映画board

ミステリーアニメのおすすめ映画作品5選!隠れた名作をピックアップ!

あまり知られていない5つの名作ミステリーを紹介

ミステリー映画の醍醐味は、ラストで謎が解き明かされたときの、ドキドキとワクワクにあります。思ってもいない人物が犯人だった場合や、意外な結末・伏線が解明されたときは、非常に爽快な気分が味わえるのが魅力的なジャンルです。

とは言っても膨大な作品数があるから、どれがおもしろいのか探すのが大変!という人もいるのではないでしょうか。そこで、あまり知られていないけれど見たら絶対おもしろい、ミステリーアニメのおすすめ映画をご紹介していきます。

『花とアリス殺人事件』(2015)

花とアリス殺人事件

花とアリス殺人事件

2015年/日本/100分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

石ノ森学園中学校に転校してきた中学3年生の有栖川徹子(通称・アリス)。転校して早々、1年前に3年1組で「4人のユダが殺された」という謎のウワサを聞くことに。そして、アリスの隣の家が「花屋敷」と呼ばれて、怖がられていることも知ります。

花屋敷に住んでいるという同級生の「ハナ」という人物が、ユダについて何か知っていると突きとめたアリス。勇気をふりしぼって、花屋敷に潜入したアリスはなんとかハナに出会いますが、新しい謎が浮かびあがってきて……。

おすすめポイント

「第19回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門」の「優秀賞」を受賞したアニメ映画です。有栖川徹子の声優を蒼井優、荒井花を鈴木杏、有栖川加代を相田翔子が担当しています。


可愛いキャラクター達が行動する物語なのですが、本格派サスペンスの雰囲気もある不思議な作品です。流れるようにキャラクターを動かすロトスコープという手法を使って撮影されています。

『パーフェクトブルー』(1997)

あらすじ

アイドルグループの「CHAM」に所属する霧越未麻は、グループ脱退を宣言し、女優になることを決意しました。未麻は事務所の方針に従いながらも、ドラマでレイプシーンを演じ、ヘアヌード写真集も出すなど、アイドル時代では考えられない活動をしていきます。

女優生活が軌道に乗り始めたのもつかのま、未麻本人の名前を語った何者かが、インターネット上に「未麻の部屋」というウェブサイトを開設します。そこには、未麻自身が書いているような、非常にリアルな日記がアップされていました。

おすすめポイント

「ファンタスボルト'98」の「ベストアニメーション」を受賞した、竹内義和の同名小説を原作にしたアニメ映画です。日本でR-15指定、その他のほとんどの国では18禁に指定された、大人向けのホラーに仕上がっています。

人気アイドルが犯罪に巻きこまれて、ヒロイン自身の精神が崩壊していく過程を描いた作品です。

絶対に泣ける『ドラえもん映画』おすすめ感動ランキングベスト16
次のページ : 謎の伝染病の正体とは?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/2/22 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス あの人は今 邦画 かわいい きれい かっこいい ラブロマンス ホラー

Pick Upピックアップ