映画board

【風と共に去りぬ】ハリウッドの底力!映画史に燦然と輝く超大作のあらすじと作り上げた男の驚きの人生!

『風と共に去りぬ』あらすじ(ネタバレあり)

Actors Clark Gable and Vivien Leigh, as adventurer Rhett Butler and heiress Scarlett O'Hara in a scene from the spectacular film Gone with the Wind by Victor Fleming, passionately hug each other. United States, 1939. (Photo by Mondadori via Getty Images)

南北戦争が始まろうとしていた1861年、アメリカ南部のジョージア州・タラ(架空の地名)。まだ奴隷制が残っていた時代。
一代で富を築いたアイルランド系移民の農園主ジェラルド・オハラ(トーマス・ミッチェル)の娘スカーレット(ヴィヴィアン・リー)は、美しいが激しい気性の持ち主だった。多くの男性が彼女に憧れたが、スカーレット自身はやはり名家出身のアシュレー・ウィルクス(レスリー・ハワード)に愛情を抱き続けていた。だがアシュレーは彼女の想いを知りながらも、従姉妹のメラニー・ハミルトン(オリヴィア・デ・ハヴィランド)と婚約していた。
スカーレットは二人が結婚すると知ったにもかかわらずアシュレーに想いを打ち明けるが、彼は自分も彼女に惹かれていると認めつつ、メラニーと結婚する意志は変えなかった。一人癇癪を起こしたスカーレットの前に、名家出身だが奔放な言動から社交界では鼻つまみ者のレット・バトラー(クラーク・ゲーブル)が現れる。彼はたまたま居合わせて、陰で二人の話を聞いていたのだ。そして、自分と似た性格のスカーレットに魅了される。
しかし、ヤケになったスカーレットはアシュレーへの当て付けに、メラニーの兄でスカーレットに好意を抱いていたチャールズが自分に求婚するように仕向け、一気に結婚してしまう。ちょうど南北戦争が開戦しアシュレーもチャールズも出征するが、チャールズは戦場で病死してしまう。結婚してすぐに未亡人となってしまったスカーレットだが、再び彼女の前に現れたレットに淑女ぶるのをやめるように諭される。
アトランタに居たスカーレットは病院で看護師として働きながら、出産を間近に控えたメラニーの面倒を見ていた。しかし、南軍は苦戦続きでアトランタの陥落も時間の問題となってきた。脱出の方法がないスカーレットはレットに助けを求め、彼はメラニーと生まれたばかりの赤ん坊、そしてスカーレットらを馬車に乗せ、北軍の攻撃で炎上するアトランタから脱出した。一行はタラに向かうが、道中で疲弊しきった南軍の兵士たちを見たレットは、あれだけ戦争や軍隊を毛嫌いしていたにもかかわらず南軍への参加を決意、スカーレットにキスをして去ってしまう。スカーレットは途方に暮れながらもメラニーたちを連れて何とかタラへとたどり着くが、タラは北軍に蹂躙され荒廃し、母・エレンが病死したショックでジェラルドはぼけてしまっていた。スカーレットは絶望しかけるが、唯一残された故郷の土地を守ってひたすら生き抜こうと決心する。

Injured Confederate soldiers rest, sitting or lying down on the rails in a scene from the movie Gone with the Wind directed by Victor Fleming. United States, 1939. (Photo by Mondadori via Getty Images)

結局、戦争は南軍の敗北に終わったが、捕虜になっていたアシュレーが帰還した。スカーレットは懲りずに彼に再び求婚するが、拒絶されてしまう。タラが重税を課せられたため、スカーレットは北軍の捕虜になっていたレットにまで金の融通を頼みに行くが、断られてしまう。万策尽きた彼女は、妹スエレン(イヴリン・キース)の婚約者フランクが事業に成功していたことから、彼を騙して奪い再婚してしまう。しかも、商才がないフランクから事業を奪い、ひたすら金儲けに勤しむ。しかし、あるある事件に巻き込まれたフランクは命を落としてしまう。
やがてスカーレットはレットと結婚し娘のボニーが生まれるが、相変わらずスカーレットはアシュレーへの想いを断ち切れずにいた。そんなこともあってレットはボニーを溺愛し、二人の夫婦仲はどんどん冷えていった。思い余ったレットはボニーを連れてロンドンへ行くが、ボニーが母親を恋しがってパニックに陥ったため戻ってくる。しかし、帰って来たレットにスカーレットが妊娠したことを告げると、アシュレーとの仲を疑っていたレットと口論になり、その末に彼女は誤って階段から転落、流産してしまう。
一方のメラニーも妊娠したが、出産には大きな危険が伴うと宣告される。スカーレットとレットの仲に修復の兆しが見えない中、乗馬していたボニーが転落死してしまう。レットは悲嘆に暮れて部屋に閉じこもり、二人の破局は決定的となってしまう。
そしてメラニーも、スカーレットに夫や子供を託し、レットを大事にするよう言い残して死んでしまう。それでもなおアシュレーへの想いを隠そうとしないスカーレットを愛することに疲れ果てたレットは、彼女と別れ家を出ることを決意する。スカーレットはようやく初めて自分が本当に愛していたのはレットだったことに気付くが、彼女の懇願も空しくレットは故郷のチャールズトンへと去ってしまう。再び途方に暮れるスカーレットの脳裏に、かつて父が彼女にタラの土地の大切さを説いた言葉が甦った。彼女はタラに帰り、明日への希望を抱いて生き続けることを決心する。

Actors Clark Gable, as Rhett Butler, reassures Olivia De Havilland, as Melanie Hamilton, in a scene from the movie Gone with the Wind by Victor Fleming. United States, 1939. (Photo by Mondadori via Getty Images)

【NHKみんなのうた】有名アーティストが手がけた名曲10選
次のページ : 破格のスケールで生まれ多くの伝説を残した超大作

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

かにこ

2020/10/20 22:47

安堵した

3

「空に住む」

かにこ

2020/10/11 16:46

衝撃

5

「異端の鳥」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/10/19 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ あの人は今 洋画 ミステリー・サスペンス ランキング 最強のふたり アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 編集部選(おすすめ映画特集) インターステラー アベンジャーズ/エンドゲーム

Pick Upピックアップ