映画board
人気

伏線回収が見事な映画おすすめ6選!そう来たか?気持ちいい展開に唸る名作 [ネタバレあり]

伏線回収が見事な映画おすすめ7選

伏線回収が見事な映画はそれだけで気持ちイイもの。

この記事では、ミステリー以外の、ホラー、コメディ、恋愛、アニメ映画から伏線回収が見事すぎて唸らされる名作を厳選紹介!

一部ネタバレを含む内容になっておりますのでご注意くださいませ。

ヘレディタリー/継承

ヘレディタリー/継承

ヘレディタリー/継承

2018年/アメリカ/127分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
グラハム家の祖母エレンが亡くなった。娘のアニー(トニ・コレット)は、過去の出来事がきっかけで母に愛憎入り交じる感情を抱いていたが、エレンの遺品が入った箱には、私を憎まないでというメモが挟んであった。そんななか、アニーは、夫のスティーブ(ガブリエル・バーン)、高校生の息子ピーター(アレックス・ウォルフ)、そして人付き合いが苦手な娘チャーリー(ミリー・シャピロ)とともに粛々と葬儀を行う。祖母を亡くした喪失感を乗り越えようとする一家だったが、グラハム家で奇妙な出来事が頻発し始める。不思議な光が部屋を走り、誰かの話し声が聞こえ、暗闇に誰かの気配がする……。祖母に溺愛されていたチャーリーは、彼女が遺した“何か”を感じているのか、不気味な表情で虚空を見つめ、次第に異常な行動を取り始めるのだった。やがて最悪な出来事が起こり、一家は修復不能なまでに崩壊してゆく……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/90965

『ミッドサマー』も話題になったアリ・アスター監督のデビュー作にして、超絶に恐ろしく嫌な気分になる完璧なホラー。

最悪の結末に向かってじわじわ進んで最終的に一気に加速する脚本が見事で、ち密に計算されている。

なぜ主人公がドールハウスを作っているのか?祖母の葬式に来ていた人々は誰か?ネックレスの文様は何か、途中から現れる老婆はなぜ主人公に話しかけてきたのか、時折主人公家族を覗いている謎の人々は何か?

最初も鳥肌が立つほど恐ろしいが、2回目見ると周到に仕込まれた破滅への伏線に気づいて感心すると同時にさらにゾッとさせられる見事な傑作です。

グリーン・インフェルノ

グリーン・インフェルノ

グリーン・インフェルノ

2013年/アメリカ チリ/101分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
環境保護を訴える活動を行うジャスティン(ロレンツァ・イッツォ)ら学生グループたちは、アマゾンの森林伐採の不正を暴くために現地を訪れる。だが彼らの過激な活動は問題視され、政府によって強制送還されてしまう。帰路の途中、飛行機にエンジントラブルが発生し、彼らの乗った飛行機はアマゾンの森林地帯に墜落。生き残った学生たちは命からがら助けを求めるが、そこにいたのは人間を食べる習慣を持つ食人族であった。捕らわれた若者たちは一人、また一人と喰われていく……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/84508

悪趣味食人ホラーながら丁寧に作られている名作。

ちゃんと誰が食われて食われないかの線引きもしっかりしているし、社会派目線も盛り込んでいる。

序盤の大学生活でも「こいつは死ぬだろうな」という布石を自然に置いているし、中盤にある「○○が死んだことに気づいて○○も…」という恐ろしいけどユーモラスな展開を迎える伏線もしっかり張っているので何回も見てほしい。

学生グループのリーダー・アレハンドロのサイコパスぶりを示唆する細かい演出も見事。

ミスト

ミスト

ミスト

2007年/アメリカ/125分

作品情報 / レビューはこちら

映画史上最も後味が悪いと名高いモンスター映画。

どう後味が悪いかはぜひ本編を見てほしいのだが、それはただの悪趣味ではなくこちらも「選択」と「結果」が一番うまくいかなかった場合のおソロ阻止差を描いているからこそ長く人々の心に残っているものになっている。

伏線が巧妙で、物語に入ってからの主人公の良かれと思ってしたことのいろんな結果、それに対してのさらなる選択でどんどん最悪な結果に向かっていくという周到な作りになっている。

オチ以外にも注目してみてほしい名作です。

あらすじ
ある夜、嵐が町を襲った。湖のほとりに住むデヴィッド(トーマス・ジェーン)、妻ステファニー、5歳の息子ビリーは地下室に避難する。翌日は晴れるが、湖の向こうに霧の壁が発生する。デヴィッドは息子と、隣人の弁護士ノートンと共にスーパーマーケットに買出しに行く。マーケットでは店長バド、副店長オリーらが働いていた。そこに骨董品屋の女主人カーモディ(マーシャ・ゲイ・ハーデン)がやってくる。レジには長い行列ができ、若い女性アマンダ(ローリー・ホールデン)がいた。外で軍人が動き回りサイレンが鳴る。すると鼻血を出した男がマーケットに駆け込んできて、「霧の中に何かいる!」と叫んだ。マーケットが霧に包まれると突然大きな衝撃音が響き、壁や天井にひび割れが起きる。カーモディは世界の終わりだと言う。デヴィッドが発熱したビリーのために毛布を取りに倉庫に入ると、不気味な物音がする。発電機をチェックしに来たバドとノーム、倉庫係ジムたちと調べるが、不審なものは見当たらない。ノームが外にある排気口を調べに行こうとすると、突然触手を持った生物の襲撃を受け、霧の中に連れて行かれる。デヴィッドたちは皆に、霧の中に危険な生物が潜んでいることを伝えるが信じてもらえない。デヴィッドたちは何人かを倉庫に連れて行き床に転がった触手を見せ、事態を納得させる。デヴィッドを信じた人たちは板ガラスを保護し、武器になるものを集め出す。夜になると突然、怪物がガラスを打ち破り店内に入ってきた。デヴィッドたちは武器で戦うが、犠牲者が出る。残された者たちは、終末を予言するカーモディの言葉を信じ始める。軍と霧の関係を疑ったカーモディは、生贄として客としていた兵士を外に出す。兵士は霧の中の生物に連れ去られる。デヴィッドと数人の賛同者は外に出ていくことを決意する。

出典元:https://eiga-board.com/movies/38943

【2021年春】Amazonプライムビデオで観られる話題のアニメ おすすめ16選|見逃し配信も過去の名作も
次のページ : 伏線回収が見事なコメディ、アニメ映画

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ユキノナーニー

2021/04/03 19:53

私はイマイチ!

3

「あのこは貴族」

2021/03/26 05:32

4

「アウトポスト」

清水久美子 Kumiko Shimizu

2021/03/11 23:12

女性同士で争う必要はない

5

「あのこは貴族」

Comment記事へのコメント

akichia(attack)

2021/04/19 00:20

てすとだよ

「てすとだよ」

Ranking動員数ランキング

2021/4/12 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

洋画 ミステリー・サスペンス アメコミ おすすめ映画まとめ アクション セクシー 邦画 きれい アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー ラブロマンス

Pick Upピックアップ