映画board

笑える!元気が出る!おすすめコメディ映画6選【邦画編】

あの名作をオマージュした密室劇『12人の優しい日本人』

12人の優しい日本人

12人の優しい日本人

1991年/日本/116分

作品情報 / レビューはこちら

別れた夫ととの口論の末、路上に突き飛ばしたシングルマザーが殺人罪に問われた事件の陪審員に選ばれた12人の男女。最初は全員一致で「無罪」かと思われたが、一人が「有罪」に転じ急きょ話し合いが行われる。真っ二つだった意見は徐々にそれ、議論は思わぬ方向へ……。果たして被告は有罪?無罪?

三谷幸喜脚本による、密室会話劇コメディ。単純と思われた事件が「歪み」によって複雑さを増していく「んなアホな!」なストーリーはもちろん、噛み合っているんだかいないんだか、絶妙な間で展開する名バイプレイヤーたちによる掛け合いも見どころの一つです。

タイトルからわかる通り、1959年の名作『12人の怒れる男』をオマージュしている作品。しかし、本家よりも怒っているような……。それでも「優しい日本人」とはなんたる皮肉(笑)。事件を「別れた男女」としているのも実に日本的だと思いますね。

裁判員制度が開始されてから12年。現在の制度で作られたリメイク版も観てみたいところ。 

「アクター(役者)」はヒーローにもなれる!『スペシャルアクターズ』

スペシャルアクターズ

スペシャルアクターズ

2019年/日本/109分

作品情報 / レビューはこちら

緊張するとすぐに気絶してしまう俳優志望の青年。しかしその体質のためオーディションも落ちてばかり。ある日、疎遠だった弟と再会し彼も役者をしていると知る。弟に誘われた青年は、依頼を受けて現実を舞台に演技をする集団「スペシャルアクターズ」に参加し、次第に自信を取り戻していく。
やがて「詐欺宗教団体に狙われた温泉旅館を取り戻してほしい」という依頼が舞い込み、「スペシャルアクターズ」のメンバーは大芝居を計画するが……。

『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督作。本作でもほぼ無名の役者陣をそろえ、役とご本人の化学反応のようなキャラクターが実に魅力的です。

「役者」への全幅の信頼とリスペクトを感じられる、笑って泣ける「役者のための」胸アツコメディです。

平成・令和スーパー戦隊シリーズの歴代視聴率ランキングTOP10
次のページ : クスクス笑えるオフビートでシュールなコメディ『リアリズムの宿』

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Kenta Koyama

2021/04/30 20:09

5

「ノマドランド」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/5/10 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ おすすめ映画まとめ アクション ドラマ かわいい アメコミ ホラー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