映画board

【ネタバレ】映画『ダークナイト』あらすじ&解説!ヒーロー映画の歴史を変えた?

『ダークナイト』あらすじ

『ダークナイト』はこれまで幾度となくドラマや映画等にされてきた、DCコミックスのアメリカンコミック「バットマン」を、クリストファー・ノーラン監督が新たな解釈で描いた三部作のうちの二作目。
前作は『バットマン ビギンズ』(2005)。

犯罪が多発する大都市「ゴッサムシティ」。 青年実業家ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、黒いスーツに身を包み正義のヒーロー「バットマン」として秘密裏に自警活動を行っている。

ある日、大胆な銀行強盗が起こる。犯人は謎の犯罪者「ジョーカー」(ヒース・レジャー)だった。バットマンの協力者でもあるゴードン警部(ゲイリー・オールドマン)は捜査に乗り出し、マフィアたちの不穏な動きを察知する。
一方、ゴッサムで新しい判事となったハービー・デント(アーロン・エッカート)は街の犯罪を撲滅するために尽力し、犯罪者を次々に検挙していく。
ウェインはデントの堂々とした姿に、街の平和を守れるのは彼なのではないかと思うようになる。自分自身の限界にも気付かされ、バットマンとしての活動を引退しようと考えるのだった。

しかし、バットマン殺害に熱意を向けるジョーカーの計画が始動し、偽物のバットマンが無残に殺される事件が発生。ジョーカーは「バットマンが正体を明かさなければ市民を殺す」との声明を出し、バットマンは窮地に陥っていく……。

純粋な悪を体現するジョーカーと、正義のためにすべてを犠牲にするバットマンの攻防を、圧倒的なリアリティとスリリングな展開で描き出す。

ダークナイト

ダークナイト

2008年/アメリカ/152分

作品情報 / レビューはこちら
(PR)夏休み目前!親子で大満足の恐竜映画『ディノ・キング 恐竜王国と炎の山の冒険』がおすすめ
次のページ : リアルを重視した映像のこだわり

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/7/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ 邦画 ミステリー・サスペンス アクション スパイダーマン:ホームカミング アメコミ かわいい ドラマ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

Pick Upピックアップ