映画board

【ネタバレなし/あらすじ】『TENET テネット』解読のススメ!

『TENET テネット』を理解するには?

 9月18日(金)に日本でも劇場公開された映画『TENET テネット』。本作の劇場公開を前に、“ノーラン夏祭り”と称してIMAXでのリバイバル上映が行われていたが、その上映の前には本作の冒頭約6分間の本編映像が上映された。
突如として巻き起こる劇場でのテロと、それを防いでいると思しき主人公。本編映像が終わるとそこから怒涛の予告編が流れ、物語の全容は全く分からないまま、リバイバル上映が始まる。頭に「???」とすごいものを見てしまったという高揚感だけが残り、一体何が起きているのか、あの本編映像の後にどんな物語が待っているのかとその答え合わせをするべく劇場に足を運んだが、いつまで経っても冒頭映像を観たときと同じ気持ちのまま、ノーラン監督が全速力で走っていくのに必死でつかまっていることしかできない。
 その理由は、難解なテーマが持ち込まれていること以上に、「時間の逆行」という今までにないコンセプト、目の離せないスパイ・ストーリー、それらを説得力ある物語として描くための映像、というそれぞれ一つだけでも映画になりそうな要素がてんこ盛りであることにあるのではないだろうか。
 本作を観た筆者からオススメしたいのは、それらを一気に享受しようと考えずに、別々に味わいながらその全体像を把握していくという方法だ。この方法を取ると、少なくとも3回は本作を観なければならないが、一度の鑑賞で頭に「???」を残したまま150分を過ごすよりも、よっぽどいい方法なのではないかと思う。

あらすじ

 満席の観客で賑わうウクライナのオペラハウスで、テロ事件が勃発。罪もない人々の大量虐殺を阻止するべく、特殊部隊が館内に突入する。部隊に参加していた名もなき男(ジョン・デイビッド・ワシントン)は、仲間を救うため身代わりとなって捕えられ、毒薬を飲まされてしまう…しかし、その薬は何故か鎮痛剤にすり替えられていた。
昏睡状態から目覚めた名もなき男は、フェイと名乗る男から“あるミッション”を命じられる。それは、未来からやってきた敵と戦い、世界を救うというもの。未来では、“時間の逆行”と呼ばれる装置が開発され、人や物が過去へと移動できるようになっていた。
ミッションのキーワードは<TENET(テネット)>。「その言葉の使い方次第で、未来が決まる」。謎のキーワード、TENET(テネット)を使い、第三次世界大戦を防ぐのだ。
突然、巨大な任務に巻き込まれた名もなき男。彼は任務を遂行する事が出来るのか?
そして、彼の名前が明らかになる時、大いなる謎が解き明かされる――。

キャスト

名もなき男:ジョン・デイビッド・ワシントン

名優、デンゼル・ワシントンの息子であり、スパイク・リー監督『ブラック・クランズマン』で主人公を演じたジョン・デヴィッド・ワシントン。
本作では、任務のためには自分の命を捨てることも厭わないスパイであり、「主人公」たる人物を演じた。

© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

ニール:ロバート・パティンソン

『ザ・バットマン』でDC映画の新ヒーローを演じるロバート・パティンソンは、名もなき男の信頼する相棒であり名もなき男が知らない秘密をも握る重要な役割を演じた。

© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

【2020年以降】実写化が予定されているディズニー映画19作品
次のページ : 未知の映像体験に酔いしれよう!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

杉山すぴ豊

2020/09/26 09:44

すぴ豊です。
観終わった後
「よくわかんなかったけど面白かった」と
言っているお客さんがいて、
それがこの映画の魅力でしょうね(笑)

アメコミ好きにとっては今までの
&これからのアメコミ映画好きの俳優さんが多数出ていて
それもまた楽しめました。

1いいね

違反申告

michiru

2020/09/28 21:27

すぴ豊さん、ありがとうございます!よく分からなくても面白く感じさせる力のある映画、もしくはもっと普通に面白くもできるのにわざとよく分からなくしているのか、、、笑
いずれにせよ稀有な作品ですよね!

0いいね

違反申告


ぱとら

2020/09/22 21:04

昨日、観て来ました。
3回観てもわからないとか聞いていたので、
腰据えて何一つ見逃すまいと頑張って観てたのですが
やっぱり最初っからチンプンカンプン。
帰って、他の人の解説読んでも未だに理解できません。
誰かわかるように説明してください!!

1いいね

違反申告

michiru

2020/09/23 13:16

コメントありがとうございます。情報量が多いので圧倒されている間に映画が終わってしまいますよね…!

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  4件

この記事の画像  7枚

Writer info

michiru

映画を見たり作ったり応援したりしています。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/10/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

セクシー おすすめ映画まとめ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ジェーン・ドウの解剖 洋画 アン・ハサウェイ 萌の朱雀 コンフィデンスマンJP ペイン・アンド・グローリー ピンクパンサー2(2009)

Pick Upピックアップ