映画board

【コメディ映画からドキュメンタリーまで】飯テロ注意!「料理」がテーマのおすすめ洋画&邦画9選☆

1.『エイブのキッチンストーリー』

イントロダクション

「ストレンジャー・シングス」のノア・シュナップが主演を務め、料理を通じて家族をひとつにしようと奮闘する少年の姿を描いた一作。
イスラエルとパレスチナの宗教対立という根深い問題を描きつつも、主人公の作る発想豊かな料理やZ世代ならではのSNSを生かしたポップな演出など、見どころ満載の一作です。

あらすじ

ブルックリン生まれの12歳の少年エイブ(ノア・シュナップ)は、イスラエル人の母とパレスチナ人の父を持ち、文化や宗教の違いから対立する家族にいつも悩まされている。そんなエイブにとって唯一の心の拠りどころは、料理を作ることだった。誰も自分のことは理解できないと思っていた矢先、世界各地の味を掛け合わせたフュージョン料理を作るブラジル人シェフのチコ(セウ・ジョルジ)と出会う。エイブはフュージョン料理を自身の複雑な背景と重ね合わせ、自分にしか作れない料理で家族を一つにしようと決意する……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/94382

エイブのキッチンストーリー

エイブのキッチンストーリー

2019年/アメリカ=ブラジル/85分

作品情報 / レビューはこちら

2.『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』

イントロダクション

「世界一予約のとれないレストラン」として知られた伝説のレストラン「エル・ブリ」の裏側と、オーナーシェフであるフェラン・アドリアを筆頭とした創造力の源泉に迫るドキュメンタリー。
科学との融合など新たな変革を求め続ける姿と、その先にある芸術的な料理は、食に関心がない人も思わず引き込まれてしまうはず。

あらすじ

スペイン・カタルーニャ地方にある三ツ星レストラン「エル・ブリ」は、45席しかない店に年間200万件もの予約の希望が入る「世界一予約のとれないレストラン」。
4月から秋までをオープン期間とし、冬の間は新メニューを開発するために閉店する。
本作では、営業期間を変更し7月から冬までの営業をすることになったエル・ブリの、新メニュー開発の裏側と創造の源泉に迫る。

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

2011年/ドイツ/113分

作品情報 / レビューはこちら
【光源vol.2】Podcastプロデューサー白井太郎、イラストレーター水元さきのにクリエイターの本質を聞く
次のページ : 名店を辞めた男の新たな就職先はフードトラック!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

Lady RED

映画サイトやWEBメディアなどの媒体で記事を執筆しています。 ありふれた日常を切り...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/19 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ ドラマ アクション スパイダーマン:ホームカミング ミステリー・サスペンス マーベル かわいい ホラー

Pick Upピックアップ