映画board

リーアム・ニーソン主演映画『トレイン・ミッション』|あらすじ、キャスト、見どころまとめ※ネタバレあり

『トレイン・ミッション』のあらすじ ※ネタバレあり

トレイン・ミッション

トレイン・ミッション

2018年/イギリス=アメリカ/105分

作品情報 / レビューはこちら

突然の不幸と、挽回チャンスの誘惑

元警官のマイケルは、家族を養うために保険会社へ転職して10年、定年間近の60歳で成果不足を理由に突然解雇されてしまいます。その上、退職金の代わりと医療保険を渡される始末。

息子の大学進学が決まり、学費にアパート代にと出費が重なることに頭を抱えいつもの駅に向かうと、混み合った駅のホームで何者かに携帯を盗まれてしまいます。気づいた時には、マイケルの乗る列車はすでに発車したあと。不幸が重なり落胆するマイケルの前に、人間行動学者と自称する女性・ジョアンナが現れます。

彼女は「誰にも言わずにこの列車に乗るプリンという人物を見つけ、そのバッグにGPSをつけることができれば、10万ドル(1000万円相当)を渡す」と言い、列車を降りてしまいました。

後戻りできない誘惑の代償

半信半疑でマイケルがトイレに行くと、前金となる2万5,000ドルをトイレで発見します。お金だけを持って下車しようとするマイケルを、フードを被った女の子が呼び止め、妻のものと思われる結婚指輪の入った茶封筒を渡します。誘惑に負け前金を盗もうとしたマイケルですが、家族が人質に取られているとわかり、ミッションを遂行することに決めます。

10年間毎日乗っていた列車の乗客の多くは、マイケルにとって顔見知り。乗客のひとりから携帯を借りて、警官時代の友人マーフィーに留守電を残します。そして、新聞を読んでいる別の顔見知りの乗客に、警察へ通報してほしいと新聞に書き込み、周りを警戒しながら援助を求めます。

その乗客が列車を降りると、ジョアンナからマイケルに電話がかかってきます。彼女は窓の外の交差点を見るよう指示します。すると、新聞を持った顔見知りの乗客が何者かに背中を押され、バスにひかれてしまいました。

自分が関わったミッションは命がけであること、そして他言厳禁であることを改めて理解し、プリン探しに真剣になります。

プリンの正体を辿る

マイケルは、車掌に「テロ疑惑がある」と吹き込み、目ぼしい人物の荷物検査をしてもらいます。すると、検査を避けるように、首にタトゥーの入った1人の男が車両を移動して行きました。マイケルが追いかけると、男は殴りかかり、そのまま逃走しようとしたのです。その反応に、この男がプリンであると確信したマイケルは、男のカバンにGPSをつけることに成功します。

その後、マーフィーから着信があり、金のこと、プリンのことを説明するマイケル。マーフィーは、政府職員が大金を持って自殺した2日前の事件と関連性があるかもしれないと答えます。「次の駅で降りたほうが良い」と警告されるも、途中で充電切れとなってしまいます。

マイケルが列車を移動し、乗客のいない車両へ移ると、床から着信音が聞こえてきました。不審に思い床を開けると、首にタトゥーの入った男の死体があったのです。死体が身に付けていた身分証を見ると、彼はプリンではなく、潜入操作をしていたFBIであったことがわかります。

プリンの発見と操作不能になった列車

マイケルは下車するのをやめ、プリンを追求しようとするも、列車に何かしらの違和感を覚えた乗客が通報したために、次の駅で警官が乗り込んできました。とっさにFBIの死体と共に列車の底に隠れるも、ネジを踏まれてしまったため床が完全に封鎖され、出られなくなります。どうにか車輪の隙間から脱出できたマイケルですが、前金は100ドル札1枚を残して全て飛んでいってしまいました。

マイケルは乗客全てを把握しようと、空調設備を壊し、乗客全員を最終車両に集めました。そこで、見慣れない乗客を調べていくと、プリンの暗殺依頼を受けていた殺し屋オリヴァーと出会います。2人は揉み合いの末、オリヴァーは窓の外へ投げ飛ばされてしまいました。その後も乗客を調べていると、あることを思い出します。

それは、マイケルが乗車直後、エリートビジネスマンと若い女性が香水をきっかけに喧嘩をしていたことです。その時の女性がヘルター・プリン作「緋文字」という本を持っていたことを思いだし、彼女がプリンであると確信します。

殺し屋との揉み合いで奪った銃を持っているマイケルを見た車掌は、列車で立てこもり事件が勃発したと思い、緊急停車ボタンを押します。しかし、運転手は何者かによって殺害されていました。それどころか、列車は爆発を起こし、操作不能な状態に。どうにか最終車両だけを切り離すものの、車掌は脱線に巻き込まれ死んでしまいます。

プリンを狙う黒幕とは一体...!

