映画board

キングコングが登場する映画・シリーズを振り返り!『ゴジラVSコング』2021年公開予定

すべてのはじまりRKO版コング

「キングコング」が登場した最初の作品は1933年、メリアン・C・クーパーとアーネスト・B・シェードザックによる『キング・コング』です。
クーパー監督は子どもの頃からゴリラが大好きだったらしく、別の映画の撮影中に遭遇したヒヒの家族から「キングコング」の構想を思いついたといわれています。

当時隆盛を極めていた映画会社RKO(レイディオ・キース・オーフィアム・エンタテイメント)が製作した本作は、世界的大ヒットを記録。
コングの動きは特殊効果のスペシャリスト、ウィリス・オブライエンによるストップモーションアニメで表現されており、その生き生きとした特撮映像は、レイ・ハリーハウゼンや円谷英二など、後のクリエイターらに多大な影響を与えました。

キング・コング(1933)

不況により職を失った女優のアンは、映画監督のカール・デナムに誘われ映画の撮影に向かう。撮影場所は霧に覆われた幻の島、髑髏島(スカルアイランド)だった。撮影隊はなんとか無事、島に到着するが、原住民らからすぐさま立ち去るように警告されてしまう。

しかし、島の原住民にさらわれてしまったアンを救うため、乗組員らは未開の森に足を踏み入れる。しかしそこで待ち受けていたのは太古の生物と巨大な類人猿「コング」だった。
乗組員たちは、コングを生け捕りにしてNYに連れ帰るものの、コングは繋がれていた鎖を壊して逃げ出してしまう。

NY中を駆け回るコングは、やがてアンを連れてエンパイアステートビルにのぼりはじめるが、機関銃を搭載した飛行機によって撃ち殺されてしまう……。

このあらすじは、後のリメイク(1976年版、2005年版)のベースにもなっており、「美女を腕に握りしめてビルをのぼるコング」は多くの人がイメージするキングコングの姿かもしれません。

「コングを撃ち落としたのは飛行機ではなく美女だ」という最後のセリフの通り、美女に心を奪われた大猿の悲恋の物語とも言えるでしょう。

コングの復讐

前作から1か月後。

コング騒動によりすべてを失ったカール・デナムが、髑髏島に財宝が眠ると聞き再び島を訪れる。そこで出会ったのはコングの息子「コングジュニア」。好奇心旺盛なコングジュニアと交流をはかりながら、一行は宝を目指す。

一作の大ヒットを受けて作られた続編。監督は前作と同じく監督のメリアン・C・クーパーですが、本作の製作にはあまり乗り気ではなかったとも言われています。本来の主役であるコングジュニア(原題は「Son Of Kong」=コングの息子)が、最後の30分ほどにしか登場せず、確かに前作ほどの熱は感じられません。

正直出来が良いとは言えない作品ですが、人懐っこいコングジュニアはかわいらしく個人的には嫌いになれない一作。

【あの人は今】『百獣戦隊ガオレンジャー』メインキャストの現在の活躍
次のページ : 最初のリメイク、ジョン・ギラーミン版

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

杉山すぴ豊

2020/10/27 10:59

すぴ豊です。
ゴジラVSコング楽しみですよね。
これ不思議なんですが
33年版とピーター・ジャクソン版は「キング・コング」
東宝版、ジョン・ギラーミン版、モンスターバース版は「キングコング」
で、中黒のあるなしバージョンが存在するようです(笑)
ファンの評判はいまいちかもしれませんが
僕はジョン・ギラーミン版「キングコング」好きでした。

0いいね

違反申告

ナオミント

2020/10/28 20:30

すぴ豊さん

コメントありがとうございます。
わたしもギラーミン版は最初に触れた「キングコング映画」でもあるので、世間的にどうであれ個人的にはどうしても嫌いになれません……。

0いいね

違反申告


この記事の画像  1枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

えいこ

2020/11/20 08:33

ばるぼら

4

「ばるぼら」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/11/24 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

アン・ハサウェイ 洋画 ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ カメラを止めるな! ダウンレンジ ジェーン・ドウの解剖 コットンクラブ ソーセージ・パーティー 名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)

Pick Upピックアップ