映画board

Birthday!

檀れい

人気

【宇宙】をテーマにしたおすすめ映画10選!壮大な世界を目の前に!

映画における「宇宙」とは?

HARBIN, CHINA - APRIL 29, 2020 - The red emission nebula Lagoon Nebula in the center of the Milky way. Harbin City, Heilongjiang Province, China, April 29, 2020.- PHOTOGRAPH BY Costfoto / Barcroft Studios / Future Publishing (Photo credit should read Costfoto/Barcroft Media via Getty Images)

映画において宇宙というのは、切っても切り離すことができない深い関係です。
しかしその歴史は意外と浅く、100年を超える映画史においてリアルに描けるようになったのは、技術が発展し始めたここ数十年の話。
そ霊前に宇宙を題材にした作品が広く浸透したのは、1970年代後半の『スター・ウォーズ』や『スター・トレック』などの登場により徐々に増えていきました。
それ以前にもありましたが、それまでは作り物的なテイストがあり、あくまでもフィクションの中のものでした。
その中でもより本格的に宇宙が描かれるようになっていったのは、おそらく1995年公開の作品、『アポロ13』が非常に大きな鍵となっています。
トム・ハンクス主演で製作された、実在のアポロ計画を描いた伝記映画です。
もちろん現在でも宇宙はフィクションの中で描かれていますが、実際に宇宙に行ったことがある飛行士でさえも太鼓判を押す作品があるなど、現在の技術力の進化により、定番のジャンルになりつつある宇宙というジャンル。
さらには、トム・クルーズが次の新作で、宇宙で撮影するという話もあり、さらには宇宙空間で運営するホテルの建設が始まるなど現実世界でも宇宙は徐々にではありますが、身近になりつつあります。
しかしまだまだ夢の世界である宇宙、そんな世界を描いている映画を、筆者の独断と偏見でピックアップし紹介していきます!

(1)ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ

2013年/アメリカ/91分

作品情報 / レビューはこちら

実際の宇宙飛行士たちからもリアルだと絶賛されたSFサバイバル!

『ROMA/ローマ』でアカデミー賞を獲得した、アルフォンソ・キュアロン監督によるSFサバイバル映画『ゼロ・グラビティ』。
主演はサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニー。
宇宙で物語は始まり、宇宙を彷徨い無事に生き残る事ができるのか…
その姿を、克明に描いた本作品は、宇宙に実際に行った事がある人たちからも、とてもリアルであるという最高評価を獲得し、現在もこの作品を超える宇宙空間を描いた作品はないとされるほど。
もし超える事があるのであれば、それは実際に宇宙に行って撮られた作品であろう、と言われているほどにリアルな宇宙空間は必見!

(2)パッセンジャー

パッセンジャー(2016)

パッセンジャー(2016)

2016年/アメリカ/116分

作品情報 / レビューはこちら

宇宙でたった1人…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のクリス・プラットと『ハンガー・ゲーム』のジェニファー・ローレンスがW主演となるSF映画『パッセンジャー』。
物語は、遥か未来…
大型移民宇宙船で、突如たった1人、コールドスリープから90年も早く目覚めてしまった男性の物語。
誰も居ない、たった1人の男は、なぜ目が覚めてしまったのか…
1人が耐えきれなくなった彼は、遂にある女性を目覚めさせてしまう…

そんなふたりの物語。
SF映画の様相で展開していきますが、この映画は基本的にラブストーリーになっています。
しかし、宇宙船の中の未来的なシーンや宇宙空間でのクライマックスは手に汗握る展開に。
そして秀逸なラストは切なくもあり、とても温かい光景に感動する作品です。

(3)ライフ

ライフ(2017)

ライフ(2017)

2017年/アメリカ/104分

作品情報 / レビューはこちら

リアルすぎる理由で展開されるSFホラー!

スウェーデンの映画監督で、最新作はソニー・マーベル・ユニバースの『モービウス』の公開が控えているダニエル・エスピノーサがメガホンをとり、豪華キャストが集うSFホラー『ライフ』。
ジェイク・ギレンホールにレベッカ・ファーガソン、ライアン・レイノルズ、真田広之、この他にもあと2人ほどしか出演者がいないため、これだけの面々が集っているにも関わらず、低予算で作られている作品です。
興行収入は、手放しにいいという訳ではありませんが、低予算がゆえ大成功になっています。
この映画は、人間が持つ知的好奇心を用いたもので、地球外生命体を追い求めるがゆえ、とんでもない事態に陥っていくというもの。
この手のホラー映画は、言うなれば『エイリアン』と同じ様な展開ですが、『ライフ』での地球外生命体は、人間の手によって生み出されたもの。
そんな、ホラー映画の典型的な閉じ込められた空間で、ひとり、また1人と餌食になっていくホラー映画のセオリーで緊迫感あるストーリーを、実力も人気も兼ね備えているキャスト陣が好演している、隠れた名作的SF映画です!

【ランキングboard】あなたが選ぶナンバーワンは?
次のページ : 豪華キャストが注目のSF映画2作品!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

ユキムラユキオ

映画好きです。とにかく映画が好きなんです。1日1映画鑑賞をモットーに生きてます。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/8/2 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 アクション ドラマ おすすめ映画まとめ スパイダーマン:ホームカミング かわいい ミステリー・サスペンス マーベル アメコミ

Pick Upピックアップ