映画board

【ネタバレあり】『メイキング・オブ・モータウン』は、起業家や次世代リーダーたちが観るべき映画である

デトロイト発祥のレコードレーベル「モータウン」を知らずして、音楽好きを自称することは出来ない。サウンドに対する好みこそあれど、モータウンが黒人音楽のみならず、現代のポップ・ミュージックにまで多大な影響を与えていることは否定のしようがないのだから。

やはりそれほどの伝説級レーベルともなれば、自叙伝やドキュメンタリーの数も多く、その歴史は幾度となく語られてきている。正直「もうお腹いっぱい」と感じるファンも多いだろう。

しかしこの『メイキング・オブ・モータウン』は、モータウンの歴史やサウンドを振り返るという単純な伝記ものではない。創始者ベリー・ゴーディと、副社長であるスモーキー・ロビンソンの二人が仲睦まじくビジネス観を語り合い、「モータウンの経営哲学」を余すところなく曝け出す経営ドキュメンタリー映画なのである。

映画『メイキング・オブ・モータウン』概要

「ビートルズとローリングストーンズが憧れた音楽レーベル創立60周年記念作品」と銘打たれた本作。
創始者ベリー・ゴーディと副社長のスモーキー・ロビンソンが、モータウンの伝説を作り上げたノウハウを観客に教えてくれる。

音楽レーベルのドキュメンタリーだけあって、ファンが喜ぶアーティストたちの貴重映像を楽しむことができ、「どのようにしてあの名曲が作られたのか」というヒストリーについても、当時の情勢や、組織内部の事情を織り交ぜながら語られていく。

ミラクルズ、スプリームス、マーヴィン・ゲイ、スティービー・ワンダー、テンプテーションズ、ジャクソン5などの貴重映像、そして珠玉の音楽たちとともに、モータウンへの想いを熱く語るドクター・ドレー、ジョン・レジェンド、ジェイミー・フォックスなどの現役アーティストたちまで顔を覗かせるため、ただでさえ音楽ファンにとっては、興奮が止まらない作品であることに間違いはないだろう。

しかし本作は音楽を商品と位置付け、どのようにして売り出していったのか、どのようにしてブランドを確立していったのかという、モータウンのビジネス面に重きを置いている。モータウンという一つの成功事例が示してくれた、さまざまなヒントが詰まっているのだ。

なお、この映画の中心人物となるベリー・ゴーディは、昨年2019年9月、89歳で引退する決意を表明している。
この映画『メイキング・オブ・モータウン』は、引退を間近に控えた彼が今まで大切にしまっておいたモータウン・レーベルの経営戦略を後世に伝え、次世代リーダーたちを奮い立たせていくための“終活”映画なのだと、筆者は受け取った。

平成・令和ウルトラマン歴代ヒロイン女優 人気ランキングTOP10
次のページ : モータウン流、経営哲学とは?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ふじもと あつし

2020/10/22 00:45

観てきました~!よかったー!うっかり映画館で躍ってしまう映画でした🕺

本記事を読んでおいたおかげで、スティービー・ワンダーをリードするシーンなど注視出来ました。ゴーディーの、懐の深さも感じ取れて良かった。

「こだわらないというこだわり」の強さ、いまの企業家や多様性を考える人に観てほしい。

マイノリティと呼ばれる存在の方や、社会的にまだまだ難しい立場(例えば女性や未成年)の方にも、ぜひ観てほしい。

やることは、何も変わらないんだなと、実感しました。

4いいね

違反申告


立花直美(『直美ズ』G.Vo)アルバム『直美』発売中

2020/10/20 20:52

ベリー・ゴーディが過去に自動車工場で働いた経験をヒントに、音楽制作およびスター育成に分業制を早い段階で取り入れてたのはさすがの手腕。

3いいね

違反申告


ふじもと あつし

2020/10/20 19:51

想像してた作品のイメージと違って、ものすごく観たくなったので、さっそく明日観に行こうと思います。胸熱くなりに映画館へ!

1いいね

違反申告


コメントの続きを表示  3件

この記事の画像  1枚

Writer info

風間 暁

モノクロ写真家。音楽、映画、社会課題などのコラムニスト。ボーカリストとしては、ジ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

えいこ

2020/11/20 08:33

ばるぼら

4

「ばるぼら」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/11/24 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

アン・ハサウェイ 洋画 ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ カメラを止めるな! ダウンレンジ ジェーン・ドウの解剖 コットンクラブ ソーセージ・パーティー 名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)

Pick Upピックアップ