映画board

低予算でも面白い!傑作・珍作?B級映画おすすめ16選

「B級映画」とは?

「B級映画」とは、元々、二本立て興行の添え物的な立ち位置の作品の呼称として使われていました。今では主に低予算で、かつ特定の層を狙って作られるジャンル映画を指すようになっています。

映画にA級もB級もないと思っている人間ではございますが、今回は便宜上、低予算のジャンル映画(ホラー、SF)、その中でも特に「特定層ウケ」の高い作品を厳選してご紹介していきます!

比較的入手可能な最近の作品を選びましたので、もし気になる映画がございましたら是非お近くのレンタル店へどうぞ!

好きなものだけ詰め込んでみました

マンボーグ

マンボーグ

マンボーグ

2011年/カナダ/90分

作品情報 / レビューはこちら

地獄との最終戦争(ヘルウォーズ)が勃発し人類は危機に瀕していた。人々があきらめかけたその時、一人の男が改造人間「マンボーグ」として蘇り、地獄軍を率いるドラキュロン伯爵との戦いに挑む!

まるでひと昔前のゲームのようチープなCG、おかしなところだらけなストーリー(そもそもヘルウォーズて笑)。褒められる映画ではないかもしれません。人様におすすめするような映画ではないのかもしれません。けれど、この映画には確かな温もりと愛があります。それは80年代のジャンル映画とゲーム、そして映画作りへの情熱です(むしろそれだけ、と言っても過言ではない)。

製作費はなんと8万円だそう(8万ドルじゃないですよ)。予算がなくても「好き」が詰まっていれば最高の映画が作れるという証明のような作品です。
DVDには本編以外にも彼らが制作した架空の映画の予告編(とストップモーションアニメ)が収録されていて、その完成度(とおバカっぷり)も素晴らしい!

この愛すべき映画を製作したのは『ザ・ヴォイド』のアストロン6。あのトロマエンターテイメントも一目置くカナダの映像クリエイター集団です。

ザ・ヴォイド

ザ・ヴォイド

2016年/カナダ/90分

作品情報 / レビューはこちら

サイコ少女と極悪宇宙人のハートフルSF

サイコ・ゴアマン

サイコ・ゴアマン

サイコ・ゴアマン

2020年/カナダ/95分

作品情報 / レビューはこちら

同じく、スティーブン・コスタンスキ監督が手掛けた80年代映画愛と特撮愛に溢れた最新作がこちら!
自宅の庭で凶悪な宇宙人を封印していた不思議な宝石を見つけた兄妹が、宇宙人を手下に従え騒動を巻き起こすブラックユーモア満載のSFファンタジー。

「もしも自分の言いなりなるモンスターがいたら」という監督の幼い頃の夢を実現した作品で、アストロン6らしいハチャメチャさとファミリー映画のような温もりを感じる一作。2021年を代表する一作になること間違いなし!

盛りすぎ設定はアイデアの宝庫

ゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ

ゾンビマックス 怒りのデス・ゾンビ

ゾンビマックス 怒りのデス・ゾンビ

2014年/オーストラリア/98分

作品情報 / レビューはこちら

平穏な生活を突如奪ったゾンビアポカリプス。ゾンビに囲まれ一環の終わりと思ったその時、ゾンビの血がガソリンの代わりになることがわかり、生き残った男たちはゾンビエコカーで脱出を図る!
一方、ゾンビ研究の実験台にされていた女が、ゾンビの血を何度も打たれるうちゾンビを操る能力を覚醒させる!
二人が出会ったとき、生き残りをかけた戦いが始まる!?

B級映画のトップ集団ともいえるゾンビ映画界隈。その中でも本作は設定の独自性で群を抜いていると思います。
「RH-A型以外の人間は空気中のウイルスでゾンビ化する」「ゾンビの血を打たれるとゾンビ使いになる」「なぜかガソリンが無力化しゾンビの血がその代わりになる」など、説明なしで意味不明な設定が盛り盛り!

けれど最終的に全部一つにつながって面白くなるんだから大したものです。
一応邦題のもとになっている『マッドマックス』要素もあることはある……?

