映画board

アニメのおすすめ恋愛作品16選!学園もの・イケメン登場作品などを名作・最新作から厳選!

必ず見た方がいい!アニメのおすすめ恋愛作品を厳選!

アニメの恋愛作品は、実写作品に敵わない・見劣りするように感じてしまうかもしれません。

しかし、過去の作品から最近封切された最新作アニメの中には、必ず見ておいた方がいい恋愛作品も存在します。この記事では、見逃したままだともったいない作品をご紹介!

それでは早速紹介していくので、気になる作品をチェックしてみてください。

学園もの『心が叫びたがってるんだ。』

心が叫びたがってるんだ。(2015)

心が叫びたがってるんだ。(2015)

2015年/日本/119分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

成瀬順は、小学生の頃に両親の離婚の原因を作ってしまったトラウマから、話すことを封印してしまい、筆談か携帯に文字を打つことでしか意思の疎通ができない高校2年生。

ひょんなことから、クラスメイトの坂上拓実・仁藤菜月・田崎大樹とともに「地域ふれあい交流会」実行委員をするハメに。担任教師・城嶋からミュージカルを出し物でするよう提案されるのですが……。

おすすめポイント

「第19回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門・審査委員会推薦作品」にエントリーされた作品です。アイドルグループ・乃木坂46の『今、話したい誰かがいる』が主題歌に選ばれました。

「言葉の使い方」「人間関係の崩壊と再生」をテーマにしながら、実行委員会に参加することになったメンバーの恋模様を描きます。

イケメンとヒロインの王道の恋愛映画『ハウルの動く城』

ハウルの動く城

ハウルの動く城

2004年/日本/119分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

帽子屋に勤務する真面目な少女・ソフィーは、町で軍人にからまれているところを、イケメン魔法使いのハウルに助けてもらいます。ハウルに一目惚れしてしまったソフィーですが、ハウルにつきまとう荒地の魔女に呪いをかけられてしまい、90歳のおばあさんに変身させられてしまいました。

元の姿に戻してもらうために、ソフィーはハウルと炎の悪魔・カルシファーの旅に同行することに。ただ、ソフィーの住む国は戦争中で、ハウルも国のために働かなければならない状況になっていきます。

おすすめポイント

「第61回ベネチア国際映画祭」で「技術貢献賞」を受賞した、宮崎駿が監督するスタジオジブリのアニメ映画です。イケメン魔法使い・ハウルの声優を木村拓哉が、ヒロインのソフィーを倍賞千恵子が担当しています。

イケメンがヒロインを守る王道のラブストーリーです。また、少女から90歳の老婆に変えられてしまったソフィーが、自分の思いに正直になり、生き生きと活躍していく姿も楽しめます。

切ないファンタジー『君の名は。』

君の名は。

君の名は。

2016年/日本/107分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

岐阜県の山奥の田舎村・糸守町に住む宮水三葉は、古臭い地元町が嫌いな、神主の家系の高校2年生。大都会・東京に憧れながら暮らしています。

ある日三葉が起床すると、「昨日なんだか様子がおかしかった」と、同居している祖母と妹の四葉に言われてしまいます。学校に行くと、クラスメートたちからも同じような反応が。不思議に思いながらも授業を受ける三葉でしたが、ノートを開くと「お前は誰だ?」と書いた覚えのない言葉を発見します。

おすすめポイント

「第40回日本アカデミー賞」では数々の賞を受賞、「第44回アニー賞」にもノミネートされるなど、国内外を問わず話題になった、新海誠が監督を務めたアニメ映画です。宮守三葉の声優を上白石萌音、立花瀧を神木隆之介が担当しました。主題歌はRADWIMPSの『前前前世』です。

なぜ三葉と瀧が入れ替わってしまうのか?についての謎が、作品終盤までハラハラさせてくれる切ないファンタジーとなっています。また、映像が圧倒的に美しく、終盤、彗星が落ちる寸前の田舎町の描写が秀逸です。