なんとか生き延びた最終車両に乗る乗客たちの前で、マイケルはヘルター・プリン作「緋文字」の本を持つ女性・ソフィアに声をかけます。ソフィアは10代の若い女の子で、2日前の政府職員の自殺事件の現場に居合わせていたことを打ち明けます。しかも、政府職員は自殺でなく、殺されたというのです。マイケルが「警察に通報しないのはなぜだ?」と問うと、ソフィアは「警察が犯人だから」と答えます。

完全に停止した車両は、警察に包囲されました。そこには、マイケルが電話をしていた警官時代の友人・マーフィーの姿もありました。そして、マーフィーの放った「善人ぶっても死ぬだけだ。崇高な精神なんて古い」という言葉で、彼がプリン探しの黒幕であることを悟ります。この言葉は、ソフィアが殺人現場で聞いたセリフだったからです。

マーフィーは、乗客を見渡し、プリンが誰かと問いただします。一連の騒動により、団結していた乗客たちは、ソフィアを守ろうと誰もが自分がプリンだと名乗ります。マーフィーはマイケルと揉み合った際に、警官のスナイパーに間違って狙撃され死亡します。ソフィアが呼んでいた捜査官の到着により、マイケルの家族の無事が確認され、一件落着となります。

最後の任務

それからしばらくして、マイケルはジョアンナの元へ訪れます。本当の黒幕は、マーフィでなく、ジョアンナであることを知っていたからです。マイケルを前にしても平然とし、「自分が黒幕だったとしても、あなたになにができるの?」と強気な姿勢を崩しません。

それに対して、マイケルが服から警官バッジを取り出します。それを見たジョアンナは愕然とし、崩れ落ちます。マイケルは、警官へ復職していたのでした。警官の権限を使い無事にジョアンナを逮捕することができ、全ての幕が閉じることとなりました。

『トレイン・ミッション』のキャスト

マイケル・マコーリー役:リーアム・ニーソン

NEW YORK, NY - OCTOBER 22: Liam Neeson attends the 2018 Arthur Miller Foundation Honors at City Winery on October 22, 2018 in New York City. (Photo by Noam Galai/WireImage)

主人公マイケルは、家族思いで正義感が強いものの、大金に目が眩み、大きな事件に巻き込まれることとなります。

ジョアンナ役:ヴェラ・ファーミガ

NEW YORK, NEW YORK - DECEMBER 02: Vera Farmiga attends the 2019 IFP Gotham Awards at Cipriani Wall Street on December 02, 2019 in New York City. (Photo by Roy Rochlin/WireImage)

列車でマイケルに声をかける女性。人間行動学者を名乗り、口が達者で、どこからか常にマイケルを監視しミッション遂行に導きます。

マーフィー役:パトリック・ウィルソン

NEW YORK, NEW YORK - JANUARY 28: Patrick Wilson attends the screening of "The Assistant" at Metrograph on January 28, 2020 in New York City. (Photo by Dominik Bindl/Getty Images)

マイケルの元同僚。解雇されたマイケルを励ましたり、助けの手を差し伸べたりといった一面があります。

カレン・マコーリー役:エリザベス・マクガヴァン

LONDON, ENGLAND - OCTOBER 14: Elizabeth McGovern attends The 2019 Booker Prize at The Guildhall on October 14, 2019 in London, England. (Photo by David M. Benett/Dave Benett/Getty Images)

マイケルの妻。家庭的に夫婦円満であるものの、息子の大学進学に向けた学費や生活費について頭を抱えています。

ウォルト役:ジョナサン・バンクス

WESTWOOD, CALIFORNIA - OCTOBER 07: Jonathan Banks attends the Premiere of Netflix's "El Camino: A Breaking Bad Movie" at Regency Village Theatre on October 07, 2019 in Westwood, California. (Photo by Axelle/Bauer-Griffin/Getty Images)

マイケルの顔見知りの乗客のひとり。新聞を読んでいて、マイケルのSOSに応えるも、それが理由でバスに轢かれて死亡します。

【ランキングboard】あなたが選ぶナンバーワンは?
次のページ : 『トレイン・ミッション』の見どころは?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

shym-o

2021/10/24 09:54

見終わって

3

「空白」

Koutarou Kurimoto

2021/10/04 19:19

試写会行きました!

5

「神在月のこども」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/10/18 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 アクション おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス ドラマ スパイダーマン:ホームカミング ゴジラ キング・オブ・モンスターズ コメディ ホラー

Pick Upピックアップ