映画board

モンスター映画おすすめ5選!映画史に残る怪物たちをまとめ!

狼男アメリカン

狼男アメリカン

狼男アメリカン

SCORE

集計中...

原題:An American Werewolf in London
1982年5月8日より公開
1981年/アメリカ/0分

more

あらすじ
イングランドの北を旅するアメリカ人の若者2人。3カ月のヨーロッパ旅行を計画実行中のデイビッド(デイヴィッド・ノートン)と親友のジャック(グリフィン・ダン)だ。彼らは、しかし、荒涼とした厳寒の地をさまよいながら、早く宿を見つけようと焦った。たまたま入ったパブ狙われた小羊の人々は、よそ者の2人を妙に警戒した。追い出されるように外に出た2人は、「道路を歩け」「月夜に気をつけろ」という無気味な忠告を気にはしながらも湿地帯にまぎれ込んでしまった。やがて、恐しい遠吠に怯える2人を何者かが襲った。気がつくと、デイビッドはロンドンの病院のベッドに横たわっていた。ジャックは死に、目撃者の証言では、2人を襲ったのは凶暴な精神異常者だということだった。自分を襲ったのは人間などではなく動物だったと訴えるデイビッドを、医者のハーシュ(ジョン・ウッドヴァイン)も看護婦のアレックス(ジェニー・アガター)も信じなかった。退院が近づくに従がって、やさしく魅力的なアレックスに恋心を燃やすデイビッド。しかし、そんなころ彼は死んだ筈のジャックの訪問を受けた。血にまみれた恐しい形相のジャックは、デイビッドに自分たちを襲ったのは狼人間で、満月の夜には、デイビッドも狼人間に変身して人間を殺すだろう。だから人間を殺す前に自殺しなくてはいけないという不吉な予言を残して姿を消した。

出典元:https://eiga-board.com/movies/1302

『アニマルハウス』『ブルース・ブラザーズ』とナンセンスコメディの傑作を撮ってきた奇才監督ジョン・ランディスの初のホラージャンル作品。

イギリスにやってきた冒頓としたアメリカ人青年が狼男に噛まれてしまったことによって起きる悲喜劇をブラックな笑いに包んで描く。

何の落ち度もなく狼男にされてしまった青年の悲劇を描いてはいるものの、その主人公に執拗に死を選択するように迫る友人の幽霊などどこか笑えてしまう雰囲気が終始漂う。

モンスター映画としての映画史に残る見どころもある。

満月の夜、ポップな名曲「blue moon」が流れる中でデイビッド突然苦しみだし、明るい室内で約2分間狼男にどんどん変身していくのを映した驚愕のシーン。

まだCGもない時代に特殊効果の天才リック・ベイカーが腕前を最大限に発揮した名場面で、ゴムや圧縮ガスを使って耳や手や顔が伸び、毛がわさわさ生えていくのを誤魔化しなしの明るい場面でガッツリ見せている。

演じるデイヴィッド・ノートンの苦悶の名演技も相まって、心底恐ろしいシーンになっていてここだけでも必見。

この映画を見たマイケル・ジャクソンがあの超有名な「スリラー」のPVをジョン・ランディスに依頼することになった。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMjA1NDExNTc2MV5BMl5BanBnXkFtZTYwNTI0MjQ2._V1_.jpg

子どもにおすすめの海外映画212選!楽しみながら親子で見識を広げるために観たい人必見!【2020年版】
次のページ : 遊星からの物体X

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/10/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

あの人は今 ランキング おすすめ映画まとめ 洋画 セクシー インターステラー アベンジャーズ/エンドゲーム アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー アン・ハサウェイ パラサイト 半地下の家族

Pick Upピックアップ