映画board

Birthday!

秋吉久美子

スティーブン・キング原作おすすめ映画10選!巨匠が作り出した名作の数々!

キャリー

キャリー(1976)

キャリー(1976)

1976年/アメリカ/98分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
メイン州チェンバレンのハイスクールに通うキャリー(シシー・スペイセク)は、冴えない容姿とおどおどした物腰で、学校中の笑い者にされていた。ある日、体育授業がおえ、シャワーを浴びていたキャリーは、17歳にして初潮を迎えた。はやしたてるクラスメート達。教師により騒ぎはおさまったものの、事件は学校中に知れ渡った。キャリーは母1人子1人の家庭で育っており、母(パイパー・ローリー)は狂信的な正統キリスト教信者で、性を罪悪視し、肉体の成長はよこしまな邪念の現われだという人間。さらにキャリーの超能力(彼女の心的興奮がある限界点に達した時、電気はショートし、置物は飛び、ドアは音をたてて閉まるという現象がおこる)のため、親子仲は悪かった。一方、シャワー事件により、キャリーをいじめた張本人クリス(ナンシー・アレン)らのグループは、教師から罰としてプロムパーティの参加を禁じられた。そんな中、キャリーの近くに住むスー(エイミー・アーヴィング)だけは、今までの態度を反省していた。そしてスーは、ボーイフレンドのトミー(ウィリアム・カット)を説得して、キャリーをプロムにエスコートすることを約束させる。トミーは女子学生注目の的なのだ。図書館で彼の申し出を受けるキャリー。この事は、クリスらのキャリーへの憎しみを一層つのらせた。彼女らは、夜、豚を撲殺し大量の血を集めた。いよいよプロム当日がやってきた。クラスメートの好奇の視線をあびながらも、トミーが優しくリードしてくれ、幸せなキャリー。さらに彼女らはベストカップルに選ばれる。しかしそれはクリスたちが仕掛けた悪質ないたずらだったのだ。興奮のうちに女王の座についたキャリー。瞳には喜びの涙が。だが幸福絶頂のキャリーの頭上から突然真っ赤な豚の血が降りそそぐ。爆笑の会場。血に染ったキャリー。パニックに陥った彼女の身体が硬直する。キャリーの鬼気迫る姿。すると突然会場のドアはうなりを上げて閉まり、電気はショートし、そして--。

出典元:https://eiga-board.com/movies/2172

高校教師をしていたスティーブン・キングの処女作を『ファントム・オブ・パラダイス』『スカーフェイス』『アンタッチャブル』などを監督したブライアン・デ・パルマが映画化したホラー映画の名作。

ホラー映画の金字塔としても知られるが、学園ヒエラルキーを描いた切ない青春映画としての側面もあり、当時27歳だったシシー・スペイセクの高校生演技が素晴らしく輝いている。

原作では事件が起きてから周囲の人間がそれを振り返る形式の作りだが、映画ではよりキャリーの内面に迫り、一瞬の恋のきらめきからの絶望、そして狂信的な母親の恐怖など、彼女への受難が切なくて泣けてしまう。

【観て損なし!】出会ってよかったと満足できるおすすめアニメ50選 (2021年版)
次のページ : シャイニング

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ 邦画 アクション ミステリー・サスペンス ファンタジー ドラマ スパイダーマン:ホームカミング かわいい アメコミ

Pick Upピックアップ