ちなみに、監督のキア・ローチ=ターナーの最新作は、インターネットに入り込んだ悪魔を退治するネクロマンサーを描いたSFファンタジー『サイバー・ゴースト・セキュリティ』。こちらもいい感じに狂った映画ですよ。おすすめです。

サイバー・ゴースト・セキュリティ

サイバー・ゴースト・セキュリティ

2018年/オーストラリア/97分

作品情報 / レビューはこちら

というわけで、以下4点はB級映画の宝庫「ゾンビ映画」からご紹介!

インドでゾンビがゴーアゴア

インド・オブ・ザ・デッド

インド・オブ・ザ・デッド

インド・オブ・ザ・デッド

2013年/インド/107分

作品情報 / レビューはこちら

インド南部のリゾート地ゴアで開催されたドラッグパーティー。そこで出された新しいドラッグを口にした人々がゾンビ化しはじめた!生き残った三人の青年は、謎のガンマンとともにゾンビに立ち向かうが……

ちょっと珍しいインドのゾンビ映画。ゾンビを知らないインド青年たちが「十字架は?」などとゆるくやり取りするのも面白い。ゾンビ初心者にもおすすめしたいB級ゾンビコメディです。

ゾンビ映画にモノホンゾンビ!?

ゾンビ・ホロコースト(原題:I Survived A Zombie Holocaust)

ゾンビ映画の撮影中、本物のゾンビが紛れ込んだ!?指示に従わないエキストラ(実はゾンビ)を叱る映画監督、情熱と純真さだけが取り柄の冴えない脚本家、セクシー担当の巨乳美女、脳筋俳優がゾンビに立ち向かう!

血しぶき、お色気、笑い。ゾンビ映画に必要なものがすべてそろってるニュージーランド産ゾンビコメディ!
ゾンビ映画あるあるも満載で、B級ゾンビへの愛が詰まっています。ニュージーランドらしく、ラグビーネタも。「ハカ」VSゾンビは一番の胸アツポイントです!

2021年2月現在、各種動画配信サービスで配信中。超おすすめです。

ゾンビのビーバー(そのまんま)

ゾンビーバー

ゾンビーバー

ゾンビーバー

2014年/アメリカ/77分

作品情報 / レビューはこちら

山小屋にやって来た男女が、ゾンビのビーバー「ゾンビーバー」に襲われる!噛まれれば人間もゾンビーバー化!怖いぞゾンビーバー!面白いぞゾンビーバー!

(多分)思い付きのギャグネタで一点突破したゾンビコメディ。
しかし侮るなかれ、人間ゾンビーバーの特殊メイクはかなりの凝りよう。ソンビーバーはほぼぬいぐるみなのに(笑)。

思わずあぜんとしてしまう幕切れ、耳に残るエンディングソングとNGシーンは語り継ぎたい面白さ!

ズッ友ゾンビでヴィジランテ

ゾンビ処刑人

戦死した親友がゾンビ(レヴェナント=蘇りし者)になって戻って来た!しかし人間の生き血を飲まなければ体が腐ってしまうので、生き血を得るために悪党退治にいそしむことに!やがてその活躍により街のヒーローとなるが……

ゾンビに襲われる側ではなく、ゾンビ側が主役でしかもヒーローになっていくという変わり種なゾンビ映画。
ゾンビ状態の親友の大げんかが、銃を打ち合うという凄惨さに爆笑(でもゾンビだから死なない笑)。

けれども終盤、ある謎が明らかとなり思わぬ展開へ……。

一風変わったゾンビ映画が観たい人におすすめです。

ゾンビ処刑人

ゾンビ処刑人

2009年/アメリカ/117分

作品情報 / レビューはこちら
PR | Paravi独占配信オリジナルドラマ『東京、愛だの、恋だの』大人女子へ贈る恋愛の“処方箋”【ネタバレあり】
次のページ : 凶悪エイリアンに襲われる!?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Koutarou Kurimoto

2021/10/04 19:19

試写会行きました!

5

「神在月のこども」

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/10/18 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 アクション おすすめ映画まとめ ドラマ ミステリー・サスペンス スパイダーマン:ホームカミング ホラー ゴジラ キング・オブ・モンスターズ コメディ

Pick Upピックアップ