社で独占して実用化することだった。もしそれが実現したら、世界のエネルギー市場は黄が独占したも同然になる。
ウィーンでそのことを突き止めた鷹野と田岡の前に、フリーの産業スパイである韓国人のデイビッド・キム(ピョン・ヨハン)や国籍不明の謎の美女AYAKO(ハン・ヒョジュ)らが次々に現れる。特に、鷹野にとって長年にわたる因縁の相手であるキムが登場したことから、すでに各国がこの情報をかぎつけて動き始めていることは明白だった。
二人は、エネルギーの開発に必要な技術を開発した、ブルガリア・ソフィア大学の小田部教授(勝野洋)に接近する。しかし、すでにキムも、教授の娘・奈々(八木アリサ)を利用して教授の近辺で暗躍していた。
ますます状況は混迷してきたが、それでも鷹野たちはこの危険極まりない任務に挑む。その中で、鷹野はスパイになるきっかけになった少年時代のことを思い出す…。

【ページをめくる手が止まらない】おすすめ小説30選(2021年版)
次のページ : 日本映画離れしたスケールのアクションの中に顔を出す主人公の悲哀

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  5枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Koutarou Kurimoto

2021/10/04 19:19

試写会行きました!

5

「神在月のこども」

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/10/11 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 アクション 邦画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス ドラマ ホラー スパイダーマン:ホームカミング ゴジラ キング・オブ・モンスターズ コメディ

Pick Upピックアップ