映画board

新しい年に観たい!日本の美しさを堪能できる映画3選!

1.初代・池坊専好 VS 豊臣秀吉の戦いを描いた映画「花戦さ」(2017)

東映映画チャンネル

花戦さ

花戦さ

2017年/日本/127分

作品情報 / レビューはこちら

日本最大の華道の家元「池坊」の初代・池坊専好の逸話を描いた映画「花戦さ」。16世紀後半、京都。

天下人・豊臣秀吉の悪政に苦しむ庶民たちを花を生けることで癒し、守ろうと奔走した池坊専好(野村萬斎)が、秀吉に一世一代の大勝負を仕掛ける「見て」美しい、「聞いて」爽快な時代劇エンターテインメントです。

秀吉が好む豪華絢爛、専好の親友・千利休(佐藤浩市)のわび・さび、専好のダイナミックな立花、専好に保護された天才絵師・れん(森川葵)の水墨画に、町人たちの生き生きとした姿が見事に調和されている爽快な作品です。

劇中に登場する生け花は200点以上で、特に秀吉の大茶会「北野大茶湯」とクライマックスの鍵を握る「池坊一代之出来物」と称された昇り竜の松は、300年以上前の立花なのに度肝を抜かれる新しさとアメイジングな美しさがあります。

花僧でありながら、秀吉に命を懸けて民や友の思いを説こうとする専好のしなやかな強さと覚悟に、今なお学ぶべき日本人の魂をみる作品です。

2.製作期間8年!日本の美を集約した映画「ピース・ニッポン」(2018) 

PHANTOM FILM

ピース・ニッポン

ピース・ニッポン

2018年/日本/111分

作品情報 / レビューはこちら

東日本大震災で多くのものを失った経験からスタートした「ピース・ニッポン・プロジェクト」の第一弾映画「ピース・ニッポン」。100年後の子どもたちへ、目に見える形、耳で聞こえる形で日本の美を残そうという映像クリエイターたちの思いが結集した作品です。

製作期間はなんと8年!世界遺産に登録されている名所はもちろん、知る人ぞ知る名所まで200か所以上で、その土地土地の数年間で最も美しい瞬間を映し出しています。

すべてのシーンがため息が零れるほど美しく、特に見ごたえがあるのが、ドローンで空中撮影したシーンです。人間やヘリコプターでも容易に行くことが叶わない秘所を、誰も観たことのない角度から映し出す耽美な映像は圧巻の一言。

4K解析度の映像なので、できるならばVRで観たいものです。撮影場所が200か所以上にも上るため、とても多くの映像クリエイターが参加しており、1作品でこれだけ多くの映像クリエイターたちの作品を一挙に観られる機会はそうそうありません。

場所ごとにクリエイターが変わるので、ネイチャードキュメンタリーが苦手な方でも飽きのこない、自然界の神秘と日本人が作り出す美が織りなすクラシック交響曲のような逸作です。

オススメ映画を動画や記事でご紹介!【オススメ映画特集】
次のページ : 3.100分まるまるお茶の映画「日日是好日」(2018)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

リリヲ(旧 Yuri.O)

映画ライター歴7年のリリヲ(旧 Yuri.O)と申します。映画を年間170本、読書を年間100...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/8/2 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 ドラマ アクション ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ スパイダーマン:ホームカミング コメディ ホラー ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

Pick Upピックアップ