泣ける感動作『時をかける少女』

時をかける少女(2006)

時をかける少女(2006)

2006年/日本/100分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

高校2年生の真琴は、親友の千昭や功介と毎日キャッチボールをするのんびりした生活を送っていました。ある日、用事があって理科実験室を訪れた真琴は、黒板に「Time waits for no one」と書かれた文字と、怪しい人影を発見します。

驚いて転んでしまった真琴は、別の世界に放り出されたような不思議な体験をします。このときの体験を千昭と功介に話す真琴でしたが、信じてもらえず。その日の帰り道、いつものように自転車に乗って坂道を下っていた真琴は、急にブレーキが故障して、警笛が鳴っている踏切に突っこんでしまうのですが……。

おすすめポイント

「第30回日本アカデミー賞」の「最優秀アニメーション作品賞」、「第26回国際アニメーション映画祭Anima2008 BeTV賞」を受賞した、筒井康隆の同名小説が原作のアニメ映画です。真琴の声優を仲里依紗、千昭を石田卓也が担当しています。

タイムワープしてしまう真琴の腕に刻まれた数字の秘密が、ラストまでドキドキさせてくれる映画です。謎がすべて明かされたときには、感動して思わず泣いてしまうこと間違いなしの、切ないラブストーリーとなっています。

男性向けのロボットもの『機動警察パトレイバー the Movie』

機動警察パトレイバー the Movie

機動警察パトレイバー the Movie

1989年/日本/99分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

近未来の東京では、多足歩行作業機レイバーが急に暴走する事故が多発していました。レイバーに搭載された新型OS・HOSの開発者はすでに他界しており、事故の原因はわかりません。HOSが普及するに従って、この事故は広がる一方。

篠原遊馬・泉野明の所属する特車二課第二小隊は、東京が破壊されるのを防ぐために、原因究明に挑みます。捜査が進むにつれ、一連の事件の背後に、ある天才プログラマーの存在が見えてくるのですが……。

おすすめポイント

アニメ・漫画・ゲーム等でマルチ展開された『パトレイバー』のシリーズ。本作は、押井守が監督したロボットアニメの第1作劇場版です。1989年の「第7回日本アニメ大賞」を受賞しています。

ロボットが暴走する謎を解き明かすシリアスな作品で、戦闘シーンもたくさん用意されています。一方、泉野明と篠原遊馬の微妙な距離の関係が、恋愛に発展しそうでムズムズするところも楽しめる作品です。

少女漫画原作の女性向け作品『orange 未来』

orange 未来

orange 未来

2016年/日本/63分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

高校2年生になった高宮菜穂に不思議な手紙が届きます。差出人は、なんと10年後の菜穂自身。未来からの手紙というありえない現象を信じられない菜穂ですが、記されていたことが現実に起こり始めます。

その手紙には、転校生・成瀬翔が菜穂の学校にやってきて、しかも菜穂自身が翔を好きになることまで書かれていました。この未来からの手紙は須和弘人ら友人達にも届いており、実は翔を助けるために書かれたものだと徐々にわかってきます。

おすすめポイント

累計発行部数が470万部を突破した、高野苺の同名少女漫画が原作です。2016年7月から放送されていたアニメ版を、須和の視点から描いたバージョンであり、2週間限定で公開された映画になります。

未来の自分から手紙が届くミステリーと、カッコイイ転校生を好きになる女の子のラブストーリーが同時進行する作品です。

【ページをめくる手が止まらない】おすすめ小説33選(2021年版)
次のページ : 次は数々の名作をご紹介!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  5枚

Writer info

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

甲斐琴乃

2021/12/05 06:39

懐かしい

3

「超少女REIKO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2022/1/24 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 ラブロマンス ミステリー・サスペンス かわいい おすすめ映画まとめ アクション ドラマ アニメ イラスト

Pick Upピックアップ