映画board

【家族の大切さを再確認するのに悲しい試練はいらない】『FUNAN フナン』ドゥニ・ドー監督インタビュー

12月25日(金)から劇場公開される映画『FUNAN フナン』。第42回アヌシー国際アニメーション映画祭で見事グランプリを獲得した本作はカンボジアにルーツをもつフランス人監督ドゥニ・ドーが、自身の母親とその家族の壮絶な体験を元に、クメール・ルージュとカンボジアの人々の抵抗を描いた映画だ。

同じアジアの一国でありながら、カンボジアの歴史について知っているという方は少ないのではないだろうか。クメール・ルージュとは1970年代のカンボジアで台頭した政治勢力のこと。率いていたのはポル・ポト(本名サロト・サル)という男で、フランスのパリへ留学中に共産主義へ傾倒し、帰国後政治活動に参加する。
1970年のカンボジアはノロドム・シハヌークが国家元首を務めていたが、親米派のロン・ノルのクーデーターによって追放される。そのシハヌークとポル・ポト率いるクメール・ルージュが政権打倒のため、協力関係となり勢力を拡大。そして1975年4月17日、首都プノンペンを制圧、ロン・ノル政権は崩壊する。ポル・ポトは、シハヌークを幽閉状態に追いやって政権を握り、国名を民主カンプチアへと変更した。

Les Films d'Ici - Bac Cinema - Lunanime - ithinkasia - WebSpider Productions - Epuar - Gaoshan - Amopix - Cinefeel 4 - Special Touch Studios (C) 2018

物語はこの4月17日からはじまる。子供たちが駆け回り、地元の人々が朝食を楽しみ、何気ない幸せな光景が広がるカンボジアの首都プノンペン。ここで夫クンと愛し合い、息子ソヴァンに恵まれ、何不自由なく暮らしていたチョウ。しかしクメール・ルージュに占拠されたこの日、プノンペンから強制退去させられる。車や衣服はおろか、食糧さえも持っていくことを許されず、着の身着のまま歩かされていたチョウたち。幸いにも家族や親戚とは一緒にいることができていたのだが、道中、息子ソヴァンとはぐれてしまう。すぐに探しに行こうとするが、監視役に阻まれそのまま見失ってしまうのだった。

こうして幕を開ける家族の物語『FUNAN フナン』。先日、ドゥニ・ドー監督へオンラインインタビューをさせていただいた。本作が初長編監督作となるフランス、パリ生まれのドゥニ・ドー監督。劇中では、玄関に無造作に脱げ捨てられたサンダル、息子を探し歩く足、濁った川の中を歩く足…など足元に関する描写が非常に印象的に描かれている。これらのシーンに込められた意味について伺った。

Les Films d'Ici - Bac Cinema - Lunanime - ithinkasia - WebSpider Productions - Epuar - Gaoshan - Amopix - Cinefeel 4 - Special Touch Studios (C) 2018

「足元の話は、面白いですね。アニメ撮りをしている時に、観ている人はどういうところを見て引きつけられるのだろうと考えました。まず目や顔の表情であることがわかりました。次に手や手の動き。これも理解できます。ですが、足も感情を表現できると考えました。辛い生活の中で前へ進むことも、後ろへ下がることも足で表現しています。最初の方街にいる時はサンダルを履いていますが、田舎に連れられるにつれて次第に裸足になっていきます。そういった生活の変化も見ることができます。また裸足の描写では、原初的な自然とのふれあいというものが生まれてきて、土や土地とのふれあいなどを足で感じたり、詩的なものを私は感じるのです。アニメ映画でも実写映画でもあまり体の中で足を見せない。タブーではないけれど、美化されていない。でも実は足には十分美しいものがあるし、語る物語があると思うのです。」

甘くてジューシー!子どももパクパク食べられる「フロリダ グレープフルーツ」がおすすめ(PR)
次のページ : 人気フランス俳優のキャスティングが実現した背景

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

KanaKo

映画・海外ドラマライター 時にインタビューや記者会見といったイベントの取材も...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/2/22 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

スター・ウォーズ フォースの覚醒 洋画 ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ かわいい ホラー かっこいい きれい マーベル あの人は今

Pick Upピックアップ