映画board

Birthday!

イ・ダヘ

【コメディ映画から感動作まで】「家族」を題材にした洋画・邦画おすすめ16選

1.『浅田家!』

イントロダクション

二宮和也が主演、『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太が監督・脚本を務め、実在する写真家の男性とその家族の物語を映画化。
妻夫木聡や黒木華、菅田将暉、風吹ジュン、平田満といった実力派キャストが共演し描かれる、ちょっぴりユニークな一家のハートウォーミングな一作です。

あらすじ

父(平田満)・母(風吹ジュン)・兄(妻夫木聡)という4人家族の次男として育った浅田政志(二宮和也)は幼いころから、写真好きの父から譲ってもらったカメラで写真を撮るのが大好きだった。どこか個性的でのんびりした家族や、幼馴染で初恋の相手・若菜(黒木華)を撮ってきた政志は、写真専門学校の卒業制作のテーマ「たった一枚で自分を表現すること」にも、迷わず家族を被写体に選ぶ。実際の浅田家の思い出のシーンを当人たちがコスプレして再現した写真は、学校長賞を受賞する。卒業後、政志は地元に戻るも、定職には就かずにパチスロ三昧のまま3年が過ぎる。ようやくもう一度写真と向き合おうとした政志は、再び被写体に家族を選ぶ。家族それぞれが“なりたかった自分”をテーマにコスプレをして、家族写真として撮影した。これをきっかけに家族写真の妄想が広がり、様々なシチュエーションで家族がコスプレをして再現し、写真に収めるようになる。

出典元:https://eiga-board.com/movies/92020

浅田家!

浅田家!

2020年/日本/127分

作品情報 / レビューはこちら

2.『アメリカン・ビューティー』

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/7177xUfjRCL._AC_SY445_.jpg

イントロダクション

アメリカのごく普通の一家が崩壊していく様を描いた衝撃作。
ドラッグや家庭内暴力など、現代アメリカを覆う問題を独特のテンポ感で描いたシニカルな一作です。
第72回アカデミー賞にて、作品賞や主演男優賞など5部門を受賞するなど高い評価を受けました。

あらすじ

郊外の新興住宅地に家族とともに暮らすレスター(ケヴィン・スペイシー)。
上昇志向の強い妻・キャロリン(アネット・ベニング)と反抗期の娘・ジェーン(ソーラ・バーチ)に囲まれ、空虚な毎日を過ごすレスターだったが、ある日ジェーンの友人で美少女のアンジェラ(ミーナ・スバーリ)に一目惚れをしたことで退屈な日常が一変。
一方、ジェーンは隣に引っ越してきたフィッツ一家の息子で風変わりな青年・リッキーに興味を惹かれ・・・。

アメリカン・ビューティー

アメリカン・ビューティー

1999年/アメリカ/122分

作品情報 / レビューはこちら
子どもと一緒に観たい!Hulu フールーでおすすめの面白い映画 ランキングTOP25
次のページ : 地球の存亡をかけて闘う男とその娘の「愛と絆の物語」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

Lady RED

映画サイトやWEBメディアなどの媒体で記事を執筆しています。 ありふれた日常を切り...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ユキノナーニー

2021/04/03 19:53

私はイマイチ!

3

「あのこは貴族」

2021/03/26 05:32

4

「アウトポスト」

清水久美子 Kumiko Shimizu

2021/03/11 23:12

女性同士で争う必要はない

5

「あのこは貴族」

Comment記事へのコメント

akichia(attack)

2021/04/19 00:20

てすとだよ

「てすとだよ」

Ranking動員数ランキング

2021/4/12 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

洋画 ミステリー・サスペンス アメコミ おすすめ映画まとめ アクション セクシー 邦画 きれい アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー ラブロマンス

Pick Upピックアップ