映画board

Birthday!

ベッキー

【おうちで映画いい映画】『ピーターラビット』『プラン9・フロム・アウタースペース』とミカン

リリカルとバイオレンスが同居するカオス『ピーターラビット』

「ピーターラビット」と言えば絵本やお昼前の料理番組のオープニング映像などで日本でも知名度高い作品で、私も「あー確か画風のほのぼのさとは裏腹にお父さんがパイにされちゃったりとか意外とヘヴィな設定もある侮れない作品よね」という知識程度はあった作品で、その「ピーターラビット」が映画になったと聞いたときは「ほーん、家族向けのハートウォーミングな感じの作品なのかな」と思ってました。「なんかそういう作品じゃないらしいぞ」という評判を聞くまでは。
そしてこのたび初めて観てみました。とてもとても私好みの作品でした。

ストーリー

うさぎのピーターラビットと仲間たちは近所のマグレガー爺さんの畑から野菜を失敬して殺されかけたり女性画家のビアから可愛がられたりして楽しく暮らしていました。そんなある日、マクレガー爺さんが急死。やったこれで畑は僕たちのものだ野菜食べ放題だー!と浮かれるのも束の間、マグレガー爺さんの遠縁に当たるトーマスがやってきてピーターラビットたちを畑から締め出すばかりかビアとも急接近。マグレガー爺さんを上回る手ごわさを如何なく発揮するトーマスでしたが我らがピーターラビットも負けていません。ここに畑とビアを巡るピーターラビットvsトーマスの仁義なき戦いが切って落とされた!!

かわいい!しかし慈悲はない!

ピーターラビットと仲間たちは絵本のイメージ通り、モフモフしててホントにかわいいんですよ。しかし人間たちと種族を越えた温かい交流とかそういうのはありません。例外的にビアが可愛がってくれてるくらいで。あるのは食うか食われるかのバトルです、実際ピーターラビットのパパはマグレガー爺さんに捕まってパイにされて食われちゃいましたし。ピーターラビットも目の前でマグレガー爺さんが死んで普通に大喜びしてましたし。そんなキャラクターの可愛さと展開の殺伐さのギャップがとても心地よかったです。

トーマスいいキャラ!

マグレガー爺さんがめでたく急死して喜ぶピーターラビットたちの前に新たに立ちはだかるマグレガー爺さんの遠縁、トーマス。まだ若いだけに行動力も抜群で、ピーターラビットたちを畑から追い出すためには手段を選びません。そしてなかなかこじらせた性格のキャラで、元々は生真面目すぎるくらいに生真面目な性格だったのが職場(高級デパート)をクビになってから性格がこじれてしまい、ピーターたちを畑から執拗に追い出すのも「この家を高く売ってその金で元職場の隣におもちゃ屋を建てて元職場を潰すため」という、こじらせを極めた動機です。行動力のある男、素敵ですね。

でもやっぱりハートウォーミング!

そんな殺伐さあふれる作品ですが、でもそこはやはり世界中で愛されてる『ピーターラビット』なので作品の根底はとても温かいのです。殺伐さが表面を覆い尽くしてる感じですが。殺伐と温かさの比率のこのなんとも言えない絶妙な塩梅さ加減が、ハートウォーミング100%な作品を観てしまうと気恥ずかしさもあってちょっと悪態ついてしまう素直になれない大人の心にも響くものがあるのです。多分あるんじゃないかな。

子どもと一緒に観たい!Hulu フールーでおすすめの面白い映画 ランキングTOP25
次のページ : あの伝説的迷監督のあの作品

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

妖介

絵描きのような者。映画情報サイトやツイッターなどで映画ネタ絵を好き勝手に描き散ら...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

パリピ あゆみ

2021/03/01 15:47

北川景子

1

「ファーストラヴ(2021)」

パリピ あゆみ

2021/03/01 15:46

良かった❤

4

「映画 えんとつ町のプペル」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/3/1 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

ファミリー 洋画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス ホラー 邦画 アメコミ かっこいい あの人は今 ラブロマンス

Pick Upピックアップ