映画board

【ジョーズ】これが“本家”!動物パニック映画の最高峰のシリーズ4本のあらすじと見どころ!

◎ジョーズ(1975年)

『ジョーズ』BD(発売元 : NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51xVd6dSoHL._SY300_QL70_.jpg

1970年代初めに『刑事コロンボ』などのテレビ用映画を監督してきたスティーヴン・スピルバーグにとって、『続・激突!カージャック』(1974)に続く2本目の劇場用映画監督作。しかし、その演出手腕の冴えもあって空前の世界的ヒットとなり、まだ28歳だった彼は一流監督の仲間入りを果たすことになった。

アメリカ東海岸の田舎町・アミティ。若い女性の遺体が浜辺に打ち上げられ、町の警察署長ブロディ(ロイ・シャイダー)はそれが鮫の襲撃によるものと断定した。しかし夏の観光シーズンが目前に迫っていたため、市長のヴォーン(マーレイ・ハミルトン)や町の有力者たちは、海岸を閉鎖して遊泳禁止にするべきというブロディの主張に耳を貸さない。しかし第2の犠牲者が出てしまい、騒ぎはどんどん大きくなっていく。ブロディは、鮫の専門家である若き海洋学者フーパー(リチャード・ドレイファス)に協力を依頼。フーパーは遺体を検視した結果、非常に大きな鮫による仕業と判断した。そんな時、一匹のイタチザメが捕らえられ事件は解決したかと思われたが、フーパーはイタチザメの口のサイズや消化器官の内容物から、この鮫の仕業ではないと断定する。
さらに犠牲者が増える中、ブロディとフーパーはなおも調査を続け、一連の事件は巨大なホオジロザメの仕業であることを突き止めるが、彼らの警告も空しく海開きは実施されてしまう。しかし二人の心配は的中し、大勢の観光客が訪れていた海にホオジロザメが現れ、彼らの目の前で犠牲者が出てしまう。この惨事にヴォーンもようやく本格的な鮫退治に乗り出すことを決定する。
ブロディは、地元の漁師で鮫狩りの達人クイント(ロバート・ショウ)を雇い、フーパーも加えた3人で漁船「オルカ号」に乗り、鮫退治の航海に出る。しかし、目指すホオジロザメは彼らの予想より遥かに巨大で頭もよく、彼らは翻弄されながらも巨大鮫と決死の戦いを繰り広げる…。

1970年代前半は、ハリウッドを中心に『ポセイドン・アドベンチャー』(1972)や『タワーリング・インフェルノ』(1974)といったパニック映画が大ブームになっていた時期だった。特に本作を製作したユニヴァーサル社は『大空港』(1970)でブームのきっかけを作った会社であり、その後も同作に続く『エアポート』シリーズや『大地震』(1974)などでブームを牽引していた。この作品も、やはり同社の作品であるヒッチコックの『鳥』(1963)の流れを汲む「動物パニック映画」の一本として注目された。しかし、スピルバーグのケレン味あふれる演出、彼と名コンビのジョン・ウィリアムズ作曲によるテーマ曲のインパクトの強さなどで、一段上を行く作品となった。特に、ピーター・ベンチリーによる原作小説を大幅に簡略化(学術的な説明や冗長な人間ドラマなどをばっさりカット)、鮫の脅威とブロディらの戦いに焦点を絞ることで、最後までダレ場がないパニック・サスペンス・アドベンチャーとしてまとめ上げた手腕は素晴らしい。また、海中を“獲物”に迫っていく鮫の主観のカットは、その後さまざまな模倣やパロディを生んだ。また、「ジョーズ」はもともと「顎」という意味だが、本作の大ヒットで鮫を意味する言葉だという誤解が定着してしまった。
本作の影響を受け、巨大なタコが登場する『テンタクルズ』(1977)、ジョー・ダンテの『ピラニア』(1978)、ジェームズ・キャメロンの監督デビュー作『殺人魚フライングキラー』(1981)など、海洋生物だけでもかなりのフォロワーが作られた。もちろん、再びブームを生み出したユニヴァーサルが、この動きを黙って見過ごすはずはなかった。“本家”の意地をかけた「本物の続編」の製作に乗り出したのだ。

子どもと観たい、おすすめの80〜90年代映画 8選|あのドキドキを親子で共感!
次のページ : ◎ジョーズ2(1978年)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  5枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/10/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

セクシー おすすめ映画まとめ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ジェーン・ドウの解剖 洋画 アン・ハサウェイ 萌の朱雀 コンフィデンスマンJP ペイン・アンド・グローリー ピンクパンサー2(2009)

Pick Upピックアップ