映画board
人気

【泣けるNETFLIX】感動で泣けるおすすめ映画 珠玉の6本 洋画・邦画・実話も!【涙活】

*2021/4/21更新しました

涙活(るいかつ)とは、意識的に泣くことでストレス解消を図る活動。 寺井広樹によって考案、提唱された造語である。

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99%E6%B4%BB

記載されているレーティングは、日本で活用されている複数の映画レビューサイトから、平均点を算出したものです。

【私はここで泣きました】は、ストーリーの核心部分のネタバレを含みます。そのため、まだ観ていないタイトルの場合は読まないように注意してください。

1.ショーシャンクの空に 1994年

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に

1994年/アメリカ/143分

作品情報 / レビューはこちら

平均レーティング 4.38

不運な巡りあわせにより、妻と不倫相手の殺害犯人とされ、無実の罪で投獄された主人公が、自分と希望を捨てずに必死に生き抜いていく姿を描いた名作ヒューマンドラマ。

原作はスティーブン・キング、出演はティム・ロビンス、モーガン・フリーマンら。

興行的には大きな成功にはならず、7部門ノミネートされた第67回アカデミー賞においても、同年に公開された「フォレスト・ガンプ」の後塵を拝し、1つも受賞には至りませんでした。

公開終了後にレンタルや配信の口コミにより、高い評価を得て、多くの人のベスト映画となった作品です。
「フォレスト・ガンプ」ももちろん名作ですが、私も本作のほうが泣けました。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓以下ネタバレとなります↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【私はここで泣きました】

やはりエンディングである、脱獄後にレッドとメキシコのジワタネホの海岸で再会するシーンです。
二人がどんな会話を交わしているのか聞いてみたい…カメラが引いていくシーンで心惹かれたのは私だけではないでしょう。

また、先に出獄した後自殺したブルックスの残した「BROOKS WAS HERE」の文字に、レッドが新たな決意を込めて「SO WAS RED」と書き加えたシーンも好きです。

いつか鳥を飼うことがあれば名前はジェイクにしたいと思うほど、この映画が好きな私でした。

2.ワンダー 君は太陽 2018年

ワンダー 君は太陽

ワンダー 君は太陽

2017年/アメリカ/113分

作品情報 / レビューはこちら

平均レーティング 4.29

全世界で800万部を超えるベストセラー小説を映画化。

生まれつきの障害によって人とは異なる顔を持つ少年が、小学校5年生になって初めて学校へ通い、さまざまな困難に立ち向かいながらも成長していく姿を描く。

「ルーム」で注目を集めた天才子役ジェイコブ・トレンブレイが主演を務め、母親役にジュリア・ロバーツ。

日本では興行収入6億円と、まずまずのヒットでしたが、本作の涙力を考えるともっと多くの人に観ていただきたい作品です。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓以下ネタバレとなります↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





【私はここで泣きました】

ラストシーンでオギーが表彰されるシーンも感涙ものですが、私が最も泣けたのは姉のヴィアのストーリー。
良くも悪くも注目されるオギーに比べ、「世界一手のかからない子」と言われており、唯一の理解者だった祖母も亡くして心の奥底では寂しさを感じているヴィア。

親友のミランダとの和解を経て、演劇の主役としてみんなから喝さいを浴びるシーンは心の底から「良かったね!」と思え、涙が止まりませんでした。

【続きが気になっても安心!】最後まで一気に読める完結漫画おすすめランキングTOP30
次のページ :

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

青井豹介

駆け出しの映画ライターです。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ 邦画 アクション ミステリー・サスペンス ファンタジー ドラマ スパイダーマン:ホームカミング かわいい アメコミ

Pick Upピックアップ