映画board

吉沢亮と若葉竜也は演技力の高さがキャスティングの決め手に『AWAKE』山田篤宏監督インタビュー

<作品概要>

乃木坂46のミュージックビデオなどで知られる気鋭の映像ディレクター・山田篤宏が2017年第1回木下グループ新人監督賞に応募し、グランプリに輝いたオリジナルシナリオの映画化。棋士とコンピューター将棋ソフトウェアとの対局で話題を呼んだドワンゴ(ニコニコ動画)が主催した2015年の将棋エンタテインメント「電王戦FINAL第5局」に着想を得た。人間とAIの対決という現代ならではのシチュエーションを導入しながらも、それを将棋の世界やルールを知らない人がついていけないようなただの対決モノにせず、英一と陸をめぐる心を揺さぶる人間ドラマへとフィクションの力で昇華させた。
実話から生まれたAI将棋の開発者・清田英一に扮するのは、2019年公開の『キングダム』で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞ほかに輝き、2019年前期のNHK連続テレビ小説「なつぞら」でも注目を集めた吉沢亮。来年のNHKの大河ドラマ「青天を衝け」では主人公の渋沢栄一を演じることもすでに発表されている。自ら体重を増量し、髪型から姿勢、歩き方、夢中になると眼孔を大きく見開く英一になりきり、動きの少ない芝居をカバーする豊かな表情と繊細な仕草で激しく揺れ動く心情を伝える。
対するライバルの若手天才棋士・浅川陸を2020年後期のNHK連続テレビ小説「おちょやん」にも出演する若葉竜也がクールに体現。吉沢以上に少ないセリフ量にも関わらず、こちらも僅かに歪む表情や佇まい、歩き方などの変化で天才の孤独と葛藤を表現していて息をのむ。

2015年の電王戦とは?

2015年4月に行われた将棋電王戦FINAL第5局、阿久津主税八段 VS AWAKE戦。開始からわずか49分、21手という異例のスピード決着となった。将棋プログラム・AWAKEの開発者は、元奨励会員という経歴の持ち主、また、棋士の手がコンピューターの弱点をついたものであったことから、当時、ネットユーザー、将棋ファンの間で物議を醸した。

<あらすじ>

大学生の英一(吉沢亮)は、かつて奨励会(日本将棋連盟のプロ養成機関)で棋士を目指していた。同世代の圧倒的な強さと才能を誇る陸(若葉竜也)に敗れてプロの道を諦め、普通の学生に戻るべく大学に入学したが、幼少時から将棋以外何もしてこなかった英一は、急に社交的になれるはずもなく、ぎこちない学生生活を送っていた。
そんなある日、ふとしたことでコンピューター将棋に出会う。独創的かつ強い。まさに彼が理想とする将棋を繰り出す元となるプログラミングに心を奪われた英一は、早速人工知能研究会の扉をたたき、変わり者の先輩・磯野(落合モトキ)の手ほどきを受けることになる。自分の手で生んだソフトを強くしたい。英一は将棋以外の新たな目標を初めて見つけ、プログラム開発にのめり込む。
数年後、自ら生み出したプログラムを<AWAKE>と名付け、コンピューター将棋の大会で優勝した英一は、棋士との対局である電王戦の出場を依頼される。返答に躊躇する英一だったが、相手は若手強豪棋士として活躍するかつてのライバル、陸だった。

【2021年春】Amazonプライムビデオで観られる話題のアニメ おすすめ16選|見逃し配信も過去の名作も
次のページ : 映画は面白い作品になって初めて成功

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  9枚

Writer info

ほりきみき

映画の楽しみ方はひとそれぞれ。ハートフルな作品で疲れた心を癒したい人がいれば、勧...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

パリピ あゆみ

2021/03/01 15:47

北川景子

1

「ファーストラヴ(2021)」

パリピ あゆみ

2021/03/01 15:46

良かった❤

4

「映画 えんとつ町のプペル」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/2/22 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

スター・ウォーズ フォースの覚醒 洋画 ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ かわいい ホラー かっこいい きれい マーベル あの人は今

Pick Upピックアップ