映画board

『新感染半島』『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』レビュー

『新感染』のその後を描く『新感染半島 ファイナル・ステージ』

ストーリー

韓国を突如襲ったゾンビパンデミックから4年後、韓国は完全に封鎖されてしまい、外界との接触を一切断たれていた。4年前に韓国から脱出した際に肉親を失い、今は香港で無為の日々を送っている元軍人のジョンソクは韓国・ソウルに放置されているトラックから大金を回収する仕事を請け負う。義兄のチョルミンと共にソウルに侵入し仕事を遂行しようとしたジョンソクだが、ソウルは未だに活動を続けるゾンビと略奪破壊行為を繰り広げる人間たちの巣窟と化していた。混乱の中チョルミンとはぐれ、大量のゾンビに襲われたジョンソクの前に四輪駆動車を駆る幼い姉妹が現れる―

状況はさらに過酷に!

2017年に公開された韓国のゾンビ映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』の続編で、前作から4年後の世界を描いた作品。冒頭の展開で『新感染』の出来事からわずか1日で韓国はゾンビに覆い尽くされ、国としての機能を失ったことが示唆されています。え、ちょっと待って、ということは前作『新感染』のラストでソウルに逃げ延びたスアンとソンギョンはどうなったの。きっとあのラストのあと、スアンとソンギョンは安全なソウルでお互い支え合いながら生きていくんだろうな…幸せにね…と、『新感染』を観た者が抱いた希望をしょっぱなから叩き潰してきます。鬼か。しかしそんなことはほんの序の口だぜとでも言うように、『新感染半島』は前作よりもさらにビシバシハードなゾンビ地獄絵図を展開していきます。

ここが地獄絵図だよ『新感染半島』!

【もう跡形もなくなっちゃってる韓国】
大金回収の依頼を受け、4年ぶりに韓国に潜入したジョンソクとチョルミンが見たのは完全に崩壊してしまった祖国でした。前作『新感染』ではまだあった日常生活の痕跡がなんも無くなっています。パンデミックにより文明社会が崩壊した『猿の惑星:新世紀』の絶望感を彷彿とさせてクラックラッ来ました。

【そしてゾンビはあいかわらず元気!】
そんな崩壊してしまった韓国ですが、崩壊の原因となったゾンビたちはとても元気に過ごしてました。しかもムチャクチャ数増えてるし。なんでそんなに君たちアグレッシブなのというくらいに4年経ってもムチャクチャ元気です。4年間どうやって生息してたんだろう、いったい何食べてたんだろう、んー、何だろうなー、とか考えてまたもやクラックラッ来ました。

【ゾンビ世界に適応してしまった人間たち】
前作『新感染』でもバス会社常務のエゴイスト極まる外道ぶりが輝いてましたが今作では韓国軍に属していた631部隊の軍人たちが輝いています。破壊略奪を繰り返し、そしてゾンビたちも自分たちの「賭け」の道具にしてしまう、その無軌道ぶりと世紀末モヒカンぶりに泣いてしまうくらいにクラックラッ来ました。

ここが希望だよ『新感染半島』!

しかしこの狂気の地にも希望はありました。631部隊を抜け出し、独自にサバイバル生活を送っていたミンジョン親子と祖父のキムです。この一家のやりとりが地獄の展開が続く今作の貴重な癒しポイントでした。キムおじいちゃんと孫娘ちゃんたちのやりとりがかわいくてですね…前作『新感染』もそうでしたが、容赦ない展開の中にも家族の絆をとても丁寧に描いてくれてるのがいいです。

ここがすごいよ『新感染半島』!

今作は登場人物がほぼほぼ軍人のため、アクションが前作比1000%増しですごいことなってます。カーアクションもすごい。マッドなマックスさんの怒ったデスロードを彷彿としました。そしてゾンビの動きが前作にも増してすごい!前作『新感染』もゾンビ役者さんたち気合い入ってるな!めっちゃ動いてるな!と感心しましたが今回はさらにその上を行く動きでした。もはやゾンビ以上の何かでした。この作品にゾンビ役で出ろって言われたら「無理っス!!」と即答するくらいにゾンビ役者さんたち、みんなめっちゃえぇ動きしてました。

【2021年公開】家族みんなで楽しめる実写化映画おすすめ10選|あのアニメや漫画も実写化!
次のページ : 我らが怪獣王

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

妖介

絵描きのような者。映画情報サイトやツイッターなどで映画ネタ絵を好き勝手に描き散ら...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ユキノナーニー

2021/04/03 19:53

私はイマイチ!

3

「あのこは貴族」

2021/03/26 05:32

4

「アウトポスト」

清水久美子 Kumiko Shimizu

2021/03/11 23:12

女性同士で争う必要はない

5

「あのこは貴族」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/4/12 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

洋画 アメコミ おすすめ映画まとめ 邦画 ホラー アクション ミステリー・サスペンス ファミリー かっこいい SF

Pick Upピックアップ