映画board

英語で味わう!ハリウッド映画の名セリフ TOP10!

10位:"The first rule of Fight Club is: You do not talk about Fight Club."

エドワード・ノートンと、ブラッド・ピットが共演し、男たちが激闘を繰り広げる秘密組織の様子を描いた本作。

2人は役作りに真剣に取り組み、ボクシング、テコンドー、グラップリングのレッスンに通い、総合格闘技を行なう団体UFCについて何時間も勉強をしたのだとか。
極め付けに、ブラッド・ピットは歯医者で前歯を欠ける手術までしたそうです!

役を手に入れることができて本当に良かったですね。


そんなブラッド・ピットの名セリフがこちら。
「ファイト・クラブ第1のルール:ファイト・クラブのことを口外しないこと」。
ちなみに、第2のルールも「ファイト・クラブのことを口外しないこと」です。

ファイト・クラブ

ファイト・クラブ

1999年/アメリカ/139分

作品情報 / レビューはこちら

★正解は、映画「ファイト・クラブ」でした!

9位:"There's no place like home."

「お家と同じような場所はない」、つまり「お家ほど良いところはない」と訳すことができます。

1939年に公開された本作は、竜巻で夢の国にたどり着いてしまった少女が、故郷を目指して仲間たちと奮闘する、というミュージカル映画です。

原作の小説からかなり変更を加えて映像化したそうですが・・・。この宝のようなセリフは、本に書かれた一行をそのまま活かしたそうですよ。

★正解は、映画「オズの魔法使」でした。

8位:"You talkin' to me?"

若き日のロバート・デ・ニーロを代表する1作!

ニューヨークの町で働くタクシードライバーの彼は、ある日、闇ルートで銃を手にいれる。その銃の扱いを練習しながら、鏡に向かって言うのです。「俺に言ってんのか!?」と。

実はこのセリフ、ロバート・デ・ニーロのアドリブなのだそうです。

脚本には「鏡に映る自分に向かってしゃべる」と書かれているだけ。脚本家はキャラクターについて「ガキがタフな男になりきって、銃で遊んでいる」とだけ、説明したそうです。

名セリフは、いつどのように生まれるかわかりませんね!

タクシードライバー

タクシードライバー

1976年/アメリカ/114分

作品情報 / レビューはこちら

★正解は、映画「タクシードライバー」でした!

7位:"Of all the gin joints in all the towns in all the world, she walks into mine."

少し長いフレーズですが、訳すと次のようになります。
「世界中にある町の中で、その町にあるたくさんのバーの中で、彼女は私のお店に来たんだ」。

つまり、「世界には星の数ほど店はあるのに、彼女は俺の店にきた」となるわけです。

こちらの作品は、“名セリフ”のオンパレード!
トップ100の中で4つもランクインしているんですよ。

Ingrid Bergman embracing Humphrey Bogart in a scene from the movie Casablanca. Burbank, California, 1942. (Photo by Mondadori via Getty Images)

★正解は、映画「カサブランカ」です。

6位:"I'm going to make him an offer he can't refuse."

「嫌とは言わせない申し出をする」、という、なんとも不穏な雰囲気のするこのセリフ。
有無を言わさぬ強さをヒシヒシと感じますね。

同様のフレーズが、本作のシリーズすべてに登場します。


脚本家のマリオ・プーゾと、監督のフランシス・フォード・コッポラは、脚本を書いている当時はアメリカの両端に暮らしていたそうです。マリオはニューヨークに、コッポラはサンフランシスコに。

彼らは脚本の下書きを、お互いに郵送し合って、仕上げていったとか。

途中で脚本が無くならなくて本当によかったです。

ゴッドファーザーPARTII

ゴッドファーザーPARTII

1974年/アメリカ/202分

作品情報 / レビューはこちら

★正解は、映画「ゴッドファーザー」シリーズでした。

Netflixで見られるおすすめの冒険映画 10選|今こそ、“冒険”しよう。
次のページ :

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

小倉麻未

アメリカ・カリフォルニア州在住。慶應義塾大学卒業後、ライターとして求人広告やイン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ユキノナーニー

2021/04/03 19:53

私はイマイチ!

3

「あのこは貴族」

2021/03/26 05:32

4

「アウトポスト」

清水久美子 Kumiko Shimizu

2021/03/11 23:12

女性同士で争う必要はない

5

「あのこは貴族」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/4/12 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ セクシー ミステリー・サスペンス アメコミ 邦画 マーベル ドラマ アクション きれい

Pick Upピックアップ