映画board

【長編映画】不朽の名作ばかり!長くても一度は見たい150分越えの映画おすすめ5作!

クエンティン・タランティーノ『パルプ・フィクション』(1994)

パルプ・フィクション

パルプ・フィクション

1994年/アメリカ/154分

作品情報 / レビューはこちら

アメリカにドラッグブームを巻き起こした問題作。

あらすじ

物語は複数のショートストーリーで構成されています。

カフェでコーヒーを飲みながら怪しげな会話を交わし、カフェ強盗をくわだてるカップル。 ボスの妻の世話役を任され食事をともにするものの、意気投合してしまい、ボスの妻に好意を抱いてしまうギャング組織の一員・ヴィンセント。負けると約束した八百長試合で勝利したアマチュアボクサーの恋人を連れた逃亡劇。絶体絶命のピンチを奇跡的に生き延びたことをきっかけに、ギャングから足を洗って人生をやり直そうかと真剣に考えるギャング組織の一員・ジュールス。

別々の場所で起こる出来事が、物語の終盤にかけて収束していきます。

キャスト情報

ヴィンセント・ベガ役:ジョン・トラヴォルタ
ジュールス・ウィンフィールド役:サミュエル・L・ジャクソン
ミア・ウォレス役:ユマ・サーマン
ザ・ウルフ役:ハーヴェイ・カイテル
パンプキン役:ティム・ロス

映画の見どころ

『パルプフィクション』は構想の緻密さ、激しいバイオレンスシーン、リアリティのある会話が見どころです。

オムニバスで構成されていますが最終的に全ての物語につながりが生まれるので、時系列が重なったときの爽快感が堪能できます。

また、殺し合いやドラッグを過剰摂取したボスの妻に行う蘇生シーンは、激しく見入ってしまいます。そして、クエンティン・タランティーノの映画特有のユーモア溢れる会話の数々に注目です。

トム・フーパー『レ・ミゼラブル』(2012)

レ・ミゼラブル(2012)

レ・ミゼラブル(2012)

2012年/イギリス/152分

作品情報 / レビューはこちら

19世紀のフランスを舞台にヴィクトル・ユゴーが描いた小説がミュージカル映画に。

あらすじ

主人公は、たった一つのパンを盗んだ罪で19年間囚人として過酷な労働を強いられるジャン・バルジャン。

やっと迎えた仮出獄。行くあてもないバルジャンは、またしても盗みを働き、警察に捕まってしまいます。
ところが、教会の神父が「彼は盗んだのではない。私が彼に与えたのだ。」と救いの手を差し伸べます。生まれて初めて人の優しさに触れたバルジャンは、心を入れ替え、善人として生きていく決意をします。

それから月日が経ち、市長になるほど出世をしたバルジャン。ある日、運命の女性・ファンテーヌと出会います。バルジャンは、深刻な病におかされていた彼女の代わりに、生涯かけて娘・コゼットの面倒を見る約束をします。しかし、この約束がバルジャンとコゼットの人生を大きく変えることになるのでした。

キャスト情報

ジャン・バルジャン役:ヒュー・ジャックマン
ジャベール役:ラッセル・クロウ
ファンティーヌ役:アン・ハサウェイ
コゼット役:アマンダ・サイフリッド
マリウス役:エディ・レッドメイン

見どころ

『レ・ミゼラブル』は、貧困に苦しむ人々が自由を手に入れるために起こした"フランス革命"をミュージカルと共に壮大なスケールで描いています。

ミュージカル俳優として知られるヒュー・ジャックマンやアマンダ・サイフリッドを始め、数多くの豪華キャストが登場し、「民衆の歌」や「夢にやぶれて」などの名曲が歌われています。

自分の過去を隠し、葛藤を乗り越え、正義と愛を貫くジャン・バルジャンや未来のために命をかけて戦う若者たちが辿る運命にも注目です。

【光源vol.2】Podcastプロデューサー白井太郎、イラストレーター水元さきのにクリエイターの本質を聞く
次のページ : 次ページ:続いては『インターステラー』をご紹介します。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/19 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ ドラマ アクション スパイダーマン:ホームカミング ミステリー・サスペンス マーベル かわいい ホラー

Pick Upピックアップ